サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

6月6日 毎年思い出すこと公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (3)
2018/6/6
収穫の記録2018(記録)についての2018/06/06の記事
小学校「6」年生のときの担任の先生。
けっこうご年配の女性でした。お名前が「六子(むつこ)」さん。
昭和「6」年「6」月「6」日生まれ。
ご存命でいらっしゃったら87歳ですね。

小学校6年生の頃のこと、あんまり覚えてないですけど、先生の名前と誕生日だけ鮮明に覚えてます。

image


本日の収穫。
いんげん12本、ミニトマト、フェアリーテイル(含ハイブリッド)。
ナス、長さ8センチになったので、フリッターで食べて見ました。
まだ、種っぽいものは見えなかったからもっと置いても良さそう。
どのくらいのサイズまで育つのかわからない&なり始めだから木に負担掛けたくないっていう理由で若採りになってます。
緻密でクリーミーな気がします。

image


2鉢残してた北海こがねのプランターの1つを収穫しました。
まだ置いてもいいのだけど、ちょっとナスやきゅうりの陽当りを確保するのに「邪魔」になってきたんですよね。勝手な言い分なのは重々承知で。
で、先日から気になってたけど、ホッカイコガネの表面に白いぷつぷつが全体的に。
調べてみたら「皮目肥大(ひもくひだい)」?
最初かわめひだいって読んだ。恥かくからちゃんと読み方調べなきゃだわ。

生理障害で、「通気性が悪く、固い湿った土でよく起こる現象。」だとか。
プランターですからね。通気性悪いですね。
梅雨ですからね。湿度も高いでしょう。
ちょっと植えるの遅かったからそのせいですね〜。
残り1鉢も明日収穫します。


image


さてさて。こちらは殿様なす。
「とげなし」とのことだったのに、凶悪的なトゲがヘタにあります。
直径6〜10cmで収穫とあったのに、とってみたら5cmだった。第1果だから早めってことで。
EggPlantって言いたくなるぐらい卵っぽい。
ナスの漬物って馴染みがないんだけど、6つ割ぐらいにして塩水につけておこうかな〜。

そろそろフリッターも食べ飽きてきた。
今朝もズッキーニとインゲンとナスのフリッター作って弁当に入れたし。。。
オレンジさん
2018/06/06

色とりどりでおいしそう。
天花粉さん、プランターなのに
上手に栽培されててすごいです!
なす、まんまるツヤツヤで可愛い。
天花粉さん
2018/06/06

みかんさん

ありがとうございます。
ちょっとですが露地もあるのです。

今日のはトマトとインゲンとジャガイモがプランターですねー

まんまるのナス、思いがけずキュートでした♪♪お漬物にはちょうどいいサイズ。
明日の食事が楽しみです。
カントリー親父さん
2018/06/07

うち、殿様ナス3株「も」あります(汗

レシピ開発、宜しくです(^^ゞ
記事にコメントするには
ログインが必要です。