サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

白オクラ公開

Nao
Naoさん  
コメント (25)
2018/3/20
最近は毎年オクラは生食できる、山口県オリジナルブランドの山陽種苗の楊貴妃を作っていますが、
本日病院で血液検査後、毎回ながら、1.?kmを歩いて近くの園芸屋さんに行って来ました。

いいことありました(^o^)

山陽種苗ら別の白オクラが発売になってました。

「ほしひめ」

image


説明によると、山口県のオリジナル野菜で北浦方面、山口市内で作られていた白オクラの多角形品種。従来の白オクラよりもさらに甘味があり食味抜群。樹勢は従来のものより少し強めとのこと。

さらに甘くなるんだと思い、買ってしまいました(^^ゞ
makokenpapaさん(福岡県)
2018/03/20

Naoさん
そんな美味しい話は、関門海峡を渡らせてください!(笑)
種欲しいです!
Naoさん
2018/03/20

makokenpapaさん
じゃ、5周年の時に、一袋持っていきましょう。

どうせ、種まきはGWくらいですからね。
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/03/20

こちらでは山陽種苗の種はあまり売ってないのですが

楊貴妃の種なくなったら栽培してみます
Naoさん
2018/03/20

ダンブルドアさん

今年自分が作りますから、種が取れますよ。

お送りしますよ。

今年は、食べ比べて両方作ります。
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/03/20

Naoさん

ありがとうございます

1か所しか植えれないので楊貴妃との2本づつの混植にしてみます
さこさん(兵庫県)
2018/03/20

こんにちは~♪

今年見つけました 買いました~♪

image


山陽種苗さんて姫路にもあるのですが別会社かな?

【育成種】って種採りしても同じものが出来ますか?
まあ オクラは取り遅れで種採り出来ちゃいますが・・・

ほしひめちゃんのお味また教えて下さいね~(*^^*)
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/03/20

さこさん

楊貴妃は少しぐらい大きくなっても柔らかくておいしいですよ

Naoさんの日記で見て今年で3年目の栽培です
Naoさん
2018/03/20

さこさん

楊貴妃は固定種です。

種取りも問題ありませんよ。

生食で食べるのがお勧め
さこさん(兵庫県)
2018/03/20

有り難うございます~(*^^*)

生食楽しみです~( v^-゜)♪
Naoさん
2018/03/20

そうそう、過去オクラの種を色々な時期に播いてみましたが、早播きは良い結果が得られませんね。

早くても4月中旬以降、直播きも入れるとGW以降がベストです。
カントリー親父さん
2018/03/20

種袋が似ていますが、ほしひめって
楊貴妃とは違う品種なんですよね?

F1と書いてないから固定種?

興味津々で、来年種を待ってま~す(笑
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/03/20

Naoさん

遅く種を蒔いたことがないので比較はできませんが

昨年は3/5播種で6/27収穫でした

過去の実績を見ると早く種を蒔いても収穫時期はあまり変わらないようです

どうしても早く種を蒔きたくなる病気なのでしかたありません
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/03/20

通販で15粒300円、でも相変わらず探求心旺盛ですね。
今年も元祖「楊貴妃」にこだわって、GW明けに播種します・血液検査結果OKだよね
Naoさん
2018/03/21

カントリー親父さん

山陽種苗の種袋はこんな感じですからね。

念のため問い合わしておきましたが、在来種でしょうね。

そなかかの選抜苗を育成しているのだと思います。

なので、育成という言葉が使われていると思います。

ネットで調べてみたら、楊貴妃は固定種と書かれてましたね。
Naoさん
2018/03/21

ダンブルドアさん

特に、直播きは地温を上げて播く必要があるようです。

ただ、過去にポット植えしたのですが、4月中旬以降が成長がいいように思いましたね。

環境にもよるとは思いますが

実際に苗が地元でもでてくるのは6月ですからね。
それを考えると丁度いい感じですよ。
Naoさん
2018/03/21

柴又のあいちゃん

山陽種苗は種単価高いのがちょっとね。

夏野菜ですが、GWがいいタイミングですね。

血液検査ですか。
Lが5つHが4つありました(^-^;
こんなもんですよ。

昨日は歓送迎会で飲んできました。
オレンジさん
2018/03/21

品種のネーミングも
素敵だし甘いオクラなんですね。
お花もキレイですよね。
ベランダだと一日1本づつしか
収穫量出来ないけど
畑だとたくさんとれるのでしょうね。
採れたての生オクラおいしいですよね。
Naoさん
2018/03/21

みかん1230さん

期待してるんですけどね。

生オクラは美味しいですね。
今年も食べないと(笑)
Naoさん
2018/03/23

山陽種苗から回答がありました。

白オクラの楊貴妃 ほしひめは在来種を選別したものだそうです。
固定種で間違いありません。
種とって末永く使ってください。
Naoさん
2018/03/23

ちょっと調べてみると

○○育成というのは、固定種のようですね。
メールの回答が、山陽育成ですので、在来種を選別したものになります。
と書かれていました。

どうも育成は、交配させることもあるけれど、最終的には固定化させるようですね。ちょっと賢くなった(^^)
さこさん(兵庫県)
2018/03/23

Nao さん  有り難うございます♪

先日種を買ったときお店の店長さんに聞くと【育成】は同じにはならないみたいなことを言われていましたが(一般論です)

種を繋いでいって【マイブランド】の楊貴妃になったらいいですね♪

交雑は気を付けないといけないですね~!
Naoさん
2018/03/23

さこさん

一応、育成について調べてみましたよ。

Myオリジナルブランドでもいいかな。

在来種からですから、大きくは変化しないでしょうから。安心して種取りができます。

さこさん向きかな(笑)

安心して種取りができるということはありがたいことですね。
昨年も楊貴妃は種はたくさんとってますよ。

自分はオクラはこれに決めた。
生のオクラは美味しいですよ。
さこさん(兵庫県)
2018/03/23

Nao さん

私オクラ好きなのです♪
姪も好きなのです♪
去年はふたりでオクラ争奪戦でした(笑)なので今年はたくさん植え付けする予定です‼

楊貴妃
グリーンファイブ(自家採取)
グリーンファイブ(去年の残り)
固定種のオクラ
ひょうごの在来種の八代オクラ

鹿に葉っぱ食べられるので第2ファームにしか植え付け出来ないので 交雑が心配です!

気候や土や栽培方法によって若干違ってくると思いますが 私の自然農の畑に合った種を繋いでいけたらそのうち【さこさんおくら】のとっても美味しいおくらになるといいな~
楽しみですね(*^▽^)/★*☆♪

おくらの種採りは楽チンですね♪
Naoさん
2018/03/23

じゃ楊貴妃は取り合いかも(笑)

種取りは意外に簡単ですからね。
今年は、オクラ三昧で。
さこさん(兵庫県)
2018/03/23

植え付けできるだけ たくさんしようと思います。

今年はおくら三昧の予定です 予定(笑)
記事にコメントするには
ログインが必要です。