サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

日光さんの日記

イチゴ(女峰)公開 コメントください!

日光
日光さん(静岡県)  
コメント (7)
2018/3/18
いち(イチゴ)についての2018/03/18の記事
昨日、イチゴ(女峰)の植え付けをしました。去年からイチゴに挑戦してますが、なかなか難しいです。

image

桜屋ひむろさん
2018/03/18

こんにちは~(´ω`*)

元気そうな苺さんですね♪

うちはまだまだ小さいです(^o^;)
今後の暖かさと伸びに期待したいです♪

お互い美味しい苺が収穫出来ますように!!
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/03/19

すごく高畝に見えますが、これは収穫しやすいようにですか(腰をあまりかがめなくていい)?
水はけがいいように?
実が傷まないように(マルチの斜面の角度が急で水が溜まらない)?
日光さん(静岡県)
2018/03/19

桜屋ひむろさん、こんにちは。今年は桜の開花もはやくて暖かいので、お互い美味しいイチゴが収穫できると期待してます。
日光さん(静岡県)
2018/03/19

ケダマタヌさん、こんにちは。畝を高くしたのは。イチゴの根は多湿だと良くないみたいなので、水はけがいいようにするためです。
サブちゃんさん(静岡県)
2018/03/20

イチゴの苗を植えたのですか?時期的には遅いように思いますが何か事情が有ったのでしょうか
実のところ私も今頃から植え付けてみようと思っていて
迷っております。
日光さん(静岡県)
2018/03/20

サブちゃんさん、苗を注文してから届くのに1か月以上かかりました。それで植えるのが遅くなりました。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/03/20

サブちゃんさん、
そうですね、通常は前年の秋に定植して冬越しさせるようですね。
私もイチゴ(トヨノカ)栽培3年目ですが、1年目から秋に苗植えて春~初夏収穫、収穫後ランナーから苗取り、秋に定植を繰り返しています。
秋に定植して冬の間にしっかり根を張らせておくのがいいみたいですね。
でも、今の時期にもHCで苗売っているということは、春に定植でもいけるのかな、と思います。
しっかり寒さに当てることで春に花芽分化するそうなので、HCの苗もちゃんと寒さに当てているとは思うのですが、もしか温室等で冬越しさせていたら、うまく花芽が着かないかも知れませんね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。