サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

トマトベリーさんの日記

グリーンカーテン総まとめ。公開

トマトベリー
トマトベリーさん  
コメント (1)
2017/9/30
グリーンカーテン♫(蔓もの。)についての2017/09/30の記事
今日の仕事終わりのカーテン♫

image



1枚目‥(厚手のカーテン) 琉球朝顔と変化朝顔「江戸風情」と豆たち「花豆、越谷インゲン、黒大豆」のカーテン。

image


2枚目‥(レースカーテン)ベルベットビーン、風船かずら、キワーノ(花が咲かず、葉っぱのみ)、アクセントに風船かずらを蒔いた寄せ植え。

image



image



カーテンを作るのは久しぶり。
前は、サンパラソルやゴーヤ、風船カズラで作っていた。
通りに面しているので、目隠しと日よけと景観を兼ねて。
5~6年前の風船カズラの種も ちゃんと芽を出してくれた。
雨よけを兼ねて、窓際にメロンのツルを誘引したが、あえなく玉砕、メロンの洗礼を受ける。空いてしまったところに、ベルベットビーンの苗とキワーノの種を植えた。ビーンだけがやたらと元気!
1枚目のカーテンに伸びてきた。カラスみたいなベルベットビーン。黒い実は段々とグリーンがかってきた感じ。

image



〈カーテンの花たち〉

ビーンの花。

image


花豆の花。

image


インゲンの花。

image


江戸風情の花。

image


image


風船カズラの花。

image


〈カーテンの実もの〉
ベルベットビーンと風船カズラ。





image


インゲン。

image


黒大豆。

image


花豆??

image



〈カーテンの細工〉
二枚のカーテンを支えるため、元々壁にあったハンギング用の壁掛けにアルミの伸縮性物干し竿を挿してみたら ジャストサイズ。
軽くて270cmの窓にもokでした。

image


〈カーテンを作って良かったこと〉
疲れた時に、窓から見えるグリーンには癒されました。
収穫物はまだ無いけれど、大好きな花豆の花が見れて嬉しい〜♫
〈改良点〉
朝顔に負けて、四角豆が育たなかった。青い花が見たかったけれど、残念。キワーノはベルベットビーンと一緒に植えたせいか、花が咲かなかった。同じく植えた、風船カズラも花付きが悪い。
植物の相性も考えないといけないです。
〈今後‥〉
まだまだ、カーテンは晩秋まで続く予定です。笑。
ベルベットビーンが自然に弾けて飛ぶらしいので。それまで。笑。
琉球朝顔の青と白が咲いてないのと、豆たちの種取り、江戸風情にタネが出来たので、来年にむけて小さいタネ達を出来るだけ集める予定です。毎日の花柄摘みと種取りの日々は続きます‥♫

image


image

トマトベリーさん
2017/09/30

菜園ナビ様、総まとめ終わりました。(汗だく。
記事にコメントするには
ログインが必要です。