サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

2月20日 春近し公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (0)
2018/2/20
収穫の記録2018(記録)についての2018/02/20の記事
朝から晴れてぽかぽかといいお天気です。

プランター栽培のカブを3本収穫しました。
夕飯にスープか味噌汁か。

image


この3つは種類が違います。
絹肌と甘味と博多。
上から順にーーーー当てた方(早い順2名)には種テロします。(迷惑なだけって話もある。)

今朝は同居人がいつもより早めに出勤したので、菜園遊び炸裂。
育苗システムのさらなる改良。
気温が高くなってきたとはいえ、最高気温15度にも届かず、最低気温は5度を下回る有様で、屋外に出すことができない苗たち。
仮にとおもってこたつを使って育苗システムを組みましたが、遠赤外線のこたつの熱を直接浴びたら苗が傷みそうで、、、指先舐めて頭に3周ぐらい丸を書きました。(ウソデス)

やっぱり発泡スチロールの保温力を生かそう。
んで、できあがったのがこれ。

image



発泡スチロールにビニールをかけることで温度だけ受け取り、保湿もできます。
こたつ自体が結露するのは嫌なので、開放状態だけど、26度ぐらいはキープできてます。

2階部分も発泡スチロールに衣装ケース。
ケースは伏せる形にして、背が高くなった苗をこちらに移動。
こたつの熱は発泡スチロールに伝わりはするけれど弱いのでペットヒーターを入れました。
その他、プランターキャベツに追肥して、ビニール小屋のビニールを張り替えて、5センチぐらいに育った鮎河菜を定植して、初代フラガール3鉢と佐土原ナス2鉢をポットサイズアップ。

見切り品で買ってきたリキダスを希釈してあちこち葉面散布。

やばい。早く支度して出勤しなきゃ(^_^;)
記事にコメントするには
ログインが必要です。