サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ちえちゃんさんの日記

私史上最も美しいぷちぷよ公開

ちえちゃん
ちえちゃんさん  
コメント (7)
2018/6/4

image


苗屋さんに感謝しています‼️(T_T)
カントリー親父さん
2018/06/04

いいですね!
これ1本仕立てでいってます?
プチぷよはワサワサしますが、スッキリ
爽やかですね。

同じベランダなのにこいまるはどうした?
ちえちゃんさん
2018/06/04

多分、日光の量がぷちぷよにはベストでこいまるには足りないんだと思う。西向きだから。直射日光苦手なぷちぷよにはちょうどいいと思ったけど、こいまる育てるには難しいと思ったんだよねー。でも「こいまるの方が育てやすい」とか「こいまるならたくさん取れる」って苗屋さんがイチオシだったんだもん。この後どうする⁉️
カントリー親父さん
2018/06/04

日光の量に好き嫌いありって、
それホント~???

プチぷよがワサワサしていないのは
そのためか・・・って、ちょっと
、少し、僅かに説得力がありましたw

プチぷよ、こいまるともハウスの
南と北にそれぞれあるので、注意して
見ていきます(^^ゞ
ちえちゃんさん
2018/06/04

ぱぱ、ぷちぷよは直射日光に当り過ぎると葉が日焼けしてチリチリになって枯れてきてしまうの。だから本来ならちょい足りないくらいの場所がちょうどいいかなって思った。(^_^;)ただの女の勘。
はむたろうさん(福岡県)
2018/06/04

こいまるは節間?が広めだから、無駄に大きくなるというか、空間がもったいないですよね。いっそ縦にループするのもいいかもですね!
makokenpapaさん(福岡県)
2018/06/06

ちえちゃん

見落としていました。
ベランダでプチぷよなかなか良いですね~
私もちえちゃんの推測は当たってると思います。

以前の葉焼け事件の時に、メーカーさん曰く日射量はやや弱め(時間短めではない)の方が良いそうです。
寒冷紗などでの光量20%減を進められましたので。

もっとも、紫外線が一番強いのは5月ごろのようですし、畑のプチぷよは野ざらしでもぴんぴんしているので、環境に適応したらあまり気にしなくても良いみたいですが・・・
朝起きたら、朝食にプチぷよの収穫・・なんて日は近いですよ。
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/06/06

ちえちゃん

同じく最も好きなトマトはプチぷよです

さくらんぼみたいな綺麗なプチぷよを収穫するのは難しいですが、皮が超薄くて全く口に残らずなんとも言えない触感いいですね

プチぷよだけ日射量を弱くするのが面倒なので葉焼けしまくりです

またプチぷよは4株あるのですが地面に近い第1花房のプチぷよだけは虫に食べられてほぼ全滅しました

現在脇芽を10本ぐらい採って挿し芽してあるので、これからの挿し芽栽培はプチぷよ中心にします
記事にコメントするには
ログインが必要です。