サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

公式イベントin関東、無事に終了しました☆公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (17)
2018/4/29
4/28(土)に『楽しく学ぼう!第2弾 in 関東』を東京都・新橋にて開催いたしました!

image


たくさんのナビラーさんにお集まりいただき、
①植物の仕組み
②土づくりについて
③薬剤について
のセミナーを3名の先生にお越し頂き、皆で受講しました!
①竹内先生

image



②齋藤先生

image



③アース製薬の佐藤先生

image



皆さん、メモを取りながらとっても真剣に聴いています。

image

image



先生方の講義終了後は1時間にわたって、座談会を行い、参加者の質問や疑問、相談に先生方が答えてくださいました☆

image

image


image


image


こちらも、たくさんの質問が出て、とても盛り上がり、関西に引き続き今回も、あっという間の3時間となりました!
ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!

イベント終了後は、カントリー親父さんが開催してくださった懇親会へ移動し、一人ひとりの自己紹介も交えて大盛り上がりでした!先生方も参加してくださいましたよ〜♫

image



関西イベントに参加いただいた皆さんからのアドバイスを受け、今回は構成を少し変えて開催いたしました。皆さんのご意見で、菜園ナビ公式イベント自体もどんどん進化させていきたいと思います!今回ご参加いただいた方も、参加を見送られた方も、また次回の開催を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです☆

ご参加いただいた皆さん、本日のセミナーで、新しい発見や驚きがありましたでしょうか。皆さんの今後の菜園生活のお役に立てればとても嬉しいです。皆さんのレポート楽しみにしております♫

【今回参加されたナビラーさん】
ポコさん
カントリー親父さん
かもめさん
ゴンちゃんさん
コンタさん
六実のおじさんさん
天晴れさん
ムノイチさん
ありんこさん
みかんさん
西瓜さん
よねきんさん
猫丸さん
ひよこさん
anekayaさん
しげももさん
くりおねさん
たあさん506さん
ミルクさん
柴又のあいちゃんさん
バシさん
まさきんぐさん

また、関西と関東のイベントのセミナーの内容はあらためて公式のコラムでアップしますので、みなさんの感想などは参加レポートやコメントをご覧ください☆

【参加者の日記】
楽しく学ぼう第二弾イン関東に参加してきました!byしげももさん

ナビ講習会に参加、その1byかもめさん

ナビ講習会に参加、その2懇親会編byかもめさん

講演会に参加して・・・(゚д゚)!byカントリー親父さん

公式イベントin関東に行ってきましたbyムノイチさん

講習会に参加した感想ですbyみかんさん

東京見物レポbyまさきんぐさん

新橋で、楽しく学んで来たはずなのダ。。。byありんこさん
むみさん
2018/04/29

ナビ様、講師の方々、参加者のみなさま、お疲れ様でした。
とても盛り上がったみたいで良かったですね!

セミナー内容、講演会・懇親会レポのアップ、楽しみにしておりまーす♪ヽ(=´▽`=)ノ
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/04/29

様子がよくわかります!
ありがとうございます〜〜!

あ、ありんこさんがイラストに〜!?(笑)
さすが、準備ぬかり無し!

これから、参加者皆さんのレポート
楽しみに待ってまーす!

今回は、知ってる人が大勢参加してて
楽しさも良く伝わってきてます。
参加したかったわぁ…
こたpyさん(兵庫県)
2018/04/29

大盛会の様子を見て、次回も楽しみです(^^)事務局さま、宜しくお願いします(^^)
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/04/29

お疲れさまでしたぁ!
とても楽しくてお勉強になる1日でした(^ω^)
また開催の際には、参加させて頂きたい!
何度も刷り込まないと、覚えていられないお年頃なので(T_T)

講義のレポート、アップ致しました(^ω^)
懇親会編は、この後書き始めますので、もう少々お待ち下さいませm(_ _)m
ムノイチさん(静岡県)
2018/04/29

お世話になりました。

いやぁ~楽しく勉強になりました。
でも、寝不足で居眠りしそうだったのはナイショです(^-^;

公式コラム楽しみです。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/04/29

お世話になりました!
とても良かったです。
ありがとうございました。

懇親会で斎藤先生から常識と思っていたことがダメと言われ唖然としましたよ~
終わったばかりですが
これは続編開催しかありませんね!
よろしくおねがいしま~す(^^ゞ
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/04/29

懇親会編もアップ致しましたぁ〜(^ω^)

かもめ講義編
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4273064/

かもめ懇親会編
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4273371/
鈴鹿峠さん
2018/04/29

外出先から帰ってきた所です。

運営さん 参加された皆さん
盛会裏で2次会まで進行して良かったですね。

「楽しく学ぼう・・・・」企画は本当に為になる目からうろこの話が沢山ありました。

カモメさんのレポ有難うございます。
参加されなかったナビラーさんの良い参考になると思います。

運営さん
次回開催は大変だと思いますがよろしくお願いしますね。
カントリー親父さん
2018/04/29

いや~、ホントためになる内容・
常識を再確認すべき内容・・・が
盛り沢山で「もう終わるんかい!」
・・・って感じでした。

無料で聴けて気軽に質問できて、
そんな場はなかなかないですよね!

好企画でした\(^o^)/パチパチパチ

個人的には有料でもいいから、時間を長く
とってシリーズ物でやって頂けないかなぁ
・・・なんて思っています(゚д゚)!

久しぶりに運営さんに無茶振りしてみよう(笑
くりおねさん(千葉県)
2018/04/29

お疲れさまでした。
ホントにためになり目から鱗のことばかり。

立ち位置が変われば、それぞれに正解はちがうのでしょうが、それを認めあうのが、家庭菜園で、この菜園ナビさんですね。

牛乳スプレーは重曹に変わっていくのでしょうし、ストチュー対重曹のお話しも聞きたかったです。お席が離れていたので、聞けなかった話しもあるし、
私としては、硫安のことが聞けた聞けたことは大収穫です。ですが、硫安の使用を否定することなくそれぞれの菜園生活をと思います。

とにかくいっぱい教えてもらいましたが、どれだけ覚えているかなぁ、


運営さん本当にお疲れさまでした。

先生方も本当にありがとうございました。

また是非、続楽しく学ぼうをお願いいたします。
天晴れさん(静岡県)
2018/04/29

運営ナビ殿殿、講師の方々、参加された皆様お疲れ様でした

勉強になったし、楽しかった。
また開催されるのを楽しみにしております。
わかめちゃんさん(大阪府)
2018/04/30

おはようございます(o^^o)

楽しみながら学ぶ。。
…だから…頭にインプット出来るんですね。、♪( ´▽`)

私も、いっぱい…エネルギーをチャージ出来ました。
ありがとうございますm(._.)m
Naoさん
2018/04/30

コラム楽しみにしてますよ。

あと、開催地も少しずらしながらの開催もいいかもしれませんね。

今回は新橋のあの場所ですね。
懐かしいですね。いつも会社に行くのに、降りていた駅ですからね。

もういくことはないですが。
ポコさん(千葉県)
2018/05/05

忘れていましたが先ほど回答しました。

今日がアンケートの締切日ですよ。
たけさん(福岡県)
2018/05/08

すみません、引っ越しでバタバタしており相変わらず除けてませんが何とか共通部分の一部をまとめました。
参加した人も参加できなかった人も菜園ナビ内だけに公開としておりますのでご覧下さいな。
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4299565/
チェリー체리(cherry)さん
2018/05/25

今更ですが、アース製薬さんCM見ながら
アースジェトのCM有難うございます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。