サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

お花倶楽部さんの日記

平成30年 7月の花公開

お花倶楽部
お花倶楽部さん  
コメント (131)
2018/6/30
みなさんこんにちは、こんばんは♪
暑い日が続いていますが、熱中症などで体調を崩さないように気をつけてお過ごし下さい。
 今月もみなさんのたくさんの楽しい投稿をお待ちしています。
らんさん(福島県)
2018/06/30

写真が投稿されていますように(^.^;

5月末、半額処分になっていた新苗のフリージアです。

購入後珍しくすぐに(普段は1週間くらいそのまま放置してしまいます)4→6号鉢に鉢増しして、6月半ばには蕾が見えてきました。

本当は新苗は株を大きくするために蕾を摘み取るのですが、やっぱりお花見たいじゃないですか…?   で、1個だけと思って残しておいたのですが、見えないところに何個かありまして、3〜4輪咲いちゃいました♡

強香で赤いシベがあるはずなのですが、夜のうちにあっという間に開き切っておまけに雨がふったので、香りがあまりありませんしシベも赤かなぁ…?

今年は急に暑くなり、夜温が低くならないので普通は明け方に開き始めるのに(ですよね?)朝6時頃にはすっかり開ききっていて、一番キレイな咲き始めの姿が見られないものがおおいのが残念です。
小林さん
2018/06/30

しまった!一番のりを狙っていたのだ!
でも投稿するネタがないのだ!
らんさん、はじめまして!
この時期うちには殆んどなにもないのに、フリージアの花、良いですね♪
残念ながら写真は載っからなかったけど、香りは充分にしてきます(^o^)
投稿方法になんか手違いがあるのかな?
らんさん(福島県)
2018/06/30

小林さん ありがとうございます(^_^)v

図らずしも名誉の一番乗りしてしまったんですね!(それすら分からない…)超初心者向けです。

画像の投稿ができないのは何故なんですかねぇ?アルバムは作れたんですけどね

まぁボチボチできるようになるでしょう。

これからもよろしくお願いします(*^^*)
らんさん(福島県)
2018/06/30

3行目
超初心者向け→超初心者 の間違いです。なんて失礼な!!

編集の仕方もわからないので再コメントで失礼します
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/06/30

らんさん、こんばんは。
私も画像が添付されないことがよくあります。

菜園ナビさんよろしくお願いします。
らんさん(福島県)
2018/06/30

紹介されたこちらにお邪魔してみました

まだ鍛練が必要なようです

ガンバリマス(๑•̀ㅂ•́)و✧
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/06/30

ハニーサックル・セロチナ
花姿もいいけど、優しい甘い香りに癒されます。
強風の中で健気に咲いています。
さてさて画像アップできますかね
らんさん(福島県)
2018/06/30

うちにも似ている花があります。多分仲間かなぁ?(残念ながら写真はありません)

ツキヌキニンドウと言って花の形はほぼ一緒で、いい香りもあります。

ツル状の枝を伸ばして自分では絡まりませんが、土に触れていると発根して陣地を増やしていく油断ならない奴です。

3回移動したのですが、なかなか思うようにいかず3度目の場所に放っておいたらいつの間にか陣地をひろげていました。

今年はオベリスクに仕立てたいと思ってはいるのですが、いつになったら実現できるか…
らんさん(福島県)
2018/06/30

ハニーサックルとツキヌキニンドウは同じ物のようでした。調べてから書けばよかった^_^;
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/06/30

こちらも咲いています。スイカズラ
いい香りです。
鉢に植えていますが、鉢から根っこが出て地植え状態です。剪定しても剪定しても復活するたくましい植物です。肥料ほとんどあげてないけどなあ。

image

らんさん(福島県)
2018/07/01

おはようございます(^o^)/

こちら福島県の会津は日本屈指の豪雪地帯なのですが、盆地のために夏は沖縄をしのぐ暑さになります。 なんか不公平…

こんなに厳しい環境でも、緯度が違っても同じ花が咲くんですね、たくましいと言うか適応力高!

こんなに厳しい環境下、何処にでもに生息している人間も大したもんですが(๑•̀ㅁ•́๑)✧

沖縄のきれいな海いいですねぇ!

行きたいなーーー!
紫苑さん
2018/07/01

image


斑入りポーチュラカの花が咲きました!
どんな花色か楽しみにしてたらピンクでした(*´˘`*)♡

image


バラも好きな花色で〜す(*´˘`*)♡
らんさん(福島県)
2018/07/01

image




オレンジ色のバラ、家にあるスイートドリームによく似ています。

返り咲き中輪(5〜6㌢)のつるバラのはずなのですが、大きくならず、その理由が「株を充実させる事よりも花を咲かせることを優先させているから」だそうです。

なんて健気ながんばりやさん!

日当たりもあまり良くないので、養生のため冬になったら鉢上げしようと思います。

今度は写真うまく載るかな?
らんさん(福島県)
2018/07/01

やった!写真投稿成功!!

昨日写真が載せられなかった「バラなのにフリージア」です。花に花の名前を付けるなんて面白いですよね。

そして

ラ・マリエ

image




image

らんさん(福島県)
2018/07/01

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

image




ピエール・ドゥ・ロンサール

image



枝変わりとかではなく裂き方が似ているからついた名前だそうです。
紫苑さん
2018/07/01

らんさん、初めまして!

よく似た薔薇の色ですね〜
何という名前なのか全く分からないです。
ごめんなさい(>_<)
らんさん(福島県)
2018/07/01

ローズドゥグランビル

「クリスチャンディオールが愛したバラ」で、ディオールの生家の庭に咲いていたバラだそうです。

儚げな花とは反対に病気に強いバラです。もちろんとてもいい香りがします。(*˘︶˘*).。.:*♡

image

らんさん(福島県)
2018/07/01

紫苑さんこんにちは!

似てますよね!写真は開ききってますがもう少し前はコロンとした可愛い咲き方をしています。

バラもたくさんの種類がありますもんね
紫苑さん
2018/07/01

image


ノウセンカズラです。
ここらでは7月に咲きます!これも好きな花の一つですね〜
今年春に近所の方から太い幹が付いてるノウセンカズラを頂きました!
畑にあるスモモの木に巻き付かせるつもりです。
来年なら花が付く筈です(*´˘`*)♡
紫苑さん
2018/07/01

image


image


花ではないですが昨日実家に行くときに鷺らしき鳥が田圃に居ました?
土の中の虫を探してるのかなぁ?
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/07/01

お〜、なんだか1日の午前中から
盛り上がってるではないですか〜www

昨日(6月30日)の画像ですが
河口湖ハーブフェスティバルでの画像を
7月のお花倶楽部をに貼りにきましたよ!
…って、あまりに多いので一覧を…

image


別名:ラベンダー祭り

image

image


キレイでしたよ〜!
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/01

7月1日(日)
皆さんおはようございます。
朝から綺麗な花と景色に癒されています。ありがとうございます。

沖縄は今夜から明日にかけて台風7号が最接近する予報が出ています。今のところまだ外に出ることができます。嵐の前の静けさって雰囲気です。
今のうちに何枚か写してきます。ではのちほど。
らんさん(福島県)
2018/07/01

紫苑さん

アオサギですね。うちの周りにも沢山います。
そして、我が家のやっと25㌢ぐらいに育った鯉を咥えていった憎っくきヤツです。

以前は大きな神社の林の中のように限られた所にしかいなかったのですが、ここ10年位前からシラサギと両方よく見られるようになりました。

こんな大きな鳥が飛んでいると、バッサバッサと音が聞こえるし何よりも 大きい!

まるで始祖鳥が飛んでるみたい
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/01

柱サボテンお疲れさまでした。

image

やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/01

プルメリア、最後の1輪です。
ビックリするほどたくさん咲いてくれました。10~11月にもう一度咲くらしいけど、よろしくね。

image

やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/01

東京ディズニーランドの柱サボテンです。2016年8月撮影
懐かしい(^^)

image

やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/01

らんさん、薔薇見事ですね。どれも綺麗に咲いていて香りがしてきそうです。
私が今育てているのはスノーグースとアンジェラです。
スノーグースは年に何度も咲いてくれます。棘の少ないつる薔薇で、とても扱いやすいです。

アンジェラは先月強剪定しました。新芽が伸びてきました。きっと花も咲かせてくれるでしょう。
画像はスノーグースの蕾です。

image

らんさん(福島県)
2018/07/01

スノーグースは何度も咲くんですね、私も探してみようかな…と、植えるところがなかった(T_T)

プルメリア、キレイですよね。初めて見たときは「こんなきれいな花本当にあるの?」と思いました。

先日ホームセンターでプルメリアの鉢植えが売っていて、欲しかったけど咲かせるのは無理だなと思い諦めました。(ブーゲンビリアを枯らした経験あり)

そちらではパパイヤやバナナが普通に庭にあったりするんでしょう?良いですよね!
らんさん(福島県)
2018/07/01

一番大きく育ったピエール・ドゥ・ロンサールとアンジェラです。

やっと咲き出した時です、真っ盛りを撮り忘れてしまいました。

それにしても今年は咲き方が変です。

蕾が次の日の朝に開ききっていたり、一日で花が終わったり…気温の変動が激しすぎるからでしょうか?

image

らんさん(福島県)
2018/07/01

一番大きく育ったピエール・ドゥ・ロンサールとアンジェラです。

やっと咲き出した時です、真っ盛りを撮り忘れてしまいました。

それにしても今年は咲き方が変です。

蕾が次の日の朝に開ききっていたり、一日で花が終わったり…気温の変動が激しすぎるからでしょうか?

image

やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/01

大好きな花、サクララン今この植物にはまっています。
育てている方いませんか?苗交換しましょう。

強風の中咲きました
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/01

画像が~(T0T)
サクラランです。

image


image

やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/01

らんさん、確かに。バナナ・パパイア結構見かけますね。
今は駐車場になってしまった場所に以前旦那がパパイアを植えていました。
島バナナではなくなく三尺バナナを育てています。
ちなみにこちらは師匠の畑の島バナナです。

image

らんさん(福島県)
2018/07/01

サクララン不思議でなんともキレイですね♡

以前ダンナが沖縄に行ったときのお土産に月桃ともう一つ何かの苗を買ってきてくれました。

丁度子育て真っ只中で枯らしてしまいましたが、もしかするとサクラランだったりして?

もったいない事をしました
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/01

もんさん、それは残念でした。
野生のサクララン私は見かけたことがないけど、あちこちでけっこう咲いているようです。白が多いようです。

月桃は実がついていて、数ヶ月するとオレンジ色になります。中に種がたくさん入っています。

image


image

やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/01

失礼しました。もんさんではなくらんさんですね。
らんさん(福島県)
2018/07/01

月桃って食べられるんですか?

葉っぱをチマキか何かに使うって聞いたことあるような…
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/01

捏ねた餅粉を月桃の葉で包んで蒸したものを旧の12月8日に食べます。白・カボチャ・紅いもなど色々な餅粉がスーパーに並びます。
ウニムーチー(鬼餅)と言います。
由来はちょっと下ネタ、検索してみてください。
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/02

7月2日(月)
おはようございます。
台風7号、夜中すごい風雨でした。まだ暴風警報発令中のため本日は休校となりました。
かなり吹いたようです。植物や野菜が心配です。後ほどレポートします。

皆さんのところは大丈夫ですか。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/07/02

横浜、快晴です。
あさがお日記の方にもUPしましたが
変化朝顔の江戸風情が4つ咲きました。

image

image



日本は細長いですね。
沖縄は台風でも、横浜はピーカン。
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/02

昨日の続きです。
ムーチー専用の餅粉の画像があったので。

以前は餅米と紅いも粉別々でしたが、最近は既に混ざったのが商品としてあるので楽チンです。スーパーに年中あります。

image


image

やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/02

7月2日(月)台風の被害状況です。
あいえなー(T0T)
柱サボテン鉢が倒れて折れていたー、隣のプルメリアも鉢は倒れてなかったけど枝が途中から折れている(T0T)

image


image


image

ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/07/02

うわぁ〜ん><
kokkoさん、元気出して〜!

柱サボテンは、そのまま挿し木しましょう。
プルメリアは、新芽が出て来るよう
お祈りしますよ〜。
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/02

ゆみねね♪さん励ましのお言葉ありがとうございます。
柱サボテンは一株増えたと思いましょうか。
プルメリアもきっと復活してくれるでしょう。植物の力を信じます。
旦那(fumi 38)の畑はもっと悲惨な状態です。
予想以上に強く長く吹いたようです。

部屋の上、屋上部分に太陽光設置しているため風切り音がかなり凄かったです。窓に当たる風と両方であまり眠れませんでした。

庭はこれから見に行きます。朝顔無事でありますように。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/07/02

変化朝顔、普通の朝顔より花が長持ち。
昼までしぼみませんでした。
色も徐々に赤くなってからしぼみます。

image

12時頃の様子が、こんな感じ。
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/02

ゆみねね♪さん、この色も素敵です。2倍楽しめますね
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/02


あら、途中で文章が切れて画像も添付されない。
再チャレンジ。

わが家の朝顔なんとか無事でした。
庭に出る度に雨が降り、片付けが全然捗りません
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/02

投稿場所間違えました。すみませんm(__)m
記事にコメントするには
ログインが必要です。