サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

6月21日 夏至公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (5)
2018/6/21
収穫の記録2018(記録)についての2018/06/21の記事
まだ雨が残る宮崎です。昼には上がるかなー。
ネット張りたい場所があるんだよなー。

そんな雨の中、これ以上ならせておくわけにはいかないものだけ収穫。

image


ドドン。
ナス、たくさん。
ピーマン(京波)、万願寺とうがらし、つるなしインゲン、きゅうり。

ナス、味噌汁やフリッター程度の消費量では追いつかなくなりました。
そうだ。ディップにしよう。
ねりごまを入れたババガヌーシュってやつ。

追記
煮込んでいたトマトソース・・火に掛けてたのをすっかり忘れて庭で収穫作業してました。
台所にもどって冷や汗かきました。
ちょうどいい具合に煮詰まってましたから結果オーライだったのですが、お天気が良くて昼過ぎまで庭仕事に没頭したらと思うと怖い。。
あぶないあぶない。気をつけよう。
もんさん(石川県)
2018/06/21

ナスいいですね~!
いろんな種類あると料理のバリエーションも広がりますね。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/06/21

大収穫ですねぇ!
右側の薄い色のナスさんは、何ですか?

今年はしっかり食料確保ですね(^ω^)
天花粉さん
2018/06/21

もんさん

ありがとうございます。
茹でて和えるとか炒めるとかカレーにするぐらいしか料理してなくて、走りの時期は珍しいからそれでいいんですけどさすがに続くと飽きるというか(^_^;)
古い料理雑誌のナス特集読み直そうと思ってます。(笑)
天花粉さん
2018/06/21

かもめさん

ナスが思ったより収穫できて楽しいです。
右端のはフェアリーテイルというナスです。
写真のナスで12センチぐらいです。
小さい品種で柔らかくて甘いですよ〜。
調理しやすいし大きいナスより断然好みです!!

淡い赤紫に白いカスリ模様きれいですが調理後には消えてしまいます。残念。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/06/21

凄い綺麗な色だなぁ ♪ と思ったのです(^ω^)

加熱で色が消えてしまうんですかぁ。
ちょっと残念ですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。