サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

T★Farmさんの日記

2017.7.17 ほろにがくんの様子公開 教えてください!

T★Farm
T★Farmさん(埼玉県)  
コメント (6)
2017/7/17
ほろにがくん(ゴーヤ)についての2017/07/17の記事
7/11に雌花の蕾を発見。
7/13に開花!
翌7/14も開花、、

と、準備に育ってます(*^^*)


ちゃんと人工授粉できたか不安でしたが、様子を見てみたら……

image



13日に人工授粉したコは、翌朝少し大きくなってました!



image



image


昨日、また雌花が2つ開花。
小さなハチが毎日いるので、今回は1つの雄花だけで人工授粉してみました〜(^-^)



そして今朝の様子。

image



image



最初に開花したコはだんだん大きくなってる!


image


こんな感じ( ^ω^ )


image



このコは受粉失敗なのかな〜?

でも悔しいので、(もう遅いかもしれないけど)花びらがくるんと丸まっていたので、ちょっと開いて雄花をチョンチョンしてみました。


というか、グリーンカーテンにならずヒョロヒョロになったので摘芯したいのですが……切っちゃっても大丈夫なんでしょうか?

グリーンカーテンにする場合ゴーヤはできない、なんてことは無いでしょうが。
パチパチ切り過ぎると雌花は咲きにくいんでしょうか?
野菜生活さん
2017/07/17

きましたね〜きましたね〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ウチは基本放置でなりまくってるので、上手なやり方とかあるんですかね:(;゙゚'ω゚'):受粉さえ虫さん頼りなので…笑
トマトちゃんさん(山口県)
2017/07/17

まちさん、今日は。ゴ-ヤ立派ですね。
今後大きくなります期待してください。

私はすべて虫が受粉くれるの頼みです。
すで、7本収穫して食べましたよ
T★Farmさん(埼玉県)
2017/07/17

野菜生活さん

こんにちは( ^ω^ )
はい〜!
こう成長を目の当たりにすると、楽しさ倍増ですね♪(*^^*)

放置でなりまくってるとは……!うらやましい限りです。

ある程度、放置しててもいいのかもですね。
ベランダなので虫こないかな?と思っていたのですが、毎日ハチさんが来るので、彼らに任せてみようかな♪(^^)
T★Farmさん(埼玉県)
2017/07/17

トマトちゃんさん

こんにちは(*^^*)
もうすでに7本も収穫されたんですか!すごいですね✧ \\(°∀°)//

これからが楽しみです〜!!
トマトちゃんさん(山口県)
2017/07/17

まちさん、今晩は。コメント有り難う、
今年のゴーヤは、菊鉢で植えていますが土の調整を
間違ったのか成績不良です。
昨年はこの時期20本収穫しています。

西瓜も混植していますが、こちらも菊鉢ですが
昨年は5ケ収穫しましたが、今年は2ケです。
残念ですが仕方がないです。
T★Farmさん(埼玉県)
2017/07/18

トマトちゃんさん

こちらでも、おはようございます(^^)

あら、そうなんですか!(>_<)
昨年が豊作な分、余計に悔しくなっちゃいますよね。
土の調整……やはり難しそうですね。私にはまだまだですが、いつか土作りからしてみたいなぁ〜と思ってもいます(^-^)
記事にコメントするには
ログインが必要です。