サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

5月4日 A菜公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (0)
2018/5/4
収穫の記録2018(記録)についての2018/05/04の記事
油麦菜という種を買いました。
調べてみたら台湾や上海で人気のA菜というものらしいです。

生でも加熱しても食べられるレタスみたいなもの。
切断面から白い汁の出る乳草の一種です。

炒めるとほんと不思議な香りがします。
好みが別れるかな(^_^;)

image



水耕で育ててましたが、手に負えないサイズになり屋外でネットを掛けて育てました。

とうとう30センチのトレーからはみ出すぐらいになった。
掻き取り収穫できるんだけど面倒なので全部収穫。
ベーコンとにんにくペーストと炒めて大猫さんと朝ごはんで完食しました。


きらいじゃないけど、また作ろう!!って思うほど好きでもない感じ。

育ててみたい方いらっしゃったらお声掛けください。
残りの種差し上げます。

さてさて本日の作業。
なんだかいろいろ懸案事項となっていた種を蒔きました。
去年美味しかったマイルドゴーヤ(カネコ)、今年は苗が売ってない・・・。
何度か種を蒔いてみるけど発芽しないし(泣)
サチャインチももう一回蒔いてみる。
実はオクラも上手に発芽させられてないんだよな〜。
赤いのと白いのをもらったので、「紅白オクラ!」ってやってみたいんだけど。
あと、水耕栽培のリセット。
この5月の支払いで、ようやく契約終了させることができて、私のものになります。
当然、契約ストップ。
スポンジも種も肥料も自前で揃えられるもん。

長かった〜けど、菜園ナビのお陰で1年がとっても早かった。
切れ目なくレタスが収穫できてお弁当に入れられたし。
元を取るぐらいレタスつくろう!!
記事にコメントするには
ログインが必要です。