サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

2月7日 最強極悪的に寒い公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (6)
2018/2/7
収穫の記録2018(記録)についての2018/02/07の記事
例年であれば、宮崎で氷が張るなんて、ひと冬に1度か2度なんですよ。
この冬はもう何度目だ?
氷も見飽きてきたぞ。
本日は、最厚でした。氷の暑さ15ミリ。
ないわーーーー。

庭の隅に立て掛けてあったとんがった形の鍬を見つけて(実家を処分するときに持ってきたっぽいけど忘れてた)試してみようと思ったら畑凍ってるし。

あーなるほど、寒いってこういうことなんだと実感。

簡易温室内の結露はパリッパリに凍ってるし、中に入れている7段目の花が咲き始めたそらまめがぐったりしている(*T^T)
プランターの土もカチカチ。( 。゚Д゚。)
復活するかなー。。

まぁそんな朝。
上水道が地上を這ってる我が家の台所は、水が出ませんでした。(←あたりまえ)
辛うじてコーヒー用に汲み置きしてたけど、お弁当が作れません。

おにぎりと非常食のカップ麺を持って、同居人は嬉しそうに出勤していきました。
普段カップ麺を食べる機会が少ないので嬉しいんだって。

image


で、これが本日の収穫。
寒いのに弁当に添えようと早朝から採ったけど保留になりました。
側花蕾の側花蕾です。ちっちゃいです
でもこれがほんっと甘くて美味しいの!
きっと
寒さの恵みなんだろうなー。
いつもの冬だったらこの甘さには出会えてないと思う。

茎ブロッコリー、プランターに2本も3本も植え込んで半年がたち、ろくに追肥もしてません。
ブロッコリーって強いね。
でもさすがに週末あたり撤収しようかなーと思ってます。
Naoさん
2018/02/07

天花粉さん

こんなに寒いことないから、水道管も凍ったんですね。
保温材巻くだけで違うんですけどね。

自分も昨日の夜、屋外の水道使おうとしたら凍ってましたよ。
賞がないのでお湯を蛇口にかけたら水がでるようになりました(笑)
たけさん(福岡県)
2018/02/07

いや~本当寒いですね。
少なくとも八女にきてからは一番寒い気がします。
3日連続で積雪っていうのも記憶にありません。
水道管は一度凍って痛い目見てるから地上部はぷちぷちまいてその上から安物クーラーバッグをきったやつをまきつけてからは今のところ凍ってないですね。
地上部は凍りますよ、凍るだけならまだしも、破裂すると面倒ですよ。
天花粉さん
2018/02/07

Naoさん
たけさん

なるほど!あの見えてる管を防寒してやればいいんですね!
あ。そしたら真夏の夕方、火傷するような水道水が冷えるのを待たなくて良くなるんだ!
明日の朝を持ちこたえることが出来たら、週末対策してみます!
たけさん(福岡県)
2018/02/08

そして今朝・・・
うちの水道も凍りました・・・
お湯だけだったから多分ボイラーの中のが凍ったのかな・・・
水は普通に出てました。
サイエンオヤジさん
2018/02/08

天花粉さん、おひさー(笑)

水道のメーターの所・・・あの鉄の箱にも防寒を忘れないで下さいね。
新聞紙を丸めて詰め込むだけでも随分違うそうです。
天花粉さん
2018/02/08

たけさん
あらら。朝からお湯が使えなかったら大変でしたね
ー。


サイエンオヤジさん
おひさしぶーりーねー♪
なるほど!
私の菜園の隅っこにある邪魔な鉄の箱!あれですね。
宅配に入ってきた繭玉状の発泡スチロールでも詰めてみます!!
早く暖かくなってほしいですねー
記事にコメントするには
ログインが必要です。