サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

チックさんの日記

受粉公開

チック
チックさん  
コメント (6)
2018/6/19
2018カボチャ(カボチャ)についての2018/06/19の記事
朝起きた時は曇り(4時半)
咲きそうで咲ききらない雄花、咲いたら受粉と余裕構えていたら雨の音がポツリポツリこの時期は雨の音に敏感になる(6時)
朝の忙しい時間だけどそんなことは言ってられない。雄花を確保に畑へ。
濡れてない雄しべのある花を摘まみ雌花にビニール被せ晴れるのを待った。
雨があがる(7時)

甘龍に受粉完了。
トマトちゃんさん(山口県)
2018/06/19

チックさん、お早うございます。

雨後の受粉作業大変ですね。
無理しないでください。
チックさん
2018/06/19

トマトちゃん、第二雌花だと思うとなんとしてもと思ってしまいます。
第三第四を待っても良いのですがその時のお天気読めませんからね。

可能な範囲なら受粉作業してみようかと(^^)
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/06/19

ウリ科の受粉が梅雨の時期になるので
雨の日に受粉することが多くなりますね

今日は 
特濃こふき 2 スイカ 1 サンライズ 3
の受粉をしました

午後から雨なので雌花がぬれないようにしました
チックさん
2018/06/19

ダンブルドアさん、こんにちは。
受粉作業完了ですね、着果すると良いですね。

こちらは雨があがりメロン畝の受粉中です。

少し肥大した雌花を見てよしよしと思っていたところです。
気温も上がってきたので蜂さん待ってるんですけどね、毎年人気はトマト畝のナスタチウム、来年は並べてみるかな。

なんといっても地這いの辛いところは手の届く範囲が限られていて全て人口受粉ができないところ(^^;
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/06/19

肥大し始めると安心できますね

うちのサンライズ人工受粉しても肥大せず黄色くなってしまいます

葉の色が少し黄色く液肥濃度を計ってみるとかなり低くなっていたので通常の3倍の濃度の液肥を追加しました

同時に万田アミノアルファーを葉面散布もしました
チックさん
2018/06/19

メロンは雌花もプックリしていてこれは行けるんじゃないかと思うものと出会うと嬉しくなりますね。
同じく受粉かなわず黄色くなる雌花もあります。
雌花の状態と雄花の花粉の出が良いタイミングで受粉できれば良いのでしょうね。

ここからですよね、私も万田アミノアルファと殺菌剤を要所要所で使っていこうと思います。
記事にコメントするには
ログインが必要です。