サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

はぐみさんの日記

めざめとルージュ公開 コメントください!

はぐみ
はぐみさん  
コメント (21)
2018/3/7
18じゃがいも(じゃがいも(種芋))についての2018/03/07の記事
インカのめざめ29個
インカルージュ21個

定植しました♬

image

image

image


image

image


image


image

ミケマファーム さん
2018/03/07

お久しぶりです。
半割したのですか?
丸ごと1個植えですか?
はぐみさん
2018/03/08

ミケマファームさん

畝立てがまだまだ1本目で!
嬉しくて丸々植えました。
どうなるか観察します。
(*´∀`*)
ミケマファーム さん
2018/03/08

最近の種芋は小さいです。
特に、インカのめざめ等は割ることができないですよね。
はぐみさん
2018/03/08

そうなんです。
インカのめざめは1キロ29個でした。
インカルージュは1キロ21個。
めざめの方がかなり小さいです。
ミケマファーム さん
2018/03/08

後は、如何に大きくなせるかです。
頑張ってください。
はぐみさん
2018/03/08

ありがとうございます!
(о´∀`о)
Naoさん
2018/03/08

ご無沙汰でしたね。

元気で何よりです。

畑の方は進んでますか。
とりあえず、じゃがいもかな?
はぐみさん
2018/03/08

Naoさん

結局、東大阪と奈良県の畑は返しました。
今は南大阪の150坪を開墾中です。
(*´∀`*)
Naoさん
2018/03/08

はぐみさん

そうなんだ。
広い畑になったね。
それだけあれば、色々な野菜植えられるね。
はぐみさん
2018/03/08

ちょっと贅沢して、通路を広めにしています♪
(о´∀`о)
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/03/08

はぐみさん、おはよう。
はぐみの季節は、ヨモギの季節。ヨモギの季節ははぐみの季節。
里山ボランティア活動でヨモギを見つけ、思い出したところでした。
はぐみさん
2018/03/08

六実のおじさん

そうね〜!天恵緑汁の季節がすぐそこに!
大阪のヨモギはロゼッタ状態から今立ち上がりかけ。
伸びたら新芽を摘むぞ〜!
♪( ´▽`)
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/03/08

冬芽で作ったら、お気持ちのみです。
黒砂糖は準備しました。
これから絞るのに、コック付き容器買いに行ってきます。
くりおねさん(千葉県)
2018/03/08

お帰り~
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ジャガイモ、千鳥植え?

さすが、やることがちがな、

はぐみさん!
くりおねさん(千葉県)
2018/03/08

おっ
変換ミステーク、(*≧∀≦*)
はぐみさん
2018/03/08

くりおねさん

ただいまぁ〜!!!!!
なんか去年は二ヶ所を返還したり、
バタバタしましたわ!
それから菜園ナビがログイン出来なくなったり…
ようやく出来る様になってホッとしましたわ!
やっぱり積算温度や紐付け機能が、
管理する時に見返しやすいからね♪
今年の春から記録再開ですわ!

ジャガイモは株間30cmの千鳥植えですの。
だから小さい二条というか。
外側の列の株間、内側の列の株間は、
それぞれ60cmですね。
密植は風の通り抜けが悪く、病気を呼ぶのが怖いなぁと思って。
多収を目指すために疎植するという回り道です。
結果はどうなるのか、観察します♪
(*´∀`*)
はぐみさん
2018/03/08

六実のおじさん

コック付き容器良いですねー♪

こんなのですか?
うちにも似た容器あります!

https://item.rakuten.co.jp/shopworld/10112716/
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/03/08

コレコレ。13〇〇円余。2000円位のもあったけど、老眼鏡忘れて、説明書が読めない。あればできますっまだヨモギ小さい。
早く育て、ヨモギ君。
はぐみさん
2018/03/08

気温がもう少し上がれば一気に育ちますね!
こういう容器って、ホームセンターの手作り堆肥のコーナーで良く見かけますよ。
あちこち見て、安いお店がある見つかったら良いですね♪
(☆〜☆)
だるまさん(群馬県)
2018/03/09

はぐみさん久しぶりです。復活ですね。どんどん顔だして下さい。150坪あればなんでもできますね。とはいえ身体と相談しながらマイペースでね。
はぐみさん
2018/03/09

だるまさん

お久しぶりです♪
信楽焼の狸の横に、可愛い瓢箪飾ってます〜!
見る度にだるまさんの畑や群馬や富岡製糸場見学を思い出します。
去年は2つの畑の返還で、かなりバタバタで。
今は40km離れた畑に通っています。
大阪で、まとまった面積で、近所で…
と、希望を言っても中々見つからないですから。
畑に行くのは小旅行みたいな感覚で。
程良く田舎で、私はその町がとても好きになりました。

この写真の区画は耕運機を掛けて貰いました。
最初の畝立て。開墾。
根性要りますね。
ぼちぼち頑張りますわ!
記事にコメントするには
ログインが必要です。