サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

種の整理公開

Nao
Naoさん  
コメント (25)
2018/1/2
ようやく種の整理が終わりました。

image


冷蔵庫に保管です。

image


整理した結果、全部で178品種でした。

相変わらず多い。
でも種買います。病気だから仕方がないです。
今年も頑張って種購入に精を出します。

これだけあっても購入したい種があるんですよね~(^^ゞ
ゆいママさん(滋賀県)
2018/01/02

あまりの多さに笑っちゃいました(ノ´∀`*)
私も、徐々に増えていっちゃうんでしょうね(;゜∀゜)アハハ
トマトちゃんさん(山口県)
2018/01/02

Naoさん、今日は 種物すごいですね。
古種だと発芽率が落ちないですかね。。
そしてまた追加ですか。楽しいですよね。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/01/02

数えましたか!
お疲れ様でした。
冷蔵庫に保管出来ていいねぇ~

私は数える気がしなかった(^_^;)
Naoさん
2018/01/02

ポンチャンさん

そのうちこうなりますよ(笑)
昔は使い捨てだったのですが、種高くなったし出来るだけMy冷蔵庫で保存してます。

この病気は止まりません。解決できないですよ。
Naoさん
2018/01/02

トマトちゃんさん

意外に冷蔵庫で保存しているとほぼいい感じで発芽してくれますね。

たまにはありますが、これ保管方法になってほとんど種を捨てることがなくなりました。

だから種持ちです。金の方がいいのですが(笑)
Naoさん
2018/01/02

ゴンちゃんさん

(笑)
かわらないでしょう。ひそかに種持ちですよね。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/01/02

178種とは、驚きました。開封してない種ありませんか、
可愛そうですよ。
収穫してください。
Naoさん
2018/01/02

柴又のあいちゃん

お察しの通りありますよ。
足らないかもって買った種が、1-2年のうちには使う予定の種ですね。

でも、今年はこれを植えようとか思って使っていますよ。
ねこばす・オケイさん(石川県)
2018/01/02

Naoさん、今年もよろしくお願いいたします。

私も、今日は種の在庫整理をしました。
2年くらい前の種も捨てずに使うようにしたので、けっこうな品種がありました。

Naoさんは178品種ですか?すごいですね~。
大種持ちですね~。(笑)

今年もたくさんの野菜を育てましょうね~!
Naoさん
2018/01/02

ねこばす・オケイさん

おめでとう。今年もよろしくお願いします。

種整理意外と時間かかりますね。
パソコンとは別の場所にテレビ゛あるので、箱根駅伝ちょろちょろ見ながら
5時間かかりました。

意外と冷蔵庫に入れていると2年とは言わず持ちますね。

大種持ち→大金持ちのほうがいいけど(笑)
ゆいママさん(滋賀県)
2018/01/02

my冷蔵庫があるんですね(ノ´∀`*)
私は畑が狭いのでNaoさんほど増えることはないと思いますが
チョットずつ増えていくと思います( ̄▽ ̄;)
私も病気なので(ノ´∀`*)
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/01/03

Naoさん、熱心ですね。
ついでにこれも、お願いします。

image


数えてもいません。もらったのもあります。
春になったら、バラマキして整理します。
ひろゆきさん(山口県)
2018/01/03

一年の作付け計画に、種の整理は欠かせませんね。( ^ω^)・・・
Naoさん
2018/01/03

六実のおじさん

自分のことは自分でしてください(笑)
整理しないと持っている種分からなくなりますよ。

購入する種を今選んでました。
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/01/03

まだ何もできないけど、夢ばかり蒔いています。
春には、一気に蒔いてみます。
新しい種は、もう一度採取。
今ある種を、一度整理ですね。
天狗ナスの種。秋になってから、気づきました。
せっかく届けてくれたのに。
サイエンオヤジさん
2018/01/03

お疲れ様でした。

178種類もですか?
これだけ数えるのも大変な作業やのに、仕分けとなると気が遠くなりますね(;o;)

私なら30種類位で降参です。
Naoさん
2018/01/03

ひろゆきさん

そうなんですよね。種整理しないと何も考えられないですよ。

なので正月に棚卸しました。
Naoさん
2018/01/03

六実のおじさん

夢ばかり蒔いて実現すればラッキーですけどね。

悪夢は大丈夫、バクが食べてくれますよ(笑)

仕分けしてて、買ったはずの種がない。種取りした種がないといったことが起きています。

管理不足です。
Naoさん
2018/01/03

サイエンオヤジさん

はーい、パソコンのExeclと種袋と5時間にらめっこしました。
サイエンオヤジさん
2018/01/03

五時間・・
畑に出てる方が楽やったりして(笑)

いやいや、お疲れ様でした。
もんさん(石川県)
2018/01/03

恒例ですね。お疲れさまです。
私も苗で買ったのまで種取りしたりするので、買わなくても何故か種増えます。ハハハ(^_^;)
Naoさん
2018/01/03

もんさん

そうですね。

調べてみました。
昨年は175種類でした。

使ったと思ったんだけど、結果は増殖してますね(笑)

でもね剣先なんばは数に入ってないんですよ。

春に収穫したものから種を取って植えるからね(笑)
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/01/03

私も種の整理しました

Naoさんのように専用の冷蔵庫がないので種袋から出してポリ袋にいれて冷蔵庫に保管してます

数えて見ると170種類近くありましたね


image

ポコさん(千葉県)
2018/01/04

Naoさん
ダンブルドアさん

170を超える程の野菜の種を保管。

種大臣よりも種総理大臣かな。

私も昨年よりも種が増えていますが、怖いので数えません。

その代わりに畑の作付け場所を決めることが今週中の目標です。
Naoさん
2018/01/04

ポコさん

実際には種大量かもしれませんね。

畑の作付け場所決め、頑張って下さい。
記事にコメントするには
ログインが必要です。