サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

しんちゃんさんの日記

隣の畑のさやえんどうが霜で?ヤラレタ公開 教えてください!

しんちゃん
しんちゃんさん(神奈川県)  
コメント (11)
2018/2/15
さやエンドウさん(エンドウ(種から))についての2018/02/15の記事
同じ時期に種をまいたので、どうしても比較してしまう。
しかも今年初めてで、どの位の大きさなら冬を越せるかわからない。なので相談して防虫ネットを試しに掛けたがどうも育ちすぎに見える。背丈20cmもあるので。
遂に隣のがネットの中で倒れた。
ここひと月は氷点下の日が何日も続いたので、やっぱり、と思ったが、家のはまだ元気。
何の違いだろう?聞くところによると、エンドウ豆の場合は大きくなりすぎた場合、芽先を摘んで小さくすれば冬を越せると。
本当だとしたら、さやえんどうも仲間だから、早いうちにやってみたら生き返るかな?
どなたが経験ありますか?
たけさん(福岡県)
2018/02/15

すみません、私は育てたことがないので何ともわかりませんが、エンドウ豆ができるのであればさやえんどうも大丈夫だと思いますが、どうなんでしょう。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/02/15

20cmくらいなら、それほど育ち過ぎにも思えませんが…。
行燈にして風除けするとか育苗キャップ被せて保温と霜除けするくらいで大丈夫じゃないでしょうか?
畑と家の違いは、放射冷却と風の影響の違いかなと思います。
放射冷却は晴れた夜に温もりが放射熱で夜空に奪われる現象で、上に覆いがあったり、真上でなくても横に壁があったりすると放射冷却が弱まります。
風も、建物があると弱められますよね。
ちなみにうちのは何もしていませんが、今のとこ雪にも耐えて元気です。
垣根で囲われた家の庭だから大丈夫なのかもしれません。
ネットの中で倒れた、というのはどういう状態なのでしょうか?
枯れてはいないのですか?萎れているんでしょうか?
萎れていないのであれば大丈夫だと思いますが…。
が、私もあまり経験ないのでよく分かりません。
しんちゃんさん(神奈川県)
2018/02/15

雪の中で覆いもなくてOK?にわかに信じられません。1km四方畑と田んぼで吹きさらしの上、明け方はー2℃という環境は余り良いとは思えませんが。ネットのトンネルの中でしおれてクタッと倒れているので寒さのせい以外に考えられませんが、いずれにしても様子を見るしかないんでしょうね。
チックさん
2018/02/15

http://saien-navi.jp/mod/file/thumbnail.php?size=large&file_guid=2164161
一昨年の2月の絹さやです。3月に赤くなって枯れた部分を摘まみました。5月にはたくさん収穫出来ましたよ。
こちら宮城は最低気温マイナス8度の世界ですがマルチ+防虫ネット1枚で頑張っています。これからは寒さも緩むのでさやえんどうさんの生命力に期待ですね。
しんちゃんさん(神奈川県)
2018/02/15

ありがとうございます。勇気付けられました。諦めないで手当てしてみたいと思います。
わかめちゃんさん(大阪府)
2018/02/16

おはようございます(o^^o)

私も、昨年は徒長した苗の親つるを摘芯して…脇から出てくる子つるを育てましたが…沢山の実をつけて楽しませてくれましたよぉ(o^^o)

なので…もし、寒さでやられてる部分があるなら、そね部分だけ摘んでも大丈夫だと思いますよぉ(o^^o)

20センチくらいの背丈の苗なら、まだまだ…自然に任せても大丈夫だと思います。寒さでやられた部分だけ、対処して見ては、いかがでしょう?(>人<;)
トマトちゃんさん(山口県)
2018/02/16

しんちゃんさんお早うございます。
私の絹さや昨年10月セルトレに種蒔き
プランタンに移植。そのまま放任。

私の野菜作り、殆ど放任、蜜植え大好きです。
高齢ですので手間暇駆けません。
自家用位は収穫できます。

画像は、1,2画像です。8本絹さや食べました。

image

おとんとんさん(兵庫県)
2018/02/16

意図的に摘んだことはありませんが、鳥が摘んでくれて小さくなったエンドウが春に復活したことはあります。
根っこさえ残っていれば、復活するんだと思います。
しんちゃんさん(神奈川県)
2018/02/16

期待できそうですね。どうもありがとう
しんちゃんさん(神奈川県)
2018/02/16

トマトちゃんさん

10月に蒔いてもう収穫ですか?信じられません?暖かいんですね。それにしてもフェンスなら頼りがいがありそうですね。ありがとう
しんちゃんさん(神奈川県)
2018/02/16

わかめちゃんさん

肥料が効いていれば、主枝を摘んで脇目を伸ばせば収量も増えるという事ですね。早速やってみます。ありがとう。
記事にコメントするには
ログインが必要です。