サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

6月24日 パッカーンと晴れた公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (2)
2018/6/25
収穫の記録2018(記録)についての2018/06/24の記事
昨夜の雨はどこへやら。
いいお天気で、お友達との約束をドタキャンして畑いじりしようかと思ったけど、まぁそう不義理をするわけにもいかないから、午前中から全速力で庭いじり。

ナスやピーマン類の剪定がいまいちよくわかってない。
まだ夏はこれからだから、おいおい覚えてきましょう。

バナナマクワウリがひっそりと育っていました。
菜園ナビは年齢層高いから、こんなこというと「は?(怒)」って言われそうだけど。あえて。
マクワウリって食べたことないんですよね・・・。
物心ついたときには、エリザベスメロンだった。給食にも出てたし。
ちょっと上等な果物の時はプリンスメロン。

大猫さん(同居人)がマクワウリ食べてたよ〜子供の頃って懐かしそうにいうので、育ててみてます。
けども。
うち、キュウリ系がことごとくダメで、今年は普通のきゅうりがかろうじて何本か収穫できてるけど、ミニキュウリはある日突然全部の葉が萎れてΩ\ζ°)チーン
なつまさりやなるなるもうどんこにこそやられてないけど時間の問題っぽい・・。
楽しみにしてたんだけどなぁ。
そのうちうまくなるさ。うん。頑張ろう。
カントリー親父さん
2018/06/25

は?(怒

ご期待に添ったでしょうか?(笑

ウリ系は意外に浅根だから、暑さに
やられている可能性がありますね。
天花粉さん
2018/06/26

カントリー親父さん

ほんと、ちょっと上の年代でもマクワウリはあたりまえの食べ物だったらしいのです。
母方の実家は農家(米&花卉)だったのですけど、買って食べたこともなかったですから、母の食文化にないものだったんでしょうね。スイカは結構食べたので好きだったのかな?。

聞いてみたいけど、もう20年も前にお星様になっちゃいました。残念。
記事にコメントするには
ログインが必要です。