サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

6月26日 ちょうどいいきゅうり公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (6)
2018/6/26
収穫の記録2018(記録)についての2018/06/26の記事

image



息も絶え絶えなきゅうり「なるなる」
今年も立派にモザイクが入った様子。
去年と違うのは、それでも収穫できてるところかな。

数日置きに1本〜2本と食べるペースに合わせて収穫できてます。
ミニキュウリはある日突然、全員揃って萎れて枯れました。よーわからん・・・。
今度は露地に直まきしてみよう。
カントリー親父さん
2018/06/26

以前の日記でもコメントしたけれど、
暑さにやられていないかな?
プランターだと熱の逃げ道がないですよね。
一度、温度計を差し込んで確認してみては
どうですか?
天花粉さん
2018/06/26

カントリー親父さん

まだ気温30度になる日もほとんどなく、地温上昇はそんなに心配してませんでした。
でも焼けるような温度になる駐車場ですからね。
明日晴れ間に測ってみます。
天花粉さん
2018/06/27

カントリー親父さん

最高気温30度を超えた宮崎より報告です。
プランターの土の上に置いた温度計、お昼前に50度を超えました。
普通の室温計だったので土中温度までは測ってないのですけど、浅いところに根があるから暑いんですかねー。
籾殻は厚めに敷いてはあります。
とりあえず寒冷紗をプランターにかけました。

今年はレモングラスを処分したので敷き藁の代わりになるものがないのです。
棕櫚の葉でも割いて散らしておきます。
カントリー親父さん
2018/06/27

でしょう~(~_~;)

プランター容器に直射日光は
禁物でしょうね、亜熱帯では(笑

上手く工夫してガンバですね!
トマトちゃんさん(山口県)
2018/06/27

プランタン容器に直射日光は、禁物ですが工夫次第で
ミニトマト2本植えています。
小さいプランタンですが、菊マットを敷いて
朝夕確りと底から流れれる位冠水しています。
立派にトマト出来て食べられます。

image


4,28 定植です。ブロック塀の上に置いています。

image


6,27 収穫近しです。
天花粉さん
2018/06/27

トマトちゃんさん

綺麗なトマトですね。
うちのトマトは病気で露地もプランターも撤去済みですが、ナスもインゲンもプランターで元気に育ってます。

なぜか昨年も今年も、7〜8年前に一度植えた時も、キュウリだけが育たないんです。露地、プランターにかかわらず。
それでも今年はまだできているほうなのですが。
本日また「なつまさり」が萎れて枯れました。
そう考えると、「なるなる」だけが生き残って実をつけてくれてます。
まだ種があるので、また頑張ってみます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。