サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

3月23日 卒業式公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (16)
2018/3/23
収穫の記録2018(記録)についての2018/03/23の記事
先程、次男が大猫さん(同居人)の車で売られていきました。ドナドナドナ〜ドナ〜♪

いつもの通用口から出ようとした二人を呼び止め、「こういう日は玄関から出るもんです!」と小言を言い、改めていってらっしゃい!しました。

さて。
昨夜、朝ごはんを所望されてる気配を察し、やばぃ(^_^;)と思った母です。
うち、朝ごはん食べる習慣ないんですよ。外出時に必要ならコンビニおにぎり。

今朝早起きして大根抜きました。

image



真っ直ぐでキレイで。
抜く前は、葉を見て十分大人じゃんって思っても、抜いてみたらまだまだ子供で未成熟で、でも伸びしろありまっせ的な。
調理するとしなやかで瑞々しくて、いかにもサラダ向きの淡い味。

まるで、今日大学を卒業する我が子のような大根です。

豆腐と大根とネギのお味噌汁
フキの中華風炒め
竹輪と椎茸のバター醤油炒め
二目豆
葉唐辛子の佃煮
ボイルしたウィンナー
白ごはん

朝から頑張りました。
お弁当作れず、大猫さん(同居人)ちょっと拗ねてましたが(^_^;)まぁそのうち埋め合わせしましょう。

昨夜は外食の予定がお店の時間と合わず、急遽おうちごはんになりました。
他に行きたいお店がなかったので。

オムライスとアサリのクラムチャウダーでした。
オムライスは、もう、我が家のソウルフードなんです。
ケチャップライスはスパイシーに、卵は甘くフンワリ仕上げるのが私流。

3歳ぐらいから食べてるので懐かしかったはず。
はずなんだけど、私には喜怒哀楽見せないのでね。
わかんないです。

ぁぁ
ぅん
べつに
どっちでも
しか言わんし(--〆)

まぁでも。
昨日、バイト先の系列デパートの商品券3000円分くれました。
ぼそっと「お世話になった分」って。

箱入りでもなく剥き出しで3枚。
バイト先がノルマ達成で配布されたらしい。
宮崎でしか使えないから、俺、もういらんし。って。

いやいや今日、昼間時間あるんだから、シャツの1枚でも買えたでしょうに。

まぁでもありがたく頂いて、大猫さん(同居人)と使わせてもらうねって言いました。
何か美味しいものか、ホットサンドメーカーほしかったのでその足しにしようと思います。

image


通常のお庭仕事中に収穫。
間引きの人参が、人参ぽいサイズになってきた。
絹さやのでっかいのは10cmぐらいになってた。

写真外では絹肌かぶを最後の1個を収穫。
とう立ちが始まってて、絹肌がアバタになってた。(;´∀`)
甘みカブはまだとう立ちの気配がなく、もう小かぶではなく中カブぐらいになった。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/03/23

お世話になったぶん
ボソッと言うのが男の子らしいと言うか
可愛いですね(*´ω`*)

小かぶは大きめになっても硬くなったりしないですか?
天花粉さん
2018/03/23

ポンチャンさん

ようやく子育て終わって可愛いって思う余裕ができました。^_^

うちのカブ、せいぜい中カブまでにしかなりません。
待ちきれずに食べちゃうから(・・;)
なので硬くはならないですねー

ピンポン玉サイズぐらいを味噌汁で食べるのが好き♪
ゆいママさん(滋賀県)
2018/03/23

順番間違えましたΣ(゜Д゜)
おめでとうございます(о´∀`о)

最近ちょくちょくカブを買ってくるので
育ててみようかと思ってたんです(*´ω`*)

お味噌汁には、皮だけ剥いて丸い状態で入れるのですか?
カントリー親父さん
2018/03/23

写真が逆さまな処に、母親の
揺れる気持ちを見た!

ズバリでしょう?(^_^)v
天花粉さん
2018/03/24

ポンチャンさん

カブのサイズによりますねー。
小さいのは皮ごとでも平気です。
カブ育てるのぜひぜひおすすめです。
大根よりも育てやすいし食べやすい気がする〜。
天花粉さん
2018/03/24

カントリー親父さん

えっと(;´Д`)
いや、置いたまま撮っただけ・・
あんまり考えてなかった。
葉っぱ持つでしょ?
手前に根っこを置くと、葉っぱを向こう側に置くには手をにゅいーんって伸ばさなきゃならないけど、向こう側に根っこを置いたら、手前にそっと葉っぱ置けるでしょ?
だからそうやって置いただけでした。

カントリー親父さんでも外すこともあるのね〜笑
カントリー親父さん
2018/03/24

いやいや、普通は根っこを持って
ご対面~でしょう!

根菜類の写真の撮り方について
ナビさんでアンケートやっても
面白そうだな(≧▽≦)
ゆいママさん(滋賀県)
2018/03/24

そうなんですね(*^^*)
小さいのからチャレンジしてみます(*´ω`*)

ちなみに根菜の写真は私も葉が上ですw
天花粉さん
2018/03/24

カントリー親父さん
ポンチャンさん

そういえば。
根っ子のとこ持ちませんねー。
手が汚れるもん。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/03/24

お〜!
天花粉さんの所も卒業ですかぁ(^ω^)
ウチの娘も一緒です。

息子さん宮崎から出られるのですね。
寂しいですねぇ(T_T)
ウチも就職先が大阪なので、今引っ越し準備でてんやわんやです(T_T)
一人で暮らして行けるのか、心配なんですよねぇ(T_T)

根菜の写真は、葉っぱが上で撮りますねぇ。
スーパーで並んでる状態がそうだからかな?
天花粉さん
2018/03/24

かもめさん

ご卒業おめでとうございます!
大阪お引越しなんですね〜
はじめての一人暮らしは心配でしょう。。。

うちの子は八潮にお引越しですが一人暮らし5年目です。ぜーんぶ自分で決めて自分でお金つくって引っ越ししていきます。

埼玉在住かもめさん!
もし万が一の場合は頼ります。
その時はお願い致しますm(_ _)m
とみんさん
2018/03/24

おめでとうございます(*^_^*)
嬉しいやら寂しいやら…(見聞きしてる私は…です)
遠くに行っちゃうんですね…

傍にいなくて、見えない方が色々心配もしなくて済むのかなぁ…
少し憧れる…(;^_^A

大根…私も逆さまかなぁ…
でもね、
手足が生えてる感じ(スカート履いてる)に見えて可愛い~♥
走り出しそう☆
天花粉さん
2018/03/24

とみんさん
ありがとうございます。
そっか!みんな一緒にいるんですもんね。
それはとっても素敵なことで羨ましいことですよー。

見えるからこその心配と、見えないからする心配と。笑
結局心配なんですよね。子供って。

意図的に、次男には口を出すまいってずっと我慢して過ごしてます。
一度、他の親はあれこれしてくれてるのにうちの親はしてくれないって文句言われたことがあります。
あれこれするには、あれこれ口出すよ?それでもいいのかい?と言ったらそれは嫌だと。

あのさぁ。私は親として一番あげにくいものをあげてるのだけども。それは「自由」だよ。束縛せず監視せず、自分の時間と自分で稼いだお金が100%自分のものであることがどれだけ贅沢なことかわかってほしいのだが?
私はいまだかつて、時間もお金も全部が自分のものだったことはないんですけど?

と言ったら、二度と文句言わなくなりました。笑笑

大根を擬人化するとみんさんが可愛い♪♪
なるほど!
今度はアプリで落書きしてみましょうか?笑
とみんさん
2018/03/25

あえて言わないこと…
言わないと分からないこと…

うちは3人とも血液型から違って性格全く違いますね~

ギリギリまで煩く言わない様にしてるけど…

言わなくても、感じ取ってくれる奴。
言ったら分かるけど直ぐ忘れる奴。
言っても、言っても…いまだに分からん奴。(そんなのに限って返事は良)


>時間もお金も全部が自分のものだったことはないんですけど?

私も言ってるけど…(;^_^A

笑ってごまかされます…
だから…
とにかくケチ母で通ってますね(笑)


全て…いつもある(いる)と思うな!
は、口癖です(笑)

まぁ、私が寂しがり屋なので…孫ちんが傍にいるのは嬉しい事ですが…( ̄∇ ̄*)ゞ
天花粉さん
2018/03/25

とみんさん

うちの双子は血液型が違うんです。(笑)
完全なる二卵性。見た目もサイズも違うので双子に見られたことがないです^^;

先日とみんさん宅ににお邪魔したとき、大家族でお子さんたちも素敵な笑顔でとっても幸せそうで、見ててあったかーい気持ちになりました。

人見知りの大猫さん(同居人)さんがとみんさんにまた会いたいって言ってます。
今度はご自慢のお孫さんにもお会いしたいなぁ。

うちは孫どころか嫁も、いや彼女すら拝めないかもしれないので、猫を溺愛してます。
どんなに撫で回して可愛がっても咎められないので愛情の押し売りするには最適な生き物です。
とみんさん
2018/03/25

大猫さんのインスタ見て癒されてます…☆
我が家はわんこ(^・ェ・^)しか一緒にいたことないですね。
最後のわんこロスが今もなお続いてます(T . T)
孫ちんたちが大きくなれば
その時が…次の家族のタイミングかなぁ…って思ってますが…
猫ちゃんも良いですね~♥

次回のオフ会…天花粉さんに誘って貰って嬉しかったですよ~
どうか私の子守りも宜しくお願いします(笑)

何もって行こうか…☆今から楽しみです。
あっ!
これ買いましたよ。

image



で、出来ました。


image



ブラッド・オレンジは濃いオレンジですよね…
記事にコメントするには
ログインが必要です。