サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

ナス科用の畝立て公開

Nao
Naoさん  
コメント (14)
2018/4/9
土作り(土作り)についての2018/04/09の記事
2月3日にトマト用の土作りをしたところ(米糠と燻炭を混ぜたところ)を日曜日に耕し直して、トマト、ナス用で使おうと、畝立てを日曜日では1.5畝しか完成せず、今日早めに帰って残りを畝立て(9m)しました。

image


溝施肥で、自家製ぼかし肥(あまーい香りがしてました)とととみんさんのラクト鶏糞を入れました。

あとは雨が降ったら、シルバーマルチをします。
チックさん
2018/04/09

帰宅後の畝たてですね?
頑張りますね、お疲れ様でした。
シルバーマルチでいきますか・・
じゃあ私は白黒マルチでいくかな。
本当は最初だけ黒あとから白にしたいんですけどね
Naoさん
2018/04/09

今日は少し余裕ができたので、早めに帰宅して畝立てしました。
今週は、雨が降りそうなので、中途半端で置けないしね。ただ、自宅に仕事用のパソコンは持って帰ったので、どこかでお仕事です。

農家さんが昨年シルバーマルチ使ったら、良かったよって言ってたので、今年は、シルバーでいきます。

やはり虫さんがつかなかったよです。

白黒のほうがマルチ高いしね。手がでません。
チックさん
2018/04/09

これまではシルバーマルチを時々使っていました。
今はエンドウ豆の畝だけシルバーです。
毎年秋にエンドウ豆が成長しすぎないようにシルバーマルチを張っています。
虫よけ効果もありで良いですよね。
Naoさん
2018/04/09

そうですね。

シルバーは虫よけにいいようですね。

なので、今回は期待してシルバーです。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/04/09

会社から、蒸着フィルム:シルバ-をくすねて、ソラマメ・トマトに引きます。穴あきマルチにはできないので。
Naoさん
2018/04/09

蒸着フィルムいいですね。

うちの会社も作ってるけど、自分の職場じゃないからな。

頂けません。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/04/09

期待しないで、忘れたころに確保します。私はこれで会社をクビにはなりませんよ。(ジョ-ク)
清一郎さん(神奈川県)
2018/04/10

日記とコメントでいろいろ勉強になります。
Naoさん
2018/04/12

今朝朝早く、相変わらずライトつけてシルバーマルチをしました。

image

チックさん
2018/04/12

おはようございます。

朝活お疲れ様、ライトつけてというとまだ夜中かな。
夜明けが早くなったから朝の作業も良いですね。
Naoさん
2018/04/12

チックさん
おはようございます。

相変わらずですよ。真っ暗でした。
わさびの醤油漬と作ってましたよ。

明るくなって差し上げる苗を準備しましたよ。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/04/12

仕事もきついのに、早朝作業とは大変。
チックさん
2018/04/12

朝からたくさん作業したんですね。
さすがです。
Naoさん
2018/04/12

柴又のあいちゃん

おはようございます。

(笑)、もう会社です。

まあなんとかなってますよ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。