サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

もんさんの日記

種は強い!公開 コメントください!

もん
もんさん(石川県)  
コメント (8)
2018/4/26
畑トマト2018(トマト(種から))についての2018/04/26の記事
種の強さを確認するために、こんな実験を。

image



スーパーで市販されてたセミドライトマト。
塩をまぶしてから乾燥させてあります。


image



そこから1つ取って、


image



中央のわたの部分をスプーンでひっかくと、種が採れます。


image



塩分含んでるので、茶こしに入れて水洗いしました。
その後残った種をバーミキュライトにまきました。

一週間後。


image



なんと芽が3つも!

育ったものを今年の加工用トマトにします。
もんさん(石川県)
2018/04/26

追加

image



今のところ合計7本出てます。
多分サンマルツァーノかローマ。
ねこばす・オケイさん(石川県)
2018/04/26

なんと、まぁ〜!!
塩漬けで乾燥されたトマトの種が発芽。
ほんとうに強いですね〜。

こんな実験をやってみるもんさんもスゴイ!
もんさん(石川県)
2018/04/26

いやー強いですね。
まさか出るとは思わなかったです(^_^;)

今年は地植苗がダメかな~と思ってた矢先なんでちょうどいいかな。
畑のは加工用なんで品種的にもうってつけですね。
タカ・キノさん
2018/04/26

面白いですね。これから私も頭をひねってみよう。ひねっても味噌が出ないな・・・
冗談はさておき、物の見方が少し変わりました。
ありがとうございます。
タラコおにぎりさん(東京都)
2018/04/26

セミドライ&塩分。
もんさん、たくましいですね、植物の種!

もんさんのアイデアと実験を聞いて、

万一、船や飛行機で漂流して無人島に漂着しても、鞄にセミドライトマトを入れておけば、栽培の道が見出せますね。
、と思わずわサバイバルな特殊な状況を考えてしまいました(^^)
もんさん(石川県)
2018/04/26

スーパー発は生鮮や豆ならいくつかやってるんですが、ドライで成功したのは初めてです。
あ、ってことは冷凍品でも行けるのかな?
…キリがないですね(^_^;)
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/04/26

ミニトマトの落ちた実からのこぼれ種がいっぱい発芽しているので、トマトって強いんだなぁ、と思ってましたが、塩まぶして乾燥ぐらいはへっちゃらなんですね。
さすがに塩水に長時間使っていたらダメでしょうけどね。
もんさん(石川県)
2018/04/26

実食してみたら結構な塩味でした。
残りはオリーブオイルに漬け込んでます。

今目の前にゴールデンベリー(食用ほおずき)のドライフルーツあるんですよね。
誘惑だなあ(^_^;)
記事にコメントするには
ログインが必要です。