サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

梅子さんの日記

使用物公開

梅子
梅子さん  
コメント (7)
2014/5/18

image





これをフルイにかけ、細かいフカフカなところに播種します。


フルイで余った大きなものは、土壌にポポーいです。


image






ここ最近は、これを土に混ぜて、土壌菌を増やし、フカフカの土を保ちます。

これに、博多とん骨粉とニームを混ぜて馴染ませ期間をおいて、定植してます。

追肥は、ほぼ無しです。
たまにバットグワのと、すずなりというニーム配合肥料をまきます。


虫除けは、もっぱらテデトールか、元気丸かな。


それで、ミニトマトは仕立て方にもよりますが、プランター栽培1株で300オーバー。

ピーマン、ししとう、ナスは、切り戻しで年を越しても収穫してます。
たけさん(福岡県)
2014/05/18

ヒューマスって初めて見ますがいいんでしょうね、どこで売っているんですか?
梅子さん
2014/05/18

ヒューマスはネットでも買えますよ。

県内の牧場で作ってる肥料ですが、いいですよ。土壌菌が入っていて。
たけさん(福岡県)
2014/05/18

梅子さんがいいって言われる資材はちょっと試したくなります。
ネットでも買えるんですね。
秋くらいに手持ちの資材がなくなったら買ってみます。
っていうか山口よく行くのでその牧場までいってみるのもよさそうです。
グリーンサムさん(福岡県)
2014/05/18

すごい収穫量ですね。
夏野菜が、年を越すんですか?
よっぽどいい土になるんでしょうね。
梅子さん
2014/05/18

プランターの中にミミズが住んでます。

あとは、固くならないですよ。フカフカなので、収穫後の株抜きが楽です。
梅子さん
2014/05/18

県内だったら、道の駅とか、JAに売ってますよ。
グリーンサムさん(福岡県)
2014/05/19

やっぱり良い土になるんですね。
土は畑の土ですか?
試してみたい。
私もプランターで作るかな。畑の上に置いて。
だって家には日あたりのいい場所がないんです。
そうだ職場の屋上があった。
記事にコメントするには
ログインが必要です。