サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

むみさんの日記

今朝の様子公開

むみ
むみさん  
コメント (7)
2017/6/8
グリーントレリス(キュウリ(苗から))についての2017/06/08の記事

image



土の湿り気、ヨシ。
葉に霧吹き、ヨシ。

昨日より葉がまた少し持ち直した感が。
でも茎がしなびて心なしか硬くなってきた気がする・・・。
葉のまわりも黄色くなってきた気が・・・。

引き続き見守ります。
昨日、土にかぶせるもの調達できず、今朝はさらにズッキーニの葉をかぶせました。
とっとさん
2017/06/08

なんかちょっと元気になってきてないですか!?
埋めたところから新しい元気な根が伸びてきてくれたのかもしれませんね♪

葉っぱも蒸散が抑えられていて良いですよね!
下の土触ってみました?
敷く前と全然違いますよねー

葉っぱはウリ科はみんな黄色くなってくるものなのかな(-_-;)
私のカボチャとキュウリも葉の周りから黄色くなってきてます。

一つだけ。
今週土曜日は予報では32度の高温らしいのでちょっと気を付けておいた方が良いかもしれません。

復活されることを祈っています(^^)
カントリー親父さん
2017/06/08

茎を土に埋めた時の写真と比べると
段違いにいいですね!
葉っぱがシャンとしてきていること、
茎から気根(きね。茎から出る根の
ことで、空気中から水分・養分を
吸収します。)が出て来ていること
から、キュウリ自身が頑張ろうって
気になっていると思いますよ!

ただ頑張ろうと思っている割に
根の復活が追いつかないので、
気根が出てきて水分を欲しがったり、
葉っぱが少し肥料不足のサインを
出したりしていますね。

もう少し茎・葉がシャンとしてきたら
液肥をあげてみましょうか。
まだ我慢ですよ!
むみさん
2017/06/09

とっとさん

元気になってきた感じするよね!
ガンバレー!って応援してます。
土曜日暑くなるんですね。
気をつけなきゃ(^_^;)
教えてくれてありがとう!
むみさん
2017/06/09

カントリー親父さん

そうですよね!
頑張る健気な姿に、胸がつまっちゃう。
根の成長と葉の活動のアンバランスな状態なのですね。わかりました!

シャンとしたら液肥ですね。
液肥は葉にかけるんですか?
根にやるんですか?
どちらも?

なんだか、小児科に子供を診せているみたいですね♪
カントリー親父さん
2017/06/09

元気になったら「どうぞお好きに!」
って処でしょうが、最初は細やかに
いきましょうか(笑
何しろ座布団がかかっているから(≧▽≦)

葉面には霧吹きで、土にはポットの
縁に沿って流し込む感じかな。
元気になったらバシャバシャで
いいと思いますよ。
むみさん
2017/06/09

今日は曇りのち晴れで暑さにやられたのか、少々葉が萎れ気味に。
土の表面は9割方湿り気があるけど。。。
お水をあげて、葉には霧吹き。
むみさん
2017/06/09

カントリー親父さん

「細やかに」はい先生。
生来のガサツなワタシにはナカナカ難しい注文ですが、やりますとも!
キュウリたんのためなら、エンヤコーラですわ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。