サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

もんさんの日記

カーテン用水耕公開 コメントください!

もん
もんさん(石川県)  
コメント (2)
2017/5/10
甜瓜ちゃん(メロン)についての2017/05/10の記事
一口メロン、まき直しが今一つなので類似品種を購入しました。
サントリー本気野菜シリーズ「スイートミニメロン」です。
これ、福田先生おすすめのタマゴウリにかなり近い品種だと思うんですが、違うかな?

image



大体一個150~200gということなので、グリーンカーテンにはよさげです。今回はこれを水耕にて栽培します。


image



容器は洗濯ばさみ入れを使います。中に排水溝ネットを切り開いたものを入れ、日向土中粒を敷きます。



image



水耕にするので、雑菌を含んだ土をきれいに洗い落とします。
結構根が伸びていますね。


image



発根を促すため半分以下に切り詰めます。



image



なるべく根を広げるように植え付け、上にも日向土を載せて完成。
しばらくは発根を促すためトレイ容器で管理、根が伸びてきたら養液槽に移します。


image



奥は水耕用に育苗した「かわい~ナ」です。こちらも養液栽培します。
今回はベランダと軒下の2か所でネット栽培する予定です。
ねこばす・オケイさん(石川県)
2017/05/10

グリーンカーテンでメロン栽培。
私もそのつもりで、1本だけネットメロンの苗を買ってあります。

そっかー!ネット栽培するなら小さいサイズのメロンの方が良かったのですね。

さっすが!もんさんは水耕栽培の達人です!!
もんさん(石川県)
2017/05/11

ネットの強度考えるとあまり重いのもダメかなあと思って。
以前ミニトマト吊った時に、重みでフックが落下したんですよ。立て掛け式のネットもそういうことがあるんで注意が必要です。
200 グラムぐらいならゴーヤよりちいさいので、その心配も少ないかな?あとは土台のアンカーをしっかり設置することでしょうね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。