サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゆめみさんの日記

ナスの育てかた!?&今日の収穫♪公開 教えてください!

ゆめみ
ゆめみさん(栃木県)  
コメント (15)
2018/6/27
ナスを手探り状態で育てています!。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
気付いたら2本仕立てと、3本仕立てになってる~!大丈夫かな?(笑)

資料を読んだりして、こうかな?これでいいのかな?と気付いたらこんな感じになっています!
資料を見ても理解する力が弱い(涙)ゆめみは、やっぱり経験者様の生の声でリアルなアドバイスをいただける方が理解しやすいと思うのです!(*`・ω・)ゞ

なので、写真を見て気になるところってありますか?何かチョットした事でも、アドバイスがあれば嬉しいです♪

無かったら、褒め投稿でも嬉し~い♪(笑)…褒められて伸びるタイプなので(・∀・)ナ~ンチャッテ!
敷き藁すらして無いのに、それは無いですね~(╥ω╥`)(笑)
アドバイス宜しくお願いします!(^-^)

image



image



image

六実のおじさんさん(千葉県)
2018/06/27

写真を見て、気になるところ。
支柱は使っていますか?
見えないのですが、今日は風が強いです。
コヤちゃんさん(長崎県)
2018/06/27

1本立てであろうが3本立てであろうが、いいとおもいますよ…うちは4本立てです(笑)

試行錯誤でいいんじゃないですか(^_^)あれこれ考えてる時が楽しいんですよ…

ちなみにうちの今年の栽培方法は切り戻しのみで、更新剪定なしで年明けまで収穫を目指します(半分ホラ 笑)

六実のおじさん同様、枝がまだ細いので支柱立てなきゃですね(^_^)v
グリーンサムさん(福岡県)
2018/06/27

まずは褒めるところ。
葉っぱがきれいですね。
実もよくついています。

確かに何本仕立てでもいいと思います。
ただナスは強風に弱いので支柱で固定していないと葉っぱ同士がこすれると枯れてしまいます。
紐が見えますが何かに固定しているのでしょうか?
あと、根元の幹が細い気がします。
ナスはかなり肥料を必要としますので、追肥が必要です。
頑張ってください。
ひろゆきさん(山口県)
2018/06/27

写真を見た限りでは、之でいいのではないでしょうか( ^ω^)・・・。
ゆめみさん(栃木県)
2018/06/27

六実のおじさん!イチバン٩(*´︶`*)۶~⚪ノリ!!
ありがとうございます♪

おーぉ!Σ(゚ω゚ノ)ノそうだった~!
それはですね(´>///<`)
実は他で、ど~しても支柱が使いたくて、真ん中にささってたのを抜いたんだった~(╥ω╥`)しまった!人柄が溢れ出てしまった~…実は物凄い天然な人なのです(涙)(笑)

取り合えず頼りないと思いますが、両脇に紐張って止めてあります!(笑)(*`・ω・)ゞなすは沢山、育ててるので支柱が沢山必要と思われます…?(╥ω╥`)どうにかしなきゃなぁって思ってました!!支柱不足に陥っているので、最小限で栽培出来る方法があったら教えてくださ~い!(╥ω╥`)

今日は風強いですね(涙)ちなみに私も子供の頃、千葉に住んでいました♪
六実のおじさん!心配していただき、ありがとうございました♪(^-^)
ゆめみさん(栃木県)
2018/06/27

Σ(゚ω゚ノ)ノコヤちゃんは4本仕立て!
なんか凄い!かなりの腕の持ち主ぽい♪

支柱どうしてるんだろう?気になる(笑)
ん?切り戻し?更新剪定?…後で調べて学んでおきま~す!(´>///<`)

支柱は六実のおじさんに、包み隠さず(笑)語った通りです(涙)(^-^)

コヤちゃん、コメントありがとうございました♪(^_^)/~~
ゆめみさん(栃木県)
2018/06/27

グリーンサムさ~ん!本当に褒めてくれたー♪ありがとうございます!(^-^)
これは私はナスよりも、早く伸びなくては(笑)

えっ!?葉っぱが擦れるだけで、かれる現象は初めて知りました!そんな事あるんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
病気にならなければセーフだと思っていました~(汗)油断できませんね(╥ω╥`)

流石です!紐です(笑)
詳しくは六実のおじさんに語った通りになっております!(´>///<`)
ナスの株元、立派になったなぁ!って自己満足していました~!初心者には分からないものですね!(^-^)

グリーンサムさん!追肥も頑張ります(*`・ω・)ゞありがとうございました♪
ゆめみさん(栃木県)
2018/06/27

ひろゆきさん!また、また、コメありがとうございます♪(^-^)
以前は専門的な情報ありがとうございました♪勉強になりました!

お陰様で真っ直ぐなキュウリが育ってきました(*`・ω・)ゞ

また何かありましたら、宜しくお願いします♪(^-^)
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/06/27

私もナスの初心者、今年2回目ですので、よく分からないところが多いのですが、とりあえず3本立てで行こうかと支柱を組んでいるところです(種から栽培で、まだ小さいです)。
一枝一果法というのがあり、2~4本立てにしたそれぞれの枝に実を一つ着けさせたらその先2枚の葉っぱ残してその上は剪定、実の下から次の脇芽を伸ばし、それに実が着いたらまた同じように剪定、を繰り返して常に一つの枝に一つの実を着けさせる方法だそうです。
http://hige-oyaji.at.webry.info/201306/article_25.html
これで行くと成り疲れになりにくく、更新剪定しなくていいそうです。
今年はこの方法を試してみようかと思っていますが、その前にそこまで成長してくれるかどうか…。
ゆめみさん(栃木県)
2018/06/28

(^-^)ケダマタヌさんは、一枝一果法で栽培するんですね♪

私は欲張りで(笑)まずは沢山なっているところが見たーぃ!興味は凄~~くあるけど(^-^)まだ切り落とす勇気がないので、今回はこのまま育てたいと思います!(*`・ω・)ゞ
でも、いつかやってみたいので!収穫が終わりましたら、どちらの方法が良かったか教えてくださいね♪

ケダマタヌさん、わかりやすい説明もΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/06/29

一部で一枝一果法を試してみようとおもっています。
それで、いざやってみようとして分からないのが、例えば3本仕立てにしたとして、仕立ててすぐに開始するのか、ある程度実を着け伸ばして木を大きくしてから行うのかです。
仕立ててすぐに開始すると、そのあと実のすぐ下の脇芽を伸ばして数枚葉が着いてから次の実が着くとしても、木全体の大きさがなかなか大きくならないような気がするので、やはりある程度木を大きくしてからのスタートなのかな、とかも思っています。
その辺も、まぁいろいろ試してみようかなぁ。
また結果報告しますね。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/06/29

どうやら、一枝一果法、早速間違えていたみたいです。
もう少し調べていたら、仕立てた主枝はそのまま伸ばし、主枝から出てきた脇芽に実がひとつ着いたところで一枝一果法を行うんでした!
http://hige-oyaji.at.webry.info/201706/article_13.html
昨日、早速主枝の先を一つ切ってしまった(笑)!
まぁ、この下の脇芽を新たに主枝にして伸ばしていけばまだ何とかなりそうだし…。
間違って主枝を切らない、というのはそういう意味だったのか!
分かってしまうと簡単なんだろうけど、今まだ十分理解出来てない私です(笑)。
コンタさん
2018/06/29

ナスの選定方法、いろいろあるようですね。
https://matome.saien-navi.jp/archives/660

このほかに、テレビでは2本立て法でネットをつっかって支えていく方法をみたことがあります。

ただ、選定方法については、ここでは絵での解説がないので、栽培方法のテキストを見た方がいいような気がしますが・・・
ゆめみさん(栃木県)
2018/06/29

ケダマタヌさん!そうなんですよね(╥ω╥`)資料だと直球で理解しずらい事とか重要ポイントが、わかりずらい事が私もよくあります!
なので、ここでのコメント、アドバイスで本当に支えられています♪(^-^)

それでも実際は経験者様が隣に居てくれるわけでわないので(涙)(笑)切り落とす瞬間は本当に不安になります(╥ω╥`)が探り探り楽しく頑張りましょう♪(^_^)/~~
ゆめみさん(栃木県)
2018/06/29

コンタさん!初めまして♪

Σ(゚ω゚ノ)ノ菜園ナビまとめ!!そんなのがあったんですね♪(^-^)
まさかの、まだ見てなかったー(笑)

コンタさん!教えてくれて((^o^))ァリガトォ♪
記事にコメントするには
ログインが必要です。