サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

清一郎さんの日記

生姜公開

清一郎
清一郎さん(神奈川県)  
コメント (2)
2017/10/28
ショウガさん(ショウガ)についての2017/10/28の記事
生姜を収穫して、すぐに茎を切って葉を落とし、生姜から髭の様な根を切り落とし、適当な大きさに分割する。分割した新生姜も根生姜も使い道があるので、それぞれに分ける。

洗って土を落とすと綺麗な新生姜になる。

image

カントリー親父さん
2017/10/28

生姜は、ジャガイモと違って、採れすぎても
クレームにはなりませんよね(笑

ちなみに来年の種生姜にはしないのですか?
すべて食用ですか?
清一郎さん(神奈川県)
2017/10/29

カントリー親父さん、
生姜は用途が沢山あります。その上にいろいろな効能もあります。そして家庭で一度に使う量も少量なので、家庭菜園に向いてます。今回は佃煮と黒酢漬けを作りました。
新生姜が翌年の種生姜として使えること自体を知りませんでした。
記事にコメントするには
ログインが必要です。