サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ムノイチさんの日記

チェーンソーの整備編(中級)公開

ムノイチ
ムノイチさん(静岡県)  
コメント (9)
2018/4/29
メンテナンスについての2018/04/29の記事
先日の仕事中に症状が悪化したチェーンソー
エンジンの始動が難しく、掛かっても吹けない症状です。

image

知る人ぞ知るスチールのチェーンソーですがこのモデルはホビー用です。
機体の割に軽いので仕事でも愛用してます。
バーはメーカー推奨を無視した40㎝をセットしてます。

このモデル、スイッチとチョークレバーが共用で取扱いを間違えるとスイッチが壊れると言う欠点も有るので要注意です。

image

この位置でエンジン停止

image

この位置でスイッチオンとチョーク作動

チョークの位置に操作する注意点
必ずスロットルレバーを握ってから操作します。
それを怠るとスイッチ破損やリンケージが曲がって再使用が出来なくなります。

では
エアークリーナーカバーを外します。
その際必ずチョーク作動の位置します。

image

汚れてますねぇ
この状態で出来る限りエアーガンでゴミを吹き飛ばします。


image

グリップのネジを2本外します。
このネジはトルクスネジと呼ばれるネジなので

image

この様な先端が星形のビットを使って外します。

image

スロットルとチョークのリンケージの取り付け位置とリターンスプリングの取り付けを記憶して外します。


image

8ミリのナットを2個外すとエアークリーナーボディとキャブレターが外れます。

image

こちらがキャブレターです。
グリーンのホースが燃料ホースでキャブレターを外しながらこちらも外します。


image

キャブレターが外れたら分解する前にこの様に丸い通気口を指で押さえるように持って外観を綺麗に掃除します。


image

上下のプラスネジを外して分解します。

image

こんな感じに外した順番に綺麗なウエスに並べると組立が楽です。

では核心部分に取り掛かりましょう

image

4本のネジを外すとダイヤフラムと言う黒いシートが現れます。
裂けてたりぶよぶよしてたら交換するパーツです。
ガスケットが下側に付いてるので再使用出来るように慎重に剥がします。

image

この状態になります。
メタリングレバーと言う小さなパーツがネジで止められてます。
このネジを取ると外れるのですが、とても小さなスプリングが下に隠れてるのと燃料を制御するバルブが先端に挟まって付いてるので

image

その部分を指で押さえた状態でネジを外し慎重に分解します。
力を入れ過ぎてレバーを曲げない様に注意します。
気を抜くとスプリングが飛び出して行方不明になります。とても気を使う部分です。

image

ハズレるとこの状態です。
真鍮のパーツが燃料の吐出量を制御するジェットと言うパーツになります。

image

外して見ました。
真ん中に極小さい穴が開いてます。
見えない時はここが詰まってる証なのでパーツクリーナーやキャブレタークリーナーを使って詰まりを解消します。
今回はここが詰まってました。

反対側も開けます。

image

カバーを外すとこの状態です。

image

黒いシートがカバーに付いてます。
矢印の部分が浮き上がって無ければ再使用しても良いですが、ここも定期交換パーツになります。

全ての部品がキャブレター本体から外せたら穴と言う穴にクリーナーを吹き掛けエアーガンも併用して綺麗にするのですが、

image

この部分にとてもか細かい網のフィルターが付いてます。
当然綺麗にするのですが時として吹き飛ぶ事も有るので注意します。

掃除が終わりましたら最後にエアーガンで吹き飛ばしクリーナー分を乾かして逆のテジュンデ組み立てます。
その際、エアークリーナーボディやエアークリーナーは必ず綺麗にしてから取り付けて下さい。

チェーンソーのキャブレターは様々な種類が有るのですが、基本は似た感じなので参考になれば幸いです。
ムノイチさん(静岡県)
2018/04/30

超寝不足だったけど今日の仕事に使うので午前中に修理しました。

オッ今日も午前様だぁ(;_;)
オレンジさん
2018/04/30

バイクのキャブと似てますね!
部品は分解した順番に並べると
どれがどれだか分からなくならなくて
便利ですね。
一時期チェンソー欲しかったです。
何につかうのかって
木こりのろうそく作りたくて笑
午前様お疲れさまでした。
ムノイチさん(静岡県)
2018/04/30

バイクに似てますが方式ば別なんです(^-^;

整備はバイクのキャブが出来れば注意するポイントは同じなので簡単ですよ♪

木こりのろうそくって丸太に十字に切り込み入れたやつだっけ??
それならくぬぎかコナラの素材も道具も揃ってますけど(^-^)v
直径もお好みで選べますよ♪
オレンジさん
2018/04/30

私のリトルカブのキャブより
チェンソーのほうが
部品が小さそうですね。

はい、
木こりのロウソクはそれです。

キャンプのとき
焚き火代わりに燃やして
遊ぶものです。

杉だと早く燃え尽きてしまうので
クヌギやコナラなら理想的ですね。
いいなー。
切り込み入れて燃やしたい笑
ムノイチさん(静岡県)
2018/04/30

カブのパーツより小さいですよ(^-^;

私の指が大きいんじゃ無いからね(((^_^;)

レース参加者で仲良くしてるライダー達もキャンプが好きですね!
天気が良くなれば4日に1人手伝いに来てくれます。
甘夏目当てですけどね(^-^)v
そして畑でデイキャンプ的な感じて楽しんで帰ります。

杉や桧は火持ちが悪いですね
秋にくぬぎとコナラを伐採して椎茸の原木を作り太い部分と細い部分は薪ストーブの薪に使ってます。

軽い物ならPCXにいっぱい積んで帰れるけどねぇ…
是非!私の畑?山かな?お越しください。
オレンジさん
2018/05/01

ムノイチさん
カブカップの概要見てみました。
キックか押しがけスタート必須なんですね。
わたし両方苦手です笑
でもとっても楽しそう。
今回のは無理だけどいつか
見に行きたいです。

畑でデイキャンプ楽しそう。
甘夏食べ放題かなww
ムノイチさん(静岡県)
2018/05/01

みかんさん

カブカップのレギュレーション見ましたね(^-^)v
そう押し掛けかキックスタートです。
順位に拘らないで楽しんで参加してる友人も居るのでそのチームに入り込んで参加の選択も出来ますよ♪
13日は間に合わないけどその次目指して見ますか??
この件は別途メッセージしますね

お手伝いの報酬は甘夏食べ放題とお持ち帰り付きですよ(^-^)v
オレンジさん
2018/05/01

ムノイチさん
レースに出るのはハードル高いかも(^◇^;)
わたしかなりのビビり屋さんなので、、

でも絶対いつか見に行きたいです。
たくさんのカブみるだけで幸せ。

甘夏おいしいですよね。
ハッサクより好きです。
ムノイチさん(静岡県)
2018/05/01

みかんさん

次は9月8日土曜日ですね! 
見学だけでもご案内しますよ(^-^)v

甘夏は早く取りにおいで~
記事にコメントするには
ログインが必要です。