サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

チックさんの日記

2018春じゃが シンシア収穫公開

チック
チックさん  
コメント (8)
2018/6/14
2018春じゃが各種(じゃがいも(種芋))についての2018/06/14の記事
シンシア収穫最大12㎝、小芋は少ない。
マルチ栽培芽かきなし土寄せなし追肥なし緑化芋なし、でもこのサイズ(^^)v

image


今年はなめくじ被害もなくカタツムリの卵も見なかった。
そしてシンシアは花が咲かなかった。
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/06/14

大きなものが多いですね

うちもシンシアを黒マルチ逆さ植えで元肥、追肥なしで大きなものが採れました

1種類しか植える場所がないので長期間保存できるので来年もシンシア栽培する予定です
チックさん
2018/06/14

やはりシンシアは良いですね。
来年数量増やすかなと思っていたところです。
色々作ってみましたけどシンシアは定番になりそうです。
タラコおにぎりさん(東京都)
2018/06/14

マルチ栽培で、たくさん収穫ですね!
シンシアはどんな料理に合うのかな?

カタツムリの卵って、じゃがいもの苗や土に産卵されるんですか?
カエルの卵みたいなゼリー状なのでしょうか?
チックさん
2018/06/14

タラコおにぎりさん、こんにちは。

どんな料理に合うか考えたこともなかったですがなんでもいけると思います。魅力は何といっても貯蔵性ですね。

去年は株元の植穴に白いツブツブの塊が、カタツムリの卵でした。ブヨブヨしてないです硬めですね。

去年散々ナメトールをバラまいたせいか今年はカタツムリの出没が少ないです。でも梅雨に入ったからこれからかな。
タラコおにぎりさん(東京都)
2018/06/14

貯蔵性◎に優れるんですね。
重宝しますね(^^)
美味しそうなジャガイモ、こんなにたくさん、見てたら、お腹空いてきました!

カタツムリの卵、硬めなんですね。

カタツムリやナメクジが出没する季節ですね。薬剤で被害が最小限に抑えられるといいですね。
こめっこさん(神奈川県)
2018/06/14

良いサイズですね!
うちもシンシアが良く育ってて、来年も植えようと思ってます。味はこれから確認ですが、貯蔵性もあるってことで、良い品種ですね。
チックさん
2018/06/14

タラコおにぎりさん、こめっこさん、
ありがとうございます。

去年収獲したシンシアを最近まで食べていました。
十勝こがねより状態が良かったんです。
貯蔵性は抜群です。

芽が少ない分、数は少なめですがその分大きなものが収穫出来れば二重丸ですよね。芽かきの必要もないし。
チックさん
2018/06/15

ふかし芋にしました。新じゃがは美味い。

image

記事にコメントするには
ログインが必要です。