サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

うどん粉との戦いは続く公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (3)
2017/6/26
重曹OILスプレーで、勢いの弱まった感のあるうどん粉病。それでもまだ白い粉吹いてます。
黄変した葉を撤去してたら、下の方三分の一がすっかすかになっちゃいました。
これ、半分撤去したら、グリーンカーテンの役割果たすのか心配です。

支柱ではなく紐でつり下げておけば、ずりさげられたのに。。。。
今から誘引紐全部切ってそれをやるのは、キツい・・・と思ってるのですけど、そうやって思いついちゃったので、多分2週間後ぐらいにやると思います。

[2週間後の理由]
その1。
週末、就活で上京していた次男が帰省するため、あれこれ用事を言いつけられてるため。
その2。
下の方の実が赤くなりはじめたので、それを収穫してからのほうが良さそう。

<重曹OIL>
水とオイルが分離するため、食器用洗剤を数滴たらすのですけど、実にもかかるし、若干抵抗があるなぁと思ってました。
ネットでいろいろと検索してたら、はちみつを展着剤がわりに使用しているレシピを発見。濃い砂糖水でもうどんこに効果があるという情報もあるので、「重曹とオイルと蜂蜜」でスプレーを作ってみました。
本日、たーっぷりとかけてみてます。
消えてくれるといいなぁ。
カントリー親父さん
2017/06/26

ズリ下げは毎年やっています。
ポイントは上の方を絶対にブラブラ
させないことですかね(^^ゞ

土耕だとズリ下げた茎をとぐろを
巻かせて土に埋めれば、根が出て
くるんですけど・・・。
天花粉さん
2017/06/27

カントリー親父さん

とぐろを巻く場合、直径ってどのくらいになります?
試そうとして半分折れてしまったことがあります。
弧が小さすぎたのかもしれません。

しかし
1本あたり数十本の紐で支柱にくくってあります。
紐を切って、支柱をよけて新たな紐でくくって、ずり下げてとぐろまかせて吊るって、ハードル高い・・・。
2週間、頭の中でしっかりシミュレーションして望みたいと思ってる所です。
カントリー親父さん
2017/06/27

ケースバイケースですが、大体半径30~
50㎝って処でしょうか?
折れないように・・・を優先させますので。

そうか!垂直仕立てでしたね(゚Д゚;)
400mハードル・・・ってか、3000m障害に
なりそう(笑

でも天花粉さんのパワーで頑張れそうな気も
するなぁ。頑張って下さい!
記事にコメントするには
ログインが必要です。