サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

今朝は公開

Nao
Naoさん  
コメント (9)
2017/7/25
グリーンカーテン、インゲンそろそろ終わりそう。
四角豆、暑すぎて花芽が落ちてしまいますね。成らない!

マクワウリは実が成りすぎて収穫しないと成長が芳しくないです。

image



元気がいいのは、アップルゴーヤですね。これさえ元気ならばグリーンカーテン成立します(笑)

ところでアップルゴーヤ、このまま大きくしていっていいんですよね。

image

トマトちゃんさん(山口県)
2017/07/25

Naoさん、お早うございます。
立派なゴ-ヤですね。 ある程度大きくなれば
早く収穫しないと赤黄色になり割れますよ。
私ももっと大きくなれと置いて失敗ガあります。
海ほたるさん
2017/07/25

左から2番目がシカクマメですね!!!
Naoさん
2017/07/25

トマトちゃんさん

これアップルゴーヤだからおそらくリンゴの形になるはずなんですよ。

ご指摘の通り少し心配してます。
この大きさが今2つ成ってるんですよ。
小さいのが4つですね。

作るの初めてだから、収穫時期よくわからないんです。
Naoさん
2017/07/25

海ほたるさん

はーい正解です。
花が咲かずに落ちてしまいますね。
ポコさん(千葉県)
2017/07/25

Naoさん

お久しぶりです。

>これアップルゴーヤだからおそらくリンゴの形になるはずなんですよ。

アップルゴーヤの種は2年前の上野のオフ会で種をいただいたものです。

昨年初めて栽培し実の凡そ半分程度(はっきり覚えていませんが)がアップルの形でした。(今年は作っていません。)

>作るの初めてだから、収穫時期よくわからないんです。

熟すとオレンジ色になるのでその前に収穫かな。

この程度しかコメ出来なくてすみません。
だるまさん(群馬県)
2017/07/25

Naoさん
これってアップルゴーヤですか?普通のゴーヤのように見えますが。アップルゴーヤって最初から丸い形で大きくなると思いましたが。それとアップルゴーヤって白が多いいですが。
Nao さんが心配しているのは当たりかもね。
Naoさん
2017/07/25

ポコさん

ありがとう。
普通にできたのは収穫します。

とりあえず頑張ってみます。
確かに、アップゴーヤの写真検索したら、全てがアップルの形ではなかったですね。
Naoさん
2017/07/25

だるまさん

最初から丸いんですか。
とりあえず、観察しながら行きます。

アップゴーヤは、白秀、緑秀、青秀があるんですよ。

とりあえず順次形を見ながら収穫します。
記事にコメントするには
ログインが必要です。