サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

多種目グリーンカーテンへ公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (0)
2017/8/13

image



image


トマトで作っていたグリーンカーテン。
メインのトマトは撤去しましたが、その後がまたカーテン化しはじめました。

奥はプランターの苦瓜と2重仕立てになっています。
苦瓜は普通のものと、マイルドゴーヤ(アップルゴーヤ風)。
そのネットにはサツマイモのツルが自発的に登りました。

水耕栽培は奥の方に、キュウリが2株。
全体的に挿し芽をしておいたトマトが成育中。
太陽の角度が変わり、あまり日が当たらなくなってしまって太くて濃くてがっしり!っていう苗ではありません。華奢で薄い緑で、花がついても落ちてしまいます。酷暑なので仕方ないですね。
涼しくなる頃にまた実が着くことを期待して栽培継続です。

中央から手前にかけては蔓ありインゲン。
支柱の上端まで達したので、摘芯しました。
ピンク色の花がいくつか咲き始めました。
蔓なしの白い花ばかりを見て来たので、とても可愛らしく思えます。
若干、葉の萎縮、カサカサ感、茶色に変色が見られました。ハダニでしょうか?
ハモグリバエにもやられている箇所があるので、カダンセーフを噴霧しました。

そうそう。
トマトの葉柄に全長2cmほどのスズメガの幼虫を発見。(尻尾がピンッとしてたから多分スズメガだと)
涙目になりながらそーっと葉ごと撤去して、水没。
芋虫系全般、大の苦手です。

今まで芋虫系、そんなにいなかったんだけどなー。
クロワシ(ナス)にも2匹いたし。
肉食系のハチが飛び回っていたので、「こいつらも持って行ってよ〜」とお願いしておきました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。