サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

『グリーンカーテンコンテスト2017』を開催します!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (61)
2017/5/2

image


夏の日差しをさえぎり涼しい風を室内に運んでくれるグリーンカーテン。
建物の壁が熱せられないため、冷房の設定温度を下げる必要がなくなり、節電効果も期待できますね。

毎年グリーンカーテンづくりに取り組まれているナビラーさんもいらっしゃれば、「今年こそは挑戦するぞ!」というナビラーさんもいらっしゃることでしょう!

おうち栽培サロンさんが毎年開催されていたグリーンカーテンコンテスト2015グリーンカーテンコンテスト2016に参加されたり、経過を見られていたナビラーさんも多いかと思います!

そこで今年は公式主催でのグリーンカーテンの栽培コンテストを実施します!

参加条件や参加方法は以下のとおりです。

コンテストの参加応募は7月31日をもって締め切らせていただきました。
みなさまのご参加ありがとうございます!


☆コンテストの概要☆

【参加条件】

①日よけを目的としたグリーンカーテンを栽培すること。
②作物登録を行い、栽培の過程を写真つきの日記で定期的に公開していただける方。
③コンテストに参加している作物の日記を、「公開」設定で投稿すること。
④栽培する品目・品種は問いません。野菜、果物、お花でもOK!
⑤複数の品目・品種での参加もOKです!

【コンテスト参加の手順】

事前に栽培する作物の登録を行い、こちらから菜園ナビ公式アカウント宛に、
タイトル「コンテスト参加表明」
本文に「登録した作物ページのURL」を貼り付けてメッセージをお送りください。
詳しいやり方は下の図をご覧ください。
image
image
参加表明の締め切りは7/31(月)とします。

【結果発表・表彰】

結果は10月中旬に発表し、グリーンカーテンとしての機能が高そうなもの、収穫された野菜がよくできているもの、栽培の過程で手間や工夫があったものなどを各部門ごとに表彰します。
表彰者には賞品もご用意させていただきます!

菜園ナビのグリーンカーテンをはじめよう!ページもぜひ参考にされてください!

経過はコンテストの特設ページで皆さんにもご覧いただけるようにします。

各自治体などでもグリーンカーテンコンテストを実施しているところがあります。
お住まいの地域のコンテストにもあわせて応募してみるのも面白いかもしれませんね!

みなさんふるってご参加ください!

コンテストの参加応募は7月31日をもって締め切らせていただきました。
image
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/05/16

ゴーヤは季節だから、楽しめますよ。
苗も余ってるけど、メール送信できないね。
ゴーヤ佃煮もいいよ。苦くないです。
爆発ゴーヤの種子は、ほんのり甘いですね。一度味わって、確かめるのもいいかな。
ぽんたさん
2017/05/17

アサガオはこれにしました(*^o^*)

image


フウセンカズラ、行方不明になったので、アサガオとまくわうり、ゴーヤで参加します\(^-^)/
なえちゃんさん(石川県)
2017/05/17

六実のおじさん、おはようございます‼
アピオス、深さ5㎝くらいで植える!はわかったんですが、芋は縦、横どちらに向けて植える?
それと発芽まで、2ヵ月くらいかかる!と書いてあったけど、今からだと7月くらいでグリーンカーテンが出来る頃には夏終わってないですか?
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/05/17

なえちゃん
アピオス、植えたことはないです。
隣の区画から、入り込んできました。いわゆる勝手ばえです。
グリーンカーテンですが、芽を出せば元気に茂ります。カーテンはできるはずです。ゴーヤより遅くまで茂っていると思います。
なえちゃんさん(石川県)
2017/05/17

すごい!勝手に生えるやつ?なんですか?
何にもしなくても、植えてあとは、ホットケで、大丈夫かも?
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/05/17

畑ならばまず大丈夫。
掘り残しのイモから、毎年菜園に出てきます。
小さなかけらでも、必ず発芽します。
バイオレットさん
2017/05/17

ゴーヤと風船かずらの苗を頂いたので
グリーンカーテンに挑戦してみようかなぁ(^-^)
なえちゃんさん(石川県)
2017/05/17

るーはーさん、アピオス植えたよ!
むみさん
2017/05/18

180センチくらいのトレリスに誘引しても参加可能でしょうかねー。
グリーンカーテンとは呼べないような。。。
プランター栽培で、移動できる日よけにしたいのですが。
キュウリと琉球スズメウリ、朝顔を植えてあるので、試しに申込んでみようかしら。。。
fumi38さん(沖縄県)
2017/07/29

参加することに意義がある、で参加しようかな
せっかくグリーンカーテン用骨組み作ったし
植えてるのはkokkoなので(パッションフルーツ)
聞いてから参加します~

image

fumi38さん(沖縄県)
2017/07/30

と思ったら、
kokko「とっくに参加してるよー」
ありゃ?失礼しました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。