サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

紫苑さんの日記

ビックリ( Ꙭ )公開

紫苑
紫苑さん  
コメント (17)
2018/3/4
惚れ丸(こいまる )(トマト(種から))についての2018/03/04の記事

image


3個のうち1個 発芽してました‼

超嬉しいです(∩´∀`)∩ワーイ♪
紫苑さん
2018/03/04

ゆみねね ♪さん、福寿草さん
ありがとうございます(*ˊᗜˋ)

今日は暖かかったので日光浴させました!
15mmぐらいの丈ですが最初はこんなもんですか?
今日だけで少し伸びた気がしますが....
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/03/04

紫苑さん
むしろ、あまり丈は伸びないほうが
しっかりした苗になって良いのですよ。
みんな「徒長した、徒長しそう」と
言っているでしょう。
芽が出た直後に、ムダに伸びるのを
徒長(とちょう)といって
発芽直後に苗が陥り易い成長障害なのです。
短いままで、茎がしっかりするのが良いですよ。
紫苑さん
2018/03/04

短いのはいいと聞いてましたが伸びてしまったのはどうしようもないですよね?
徒長させなくする方法ってあるのかしら?
最初に水を含ませてからは何にもしてないんですが、温度とか関係してるのでしょうか?
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/03/04

紫苑さん

徒長の原因は、大きく2つあります。

①水分が多過ぎる
早く発芽させたい、芽が出たらしおれないよう…と、ついつい水をやり過ぎると、徒長します。
②日光が足りない
芽が出るまでは土の温度(地温)が重要なんですが、芽が出たら日光=日当りですね。日が当たらない場所の場合、栽培用のLED電球などを使ってる人もいます。日光がたりないと、徒長します。

あとは品種によって、徒長し易いのとし難いのがありますね。去年と今年の発芽でわかったんですが、「こいまる」は徒長しにくい品種と思われます。初心者に優しいミニトマト!でしょうか。
もんさん(石川県)
2018/03/04

お~、よかったよかった!
今日はあったかかったから種も気持ちよかったんでしょうね。
明日まではあったかいですが、それ以降は少し寒くなりますので、寒さには気を付けてください。
わりに寒さには強いはずですが、まだ外に出すのは寒いかな?夜は窓際冷え込むので注意してくださいね。
ねこばす・オケイさん(石川県)
2018/03/04

紫苑さん、こいまるの発芽おめでとうございます。

私も今日、ようやく始めました。
種が袋に3粒しか入ってなくて、ちょっとへこんでます。
でも頑張るよー!
紫苑さん
2018/03/04

ゆみねね ♪さん

徒長の原因、教えて頂きありがとうございます
今日初めて日光に当てました!
昨日はまだ発芽してなかった筈です。
もしかしたら夜の温度も高かったのかな?って思います。

2回目に蒔くこいまるは慎重にやってみます(*vv)
紫苑さん
2018/03/04

もんさん

徒長はしてますが先ずは発芽したのでパチパチです(笑)

少しずつ少しずつこいまると共に成長したいですね〜〜
紫苑さん
2018/03/04

おケイさんは今日からですね〜〜

種が3粒?? 困りましたね〜〜
種の袋を逆さにして、強くトントン何回もやったら出て来ませんか?
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/03/05

徒長した時は定植の時に少し深く植えるといいと、聞いたような聞かないような…。
多少徒長してもその後しっかり光当てるなどして茎を太らせれば大丈夫じゃないかな、とかも思うのですが…。
ブロッコリースプラウトから育てられないかな、とか思っている私は無謀過ぎるでしょうか?
コンタさん
2018/03/05

ここから先、葉の間隔が開かないようにすれば、いいと思います。
トマトは、茎からも根を出しますので、わざと深めに斜めに植えることもあります。
斜めに植えたら茎が斜めに・・・大丈夫です。茎はしっかりと上を向くように自分で直しますから。
紫苑さん
2018/03/05

ケダマタヌさん

こいまる、発芽したと喜んだのも束の間!
徒長という問題にぶつかってしまいました。
家の中で日光の当たる場所が少ないので今後が心配ですよ。
植え付けまで持っていけるかなぁ(>_<)
紫苑さん
2018/03/05

コンタさん

植え付けまで持っていけたらの話ですが
以前お義母さんが苗を植えてらした時は、茎を斜めに深く植えると聞きましたよ!
茎からも根が出てしっかりとしたトマトになるんですね?
チックさん
2018/03/05

発芽おめでとうございます。
これが昨日の写真なら今日は双葉が開いているかなぁ・・
後続の発芽ももうすぐでしょうね
紫苑さん
2018/03/05

チックさん

ありがとうございます(*vv)
こいまる、双葉になってましたよ〜〜
初めてなので嬉しいけど心配もあります(´︶`♡)

先輩方に見てもらいながらの育苗もいいですね!
コンタさん
2018/03/05

紫苑さん

お義母さんが植えていたのは、大玉トマトだと思いますが、茎からも根を出させて育てることと水をイジメ気味に育てることはイコールではありませんので、この点だけは含んでいてください。

私のこいまるちゃんも早く発芽してくれないかなぁ。
紫苑さん
2018/03/05

コンタさん
そうでした!
大玉と言うか普通のトマトでしたよ(*ˊᗜˋ)
苗を植えるだけの手伝いだったのでその後は収穫しかしてなかったです(>_<)
記事にコメントするには
ログインが必要です。