サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ありんこさんの日記

こいまる最終撒き●●●\(^o^)♪公開

ありんこ
ありんこさん  
コメント (11)
2018/3/19
ありんこいまる。(トマト(種から))についての2018/03/19の記事
残りの3粒投下(^^ゞ
さてどうなるかな?

●2月中旬4粒→加温あり室内室外育苗
 a.ふたば開くも枯死
 b.発芽するも枯死
 c.ふたば開かずとも小さい本葉
 d.発芽せず様子見

●3月上旬2粒→室内温室カバー育苗
 e.本葉もでて順調
 f.発芽するも頭あげず種帽子かぶったままうなだれ中

●3月中旬3粒→室内 育苗
 g.
 h.
 i.

image


時計回りにe,d,f

image


c
Naoさん
2018/03/19

ありんこさん

種帽子゛ついていた場合に取る方法は、一度霧吹きをしてあげて少し時間をおいて種を左右から押すとすっと抜けますよ。

無理に脱がさないことですね。
根気よく何度もやってみてください。
ありんこさん
2018/03/19

!!!なるほどφ(゜゜)ノ゜
からが乾燥して脱げなくなっちゃうんですね!!!
目からウロコ。ありんこから触角!
ありがとうございます\(^o^)/♪
シュッシュしてみますね!
Naoさん
2018/03/19

なかなか表現が難しいのですが、からも押す方向があるんですよ。
からが開く方向を考えてください。

頑張ってね。
ありんこさん
2018/03/19

お、押すのは怖くて出来ないかもw
小さすぎて、メキャ!っとやってしまいそうで。。。
でも、アドバイスを胸に一度はチャレンジしてみますね(*^.^*)♪
ありがとうございます‼
Naoさん
2018/03/19

種に空間を作ればいいだけですからね。
軽くでいいですよ。
ありんこさん
2018/03/19

image


Naoさーん! 種帽子が取れました‼
( ;∀;)♪
見えますか? 茎がしっかりするほど長い間被っていたので、デリケートで極細のもやしたちゃん状態なのですが、幸い曇りも多いのですこしづつノビノビ育って欲しいです‼
良いアドバイス本当にありがとうございました\(^o^)/○
ありんこさん
2018/03/19

ちなみに押す前に撫でズラす感じにしてみました! それでスルッと動く方向がわかりました☆
チェリー체리(cherry)さん
2018/03/19

ありんこさん私とまったく同じですね!
はじめ4粒植えるも2つしか芽がでず、出た芽も枯れる。
3月中旬2粒植えるも芽出ず。

途方に暮れる←現在
ありんこさん
2018/03/19

チェリーさん、私のは種帽子がとれないのが3つあったので、もしかしたら室内か屋外が乾燥し過ぎていたのかもしれません。後は外が暑すぎて萎れたがあやしいかなぁ( ;∀;)?

中旬のはまだ可能性あるので乾燥に注意してもう少し待ってみるのが良いかなと思います。
チェリーさんのも種よ!出でよ~☆と、祈っております(^^ゞ
Naoさん
2018/03/20

ありんこさん

おめでとう。
綺麗にとれましたね。

なかなかこの間隔説明するの難しいです。
ありんこさん
2018/03/20

Naoさん、かぼちゃなら素手で行けそうですが、こいまるは小さいのでピンセットのギザギザたよりにしました~☆ 

明日はこちらは雨と雪らしいです。なんだか私も風邪気味。外の子たち暖かいとこに避難させないと(^^ゞ
記事にコメントするには
ログインが必要です。