サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

1月31日 沖縄のヨモギ公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (4)
2018/1/31
収穫の記録2018(記録)についての2018/01/31の記事
hacoさん、さっちーさんありがとうございます♪
本日昼頃に無事受けとりました~。
出勤前でよかった(^^;
今日の最低気温、ー3℃でした。。。

沖縄だとヨモギは柔らかく育つみたいです。
届いた苗もとっても柔らかそう。
うちで育てたらごわっごわにならないか心配です
(´_`。)゙

取り急ぎ出勤前にメネデール100倍液で水耕でセットしてきました。
次の寒波が抜けたら、プランターと区切ってある花壇に植え付けますね。

うちにも野生のが生えてるけど、毎年食べ尽くすので減少傾向なのです。。。

さて。
本日の収穫は菜花一握り。
夜にゴマ和えにします。
ほうれん草は夜収穫して味噌汁の予定。

よしっ。
収穫日記1ヶ月つづいたぞ。

追記
菜花、根詰まりして肥料切れが改善しないので中庭に移植した。
with 化成肥料、炭化けいふん、有機石灰。

image

天花粉さん
2018/01/31

さっちーさん、hacoさん
ありがとー!
大事に育てますね。
さっちーさん(沖縄県)
2018/01/31

天花粉さん

大事にしすぎたら、枯れるよ~(笑)
大変申し訳ないが、うちの畑(沖縄)では雑草扱いです。
沖縄に来ることがありましたら、連絡してくださいね
(^o^)/~バイバイ
天花粉さん
2018/01/31

さっちーさん

よもぎって雑草なんですけど、結構移植嫌いみたいなんで、枯らしたらごめんなさい(汗)
大事にしすぎないように大事にします。笑

前に沖縄に行ったときにも知人に言われました。
そこらへんに生えてる草だし・・・(汗)って。
フーチバーという名前は
普通の葉
ふつうは
フーチバー
と変化したそうです。
そのくらいどこにでも生えてるってことですよね。

ジューシーは雑炊、ぞうすい、ずーしー、ジューシーなんだって!
フーチバージューシー食べたくなってきた。泣泣泣

雑草とはいえ、スーパーとか市場でも売られてますよね〜
国際通りの奥のマックスバXュで購入して自宅宛に送ったことがあります(笑)1束100円でした。

実は沖縄で常食されている「フーチバー」は「ニシヨモギ」という種類のもので、こちらにあるヨモギとは種類がちょっと違うんですよ。
苦みが柔らかくて香りがいいらしいです。

空港で沖縄そば食べたときに、生葉でひとつかみのっかってたのを見たときにはテンションあがりました!
めっちゃ好きなんです♪♪フーチバー。
こっちのヨモギじゃ無くて、フーチバーが食べたい!!

ただ・・・
見分けられるか、食べて認識できるかは、ちょっと自信ないのです。笑笑笑
なので、頂いた苗と我が家に自生するものと食べ比べたりして楽しみます♪♪

今年中には沖縄に行けるといいなぁ。
菜園やって食費を減らして貯金します!
hacoさん
2018/01/31

天花粉さーん(≧∇≦)無事届いてよかったです
見た感じ大丈夫そうですね!
ギュウギュウに詰めて送っちゃったから心配でした
任務完了(ノ*´∀`*)ノ
たしかにこちらのは苦味少ないですね
そちらのはすり潰して傷口につけたりしますよね〜
地域によって様々、面白いですね

私もほんの一房もらってプランターの端に植えてみてます
根付くかな
記事にコメントするには
ログインが必要です。