サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

そっくりだけどちがう!ワケギとアサツキ公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (9)
2017/12/15

image

みなさんはワケギとアサツキという野菜をご存知でしょうか?

どちらもよく似ていて混同されがちな野菜なのですが、実はまったく別種の野菜なんです。

ワケギはネギとタマネギの雑種で、原産地はギリシャです。対してアサツキは西洋料理でよく使われるチャイブの変種で、野草なので野山にもよく自生しているそうです。

また、アサツキはワケギよりも寒さに強いため、寒冷地での栽培にも適しているそうですよ。

見た目ではなかなか区別がつきにくい野菜でも、実は全然違った特性を持っているんですね!

⇒アサツキの栽培教本
ゴンちゃんさん(千葉県)
2017/12/18

浅葱(アサツキ)は一般的に緑の部分を食べますが、私の田舎福島北部や山形などでは寒い時期に球根や白い部分を太らせて全て掘り上げて食べます。
これが美味いんだよなぁ~
参考ページがこちらです。
http://nmai.org/traditional_vegetables/y17_asatsuki.html
何度か同じように育てようと思いましたが、千葉では無理なようです( ;∀;)
おとんとんさん(兵庫県)
2017/12/19

私は知り合いからワケギの苗を頂いて栽培していましたが、ネギと同じ場所に植え付けたので区別がつかなくなってしまいました。
くりおねさん(千葉県)
2017/12/19

これこれ、そうなんです。

どっちがどっちかわからなくなって、九条もいっしょになって、もう葉ネギのコーナーとして混植になってます。

( ̄▽ ̄;)
もんさん(石川県)
2017/12/19

多分ですね、花が違います。
わけぎはねぎと玉ねぎの交配なので白い葱坊主。
あさつきはチャイブと同じだと、紫のややパラパラ大ぶりの花になるはずです。

毎年ベランダから野良チャイブ出てくるもので(^_^;)
かただんごさん(兵庫県)
2017/12/19

これですか?
花が咲くと必ずこの蝶が寄ってきます。

image


ちなみに、この花は何?

image

もんさん(石川県)
2017/12/19

上がアサツキ、下がラッキョウです。
ニラがラッキョウの白バージョンに近いですね。

こうやってみると相関関係わかります、
ニラ、アサツキ、ラッキョウが近縁種。ネギ、ワケギ、タマネギとは違います。
米糠太郎さん(宮城県)
2017/12/19

球根部分から食べるのは、北海道東北ですね。
米糠太郎さん(宮城県)
2017/12/19

北海道じゃ山菜扱いです。
昔は、よく取りに行きました。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/12/20

二十日ワケギを収穫して食べましたが
収穫は葉の部分を切って食べたので…

image

また伸びてきました。
もう少し伸びたら、また食べられるかな〜?
記事にコメントするには
ログインが必要です。