サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

kikorimanさんの日記

トマトです。何の病気でしょうか?公開 教えてください!

kikoriman
kikorimanさん(静岡県)  
コメント (6)
2018/5/12
トマトさん(トマト(種から))についての2018/05/12の記事

image


ご存知でしたら有機栽培の対策も教えて下さい。
バシさん(群馬県)
2018/05/12

kikorimanさん
初めまして。写真だとちょっとわかりにくいですが、葉が茶褐色になっている感じでしょうかね?モザイク病とかいうのが似てそうです。http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/byoukitaisaku/tomato.html

アブラムシとかがいるようでしたら、やさお酢(アース製薬)とかなら、有機栽培に影響はないかなと思います。
makokenpapaさん(福岡県)
2018/05/12

確実ではありませんが葉焼けではないかと思います。
もちろんモザイク病の可能性もないわけではないのですが、若い苗で5月の紫外線に強く当たると1日でもなるみたいです。
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/1029046/
カントリー親父さん
2018/05/12

makokenpapaさんに1票です!
kikorimanさん(静岡県)
2018/05/13

バシさん、makokenpapaさん、カントリー親父さん、コメントありがとうございます。
ご意見を参考にして、モザイク病と日焼けの可能性で自分でも調べてみます。
かただんごさん(兵庫県)
2018/05/13

葉焼けだね、私のアイコもなってるよ。対策はホットケ。
kikorimanさん(静岡県)
2018/05/13

かただんごさんありがとうござます。一旦、ほっときます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。