サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

1月11日 霜が降りた公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (7)
2018/1/11
収穫の記録2018(記録)についての2018/01/11の記事
昨日の天気予報だと、今朝はまだ大丈夫って思ってたんだけどなー。
裏の(他人の)畑が1面真っ白だったので、あわてて庭をチェックしたら、ビニールをかけていないプランターのキャベツの苗にちょっぴり霜。
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
ちょっと嬉しい。
ちょっと感動。笑
なぜなら菜園はじめてから、自分で育てた野菜に初めて霜が降りたから♪

image



うちの辺りでは、最高気温がヒトケタになると寒波襲来です。

image



心配なのは花が咲き始めたソラマメ。
なんだかぐったりしている気がする( ̄▽ ̄;)
昨夜不織布かけようか迷ったのに、まだいいかな?って思っちゃったんだよなー。
葉が煮えてはないから、水が足りないだけだと信じたい。。。

プランターなんだから、この寒波がいなくなるまで簡易温室に移動しておこう。

image



さて。本日の収穫。
さやえんどうとスナップえんどうのみ。
菜花やホウレンソウも採れるけど、この寒さで甘くなってほしいから収穫延期。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/01/11

うちの庭のベビーバスには氷ができてました(;゜∀゜)

image


霜柱も花壇で1センチ畑で2~3センチ程になってます(。>д<)
そりゃ野菜の成長も止まっちゃいますよね( ´△`)
Naoさん
2018/01/11

キャベツに霜はいいね。
ソラマメは葉が黒くなるけど、心配ないですね。

ただ花が咲いてる状態で霜は経験ないですね。
天花粉さん
2018/01/11

ポンチャンさん

そんなに厚い氷は経験ないです。
今日はうちにも氷張ったんですよー。
厚さはサランラップぐらい( ̄▽ ̄;)

Naoさん
霜、きれいでした~。
そらまめは、簡易温室に移動させて、不織布かけておきました。
寒波が去るまでこのままです。駐車場のタイルが冷えてるのが心配です。
新聞紙でも敷いておきたかったのですが、腰が動けなくなる一歩手前なので諦めました。
明日の昼まで炬燵で温めながら安静にしておきます。
Naoさん
2018/01/11

自分のところは、ソラマメ欲しいと言われた方用の苗(あまり苗)、屋外そのままです。

別に問題はないですよ。
天花粉さん
2018/01/11

Naoさん

そうですね。
通常のサイズだったらここまで防寒しませんが、もう花が咲いているので大事をとりました。
そしたら私の腰も大事をとらなきゃいけなくなりました。(笑)
たけさん(福岡県)
2018/01/12

霜が降りて喜ぶとはかわった喜び方ですね(笑
実際自分も福岡市内に住んでる時は霜とは無縁だったなぁ・・・
天花粉さん
2018/01/12

たけさん

氷が張ったと言えばきゃっきゃと喜び、雪が舞えば躍りだし、うっすら積雪でもしようものならテンションあげあげではしゃぎまくる。
それが正しい宮崎市民です。。

ビニトンの中のフィレンツェは耐えきれない様子。
寒波さえ来なければなぁ。。。( 。゚Д゚。)
記事にコメントするには
ログインが必要です。