サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ダンブルドアさんの日記

チックさん
2018/06/17

ゆったりしていて良いですね
もうこんなに大きいんですね。
2株ですか?収穫が楽しみですね
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/06/18

チックさん
おはようございます

接木苗と自根苗で比較栽培してます
自根苗は今日初めて受粉しました

生長が早いものは10日目でちょうど90mm ソフトボールサイズになりました

情報とおりです
>ゴルフボール大で約5日目、  34mm
>テニスボール大で約7日目、  58mm 
>ソフトボール大で約10日目  90mm

ちょうど人工受粉終わった時に地震がありました
何も被害はなかったですが震度5弱は初めての経験です
チックさん
2018/06/18

大きな地震だったようですね、被害がなくて良かったですね。
このあと余震にもご注意くださいね。

なるほど自根苗と接ぎ木苗の比較でしたか、自根苗だと味も違うのかな、楽しみですね
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/06/18

スイカの根はあまり強くなく

昨年 自根苗で失敗したのでリベンジです

スイカの根は水耕栽培には適していないようで生育スピードや根量が全く違います

自根スイカについては食べられるサイズまでなるかが課題です
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/06/18

この場所は南東側1mぐらいの場所に家があるので

夏至の前後1.5-2か月ぐらいしか日照がないので、この時期をねらってスイカの空中栽培をしています

image



ちょうど収穫時期には日照がなくなります
記事にコメントするには
ログインが必要です。