サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

5月16日 出産予定日公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (0)
2018/5/16
収穫の記録2018(記録)についての2018/05/16の記事
今日は私の出産予定日だった日だそうです。
そして亡き母の誕生日。

さて。
本日、大猫さん(同居人)は実家にて在宅勤務。

image


もたせたお弁当はこちら。

青シソの葉がすこし採れたので、千切りにして塩もみしました。
シソの匂いがする。梅干しのシソの匂い。
大葉とは別モノです。なるほど〜。シソだぁ。そっかぁ。。。笑

そうなんだけど、わかってるんだけど、大葉とシソが違うものって。それでも、やっぱりへぇぇって思う。笑

ご飯に混ぜて初夏の香りを楽しんでいただきましょう。

先日収穫したジャガイモと、夕飯の残りの手羽元のスモークローストでポテトサラダ。

卵焼きには、今朝収穫したインゲンとチーズを混ぜ込みました。

水耕栽培のレタスでお弁当箱の汚れを軽減させて、お肉がわりに大きめのウィンナーを2本。

昨日茹でたブロッコリーは、カボスの皮と実と塩をペーストにして熟成させたもの「塩カボス(命名:天花粉)」とマヨネーズを混ぜてソテー。

柚子胡椒ってありますよね?
あれって、ゆず皮と塩と唐辛子。
ゆずをカボスに変えるとカボス胡椒。
でも、辛味が邪魔なときがあるから、カボスと塩だけでいーやん・・・あれ?塩レモンって流行ったねぇ。
んじゃ、塩カボス。果汁も入れれば調味料に使いやすいね。って思って、作って保存してありました。
いい感じに熟成して使いやすいです。

写真を撮ったら、色味が味気ないので、先日「いけとも農園」で買ってきたベニスズメっていうトマト、食べきれなかった分をドライトマトにしておいたので、それをトッピング。
ガジガジ噛むとデザートのように甘くて美味しいです。
よーく噛んで食べましょうねぇ。笑

ってことで本日の収穫はシソとインゲンでした〜。
記事にコメントするには
ログインが必要です。