サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

さこさんの日記

【グリーンカーテンコンテスト参加します~♪】公開

さこ
さこさん(兵庫県)  
コメント (6)
2017/6/19
舞台はこちら さこさん第2ファーム~(*^^*)

image


今年の夏の栽培予定に入っていなかった【黄金生姜】春に種苗屋さんでとってもいい種生姜と目が合いました♪

でも、黄金生姜は2回失敗しています。

1度目は、買った種生姜より収穫が少ない(涙)

2回目は、芽が出てない? 種生姜は腐っていました(涙)

暫く見つめましたが、やはり栽培することにしました‼

でも、でも、栽培予定に入っていなかったので日影になるところが・・・

仕方がないので、枝豆の畝を半分にして4月24日に植え付けましたが・・・

待てども待てども、芽が出てない???

またまた失敗か?

何度も何度も、ホジボシしてみました(笑)

やっと、6月初旬から発芽(* ^ー゜)ノ

image


image



で、この黄金生姜ちゃんを西日から守るために去年第1ファームを彩ってくれた朝顔のこぼれ種から発芽したのをポットに植え付けました。

image


image


image


ポット受け

image



暫く雨が降らないので土がカチカチなので、雨が降って支柱が刺さるようになるまで待機です♪

もうひとつ、去年栽培した【蓮】花は咲きませんでしたが、これがあると涼しげなので、バケツで待機していた蓮もやっと植え替えしました♪

image


image


去年はパッポー城を突き破った【おてんば姫】今年はレジャーシートを入れたので大丈夫かな?

去年突き破った所から 水も無いのに発芽しています(◎-◎;)

image


凄い生命力ですね‼

どんな【黄金生姜ちゃんの西日除け】が出来上がるか?
お楽しみに~( v^-゜)♪
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2017/06/21

人や家じゃなく、生姜のグリーンカーテンですね、なるほど。
うちの庭は庭木がでかくなっちゃって、あちこちグリーンカーテンだらけです、あっ、カーテンじゃないか。
もっと光を!(笑)…。
おとんとんさん(兵庫県)
2017/06/21

さこさん

待望の雨ですね〜。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
これでショウガも大喜び。
さこさん(兵庫県)
2017/06/21

ケダマヌさん
おはようございます~(*^^*)

黄金生姜は、とっても美味しいのですが、栽培難しいのです!
今年こそ3度目で成功したいです♪

去年の朝顔のこぼれ種から、畑じゅうあちこち発芽しているので、移し替えたいと思いますが、どうなることやら~?

まだ、こられから作成です~(*^^*)
さこさん(兵庫県)
2017/06/21

おとんとんさん
おはようございます~(*^^*)

本当に恵みの雨が降って嬉しいですね‼
畑の野菜もお花も生き返ったでしょう~

これでまた成長してくれますね~♪
おとんとんさん(兵庫県)
2017/06/21

さこさん

昨夜、徳島では警報が出ていました。
いま、大阪では警報が出ています。
雨もほどほどにして頂けることを希望します。
さこさん(兵庫県)
2017/06/21

おとんとんさん

こちらはもう小雨です!
お子ちゃま達も元気に学校に行きましたよ♪

晴れの日も雨の日も曇りの日もあって、一年が過ぎますよ~(*^^*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。