サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゆみさんの日記

かぼちゃを使って公開

ゆみ
ゆみさん(岩手県)  
コメント (8)
2017/12/21
ニワトリさんが人生で初めて生んだ貴重なたまごです。

image



この「初たまご」と農園のオーナーさんから頂いたかぼちゃのコラボでかぼちゃロールを使ってみました。

image



ジプロックの角を切って絞った即席モンブラン

image



かぼちゃを茹でただけの物にみたらし餡を絡めて

image



甘く煮付けたかぼちゃよりも砂糖、塩分減らせて素材の味を感じる事が出来ます。

image



かぼちゃグラタン

茹でたかぼちゃにホワイトソースとチーズをのせて焼いただけの簡単グラタンで、お弁当にも入れました。

image

カントリー親父さん
2017/12/21

チチチ・・・(-_-;)
ニワトリさんだから鶏生ですね!
・・・って、そこじゃない(゚д゚)!

いずれも美味そう!
ゆみさんはお料理上手ですね(^_^)v
かただんごさん(兵庫県)
2017/12/22

ゆみさん、また私を煽りましたね、お料理で。
おまけに本日は冬至だし、カボチャを使わない訳にはいかないよ。
バターナッツもたくさん残っているけど、今日の気分はロロンだなぁ。
ゆみさん(岩手県)
2017/12/22

カントリー親父さん☆
鶏生…ですか?
私も同じ事考えてました(笑

お料理は好きですが上手ではありません。
だって、
キャベツの千切り出来ない( ;∀;)

かただんごさん☆

偶然にも今日は冬至でしたね♪
かぼちゃのホクホクしたのが食べたいのだけど、なかなか巡り会えない…。

ロロンは、ほくほく系ですか?

バターナッツも気になっていたけどまだ食べた事がないのです。
スーパーでは、見かけた事がないです。

ネーミングからしてバターナッツの風味をイメージしてしまうのですが、そんなお味なのですか?
たけさん(福岡県)
2017/12/22

本当、今日は冬至だからちょうどいいタイミングでしたね!!
どれも美味しそうだな。
食欲が留まるところをしらない・・・OTZ
天花粉さん
2017/12/22

いっつもカボチャの煮付け、煮詰まって味が濃くなるんですf(^_^;
そっか。茹でて絡めればいいんだ
ありがとう!

うちは、我が家で育った稀少なカボチャ、手のひらサイズのロロンと、こなゆき姫で冬至かぼちゃします。

無理矢理な抑制栽培から冬至かぼちゃ、一応成功ってことで。(´∀`)
ゆみさん(岩手県)
2017/12/22

たけさん☆
私は一年中食欲旺盛で作る、食べるが唯一の楽しみになっています。
しかもこの時期は動かない→出掛けない→楽な服装でゴロゴロ→このまま春を迎えます。

天花粉さん☆
かぼちゃの煮付け味が濃くなっちゃったのを餡にした「おやき」も好きです。

茹でかぼちゃのみたらし風は、片栗粉でとろみをつけて絡ませて下さいね(^ ^)

抑制栽培でわざと冬至に合わせたのですか?
かぼちゃは今、スーパーでビックリするくらい高級品になっているので自家栽培のかぼちゃが食べれるなんて贅沢ですね。
かただんごさん(兵庫県)
2017/12/22

作ったよ、撮影忘れて半分減ってから気づいた。

image

ゆみさん(岩手県)
2017/12/22

かただんごさん☆
おぉー!これがロロンですか?
しっとり美味しそうです。
これで風邪をひかずに過ごせますね(^ ^)
記事にコメントするには
ログインが必要です。