サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

2月24日 夜中の収穫公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (5)
2018/2/25
収穫の記録2018(記録)についての2018/02/25の記事
オフ会から戻って、ホウレンソウを3株収穫。

とみんさんちのオフ会の後、タイピーエン食べて人吉に寄ってえびのの道の駅に寄って帰るつもりでした。

道の駅はそんなに遅くまで開いてないだろうけど、13時解散予定だから大丈夫よねーとか言ってたら、15時解散に。

さて。どうしましょ。
えびのの道の駅は近いからまた今度でいいさーと割愛。
人吉のうえむらうなぎの「かみしも」は欲しい・・。
ここは21時まで空いてるから大丈夫。
それよりなにより気になるのは「CAINZ」の看板。
あ。そうだCAINZあるんだ。。。
寄る?寄っちゃう??まだ時間あるし〜。
(宮崎にはCAINZありません。)
種コーナーで、ネットで買おうと思ってた「つるなしインゲン れんたろう」を発見→2秒でカゴへin。

ペットコーナーで見つけた「コキンメフクロウ」お値段40万円。
女性の握りこぶしぐらいのサイズのフクロウで、信じられない可愛さだった。
1日経っても忘れられない・・・。
室内猫6匹いるから飼えないけど。生まれ変わったら絶対飼いたい。コキンメフクロウ。

お店を出て、高速にのって人吉へ。
インター下りて10分足らずの鰻屋さんの前に車をつけ、1kg600円の「かみしも(=頭と尻尾)」を購入。
帰り着くまでのガソリンが無いことに気づいて給油。
あとは人吉から西都ICまで順調にドライブして帰着しました。

行きは3時間ちょっと。
滞在は4時間ぐらい。
帰りは7時間もかかっちゃった。
片道3時間はドライブするにはちょうどいい。
割と下道のほうが便利なルートで、高速代もETCなしで片道1800円ぐらいでお財布に優しくてこれならちょいちょい遊びにいけそう。

そういえば宇土の道の駅もあったなぁ。
こっちもまた今度行こうっと。

とみんさんほんとにお世話になりました。ありがとう!。
人吉+宇土経由、かなりお気に入りのドライブコースになったので、また遊びに行きます♪♪
南側からとみんさんちに伺うあの山越えの道も、かなり面白かったの〜♪♪あれ、また走りたい!
いつか、こっそり行って、工場のおみかん貰ってノートに記入して、洗濯ハンガーにお土産吊るして帰ってみたいねーって同居人とワクワクしてます。

こちらはオフ会レポの裏日記みたいになっちゃった。笑
とみんさん
2018/02/25

こっちも面白い!

ごめんなさいね、(面白って言って直ぐに謝る?)
予定を変更させてしまって...
えびの間違いなく閉まってましたね...

何が欲しかったのか?そこも興味津々ですが...笑
楽しみが先に伸びたってことで...別口のレポートお待ちしています。

カインズ3号線?57号線?(被ってるコースですよね)に出来たの私知りませんでした。
娘が色々あるよ~ナフコの先だよ!って言ってました。

握りこぶし大のふくろう...可愛い。
でもねこちゃんがいるなら我慢ですね...残念。
私も今度見に行ってみよう。


売らない売台のみかんたち。
ぜひ持って行って下さい!そして驚かせ下さい!笑

いや~でも絶対声かけて下さいよ、もうお友達ですからね。
同居人さんも(*^-^*)

あっ!そうそう天花粉さんは私より年下なんですよね。
お肌つやつや~!娘も羨ましがってました。
今度は女子会かなo(^-^)o

昨日は本当に楽しかったです。
また会いましょうね。
天花粉さん
2018/02/26

ふふふ
面白がっていただけた。(^o^)

えびのは行こう行こうといいながら行けてないとこなのであわよくば。。。ぐらいでした。
うなぎは必須。死守。

年齢は〜(笑)
ベビーブームぐらいです。
とみんさんと学校がかぶらないぐらい下かな。
なのに図々しくてすみませんm(_ _)m

あららお肌褒めてもらっちゃった(^_^;)どうしよう。
慣れてない(笑)
あ、ありがとうございますm(_ _)m
すっぴんで失礼しました。
正直な話、石鹸で顔を洗って化粧水もつけないような有様で。。。
真冬だけほんの少しジェル系のものをつけますがそれだけなんです。
多分いっぱい食べるからふっくらと内側からお肉が持ち上げてそう見えるんだと思いますよー。笑笑笑

今度はぜひぜひ女子会して喋り倒しましょう♪今度はチェリーさんも来れるときに!
楽しみにしてます♪

追伸
デコの皮で「煮出し蒸留」っていうのをやりました。
鍋の中央に耐熱のコップをおいて、
周りにデコの皮と水。
ガラスの蓋を裏返しにして被せて、火にかけます。
フタの上には氷とか保冷剤をおいておきます。
香りを含んだ蒸気がガラスの蓋で結露して、蓋のつまみを伝ってコップに落ちます。

スプレー容器に入れておいてお部屋の消臭などに使えます。
香りは随分弱めです。
煮出したお湯のほうが強い香り。ほんのり油も浮くし。こちらは布に含ませてお掃除に使えます。
Naoさん
2018/02/26

天花粉さんのをそのまんまんやりそうですよ(笑)

3月はおそらく博多に娘を迎えに行きそうなので、その帰りに天気がいい感じなら、雲仙を見に行きたいと思ってます。知ってしまったからね見てみたいですね。
ついでに反対の阿蘇もね。

しかし意外に近いですね。
天花粉さん
2018/02/26

Naoさん

そうそう。知ってしまったから!そのお気持ちよーくわかります。
雲仙いいですねー。

天草もいいですよ〜
数年前A列車に乗りました。楽しかったなぁ。
あと熊本市内に馬のホルモン焼き屋さんがあります。旨いです!
熊本は海のものも山のものも豊富で美味しいトコロ!私達もまた行こうと計画を練ってます。
Naoさんとどっちが早いかな〜
Naoさん
2018/02/26

いつも、馬のホルモンは浮羽で食べてますよ。
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/3781683/
記事にコメントするには
ログインが必要です。