サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

1月12日 寒波襲来1公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (8)
2018/1/12
収穫の記録2018(記録)についての2018/01/12の記事
今日の予想最高気温6度、予想最低気温マイナス4度。
私の知る限り、いままで一番寒いです。
氷の厚さは7ミリ。割りと薄かった。。。

簡易温室に逃がして不織布かけたそらまめは無事でした。
でも、レタスは完全に煮えました。液体窒素に浸けたバラの花のようになってました。
(栽培記録はつけていませんでしたが、ラトゥーガ カタローニャというレタスを苗から育てて収穫していました。とても綺麗な姿のレタスです。)

屋外で花盛りだったスナップえんどうや絹さやは、葉っぱが凍っているように固いのですが、凍みた色はしていませんでした。
こんな気温もはじめてですし、菜園をはじめてから最初の冬なので大丈夫かどうか全く判断できません。( 。゚Д゚。)

image



本日の収穫は、ほうれんそう2株。
葉っぱが凍ったように固かったので採取してみましたが、水洗いしてみたら普通の様子でした。
葉長20センチぐらいあってなかなか立派です。

このほうれんそうは、スナップえんどうの足元に蒔いておいたもの。
アルカリ好き同士、うまく育つだろうと思っての組み合わせです。
コンパニオンとしてどうかは未知数ですが、土の有効利用的にはGoodな気がしました。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/01/12

明石の最低気温は0度でした。
昨日は氷が薄く張っていましたが、今日は氷はないです。
野菜たちがどうしているか心配ですが、寒くて早起き出来ないので見に行けません。٩( ᐛ )و
エンドウとホウレンソウの組み合わせは、いいかもしれないですね〜。
私は小松菜とホウレンソウを組み合わせていますが、ホウレンソウが負けて大きくならないです。
ちえちゃんさん
2018/01/12

福岡は-1℃!!明日は更に下がる予報です‼️年寄り二人に電気食われ過ぎて台所で暖房使うと毎回ブレーカーが落ちる(ToT)コート来て、息が白くなる中かじかむ手先を暖めながらの炊事です‼️
紫苑さん
2018/01/12

宮崎県が零下4度とはびっくりですね〜!

こちらは零下6度、最高気温が0度です
外に出たくないですね〜

ちえちゃんさん
台所に立ちたくないですね〜〜
我が家も以前はよくブレーカー落ちました
同じ配線の所ばかりよく使うのが原因で配線を替えて貰ったら落ちなくなりましたよ〜〜
台所にばっかり熱の発生するものが集中してたんです
天花粉さん
2018/01/12

おとんとんさん
私は寒くなくても早起きできません。(*゚ー゚)
小松菜とホウレンソウは、ホウレンソウが成長が遅いから負けちゃうかもですね。

ちえちゃんさん
寒そう!
我が家もなかなかですよ。洗い物や洗濯干ししてると、手から湯気が上がります。(*^-^)
私は背中さえ暖かくしてれば手足は平気みたいで、家の中では裸足です。
朝の収穫も、素足にサンダルです。えぇ。今朝も!

紫苑さん
最高気温ゼロ度って冷蔵庫より寒い((゚□゚;))
我が家は菜園がいちばんポカポカ暖かいです。リビングが寒い。
だからぐずぐずせずに外に出てしまえばいいのですけど、今日は腰を養生したいので肩まで炬燵に入ったままです。

2匹の猫も、発泡スチロールの箱(発芽用)も炬燵の中なのでぎゅーぎゅーです。(*^-^)
かっぱあたまさん(島根県)
2018/01/12

どこも氷の世界ですね。
窓の外にリンゴ売り来てませんか?
かただんごさん(兵庫県)
2018/01/12

天花粉さん、そのホウレンソウは抜き取らずに、大きい葉から摘み取っていくといい。寒気の中で育った葉は、段々と甘くなっていきます。上手に摘み取り収穫を続ければ3月まで楽しめますよ。
天花粉さん
2018/01/12

かっぱあたまさん

魔女が林檎を売りに来てくれるのをいまかいまかと待ってるのですがやって来ません。
もっともそのリンゴをかじっても誰も起こしてくれないですけどね。(((*≧艸≦)ププッ

かただんごさん
そのつもりだったんですよ~。
でも、葉っぱが凍っちゃった!って思って株ごと収穫しました。寒締ほうれんそうは憧れます♪
宮崎はなんでもかんでも促成栽培ですから。。。
今期はほうれんそうの双葉が出る度に種まきしてます。
プランターで5段階+水耕で、6段階あります。
そろそろ7段階目を蒔く予定(寒さが去ったら)です。笑
かっぱあたまさん(島根県)
2018/01/12

氷の世界 揚水 りんご売りが
通じなかったかあ (笑)
記事にコメントするには
ログインが必要です。