サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

タヌタヌ=毛玉さんの日記

根切り虫に米糠!?公開 コメントください!

タヌタヌ=毛玉
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)  
コメント (8)
2017/4/26
作物以外(作物以外)についての2017/04/26の記事
この方のブログ見てたら、
http://ameblo.jp/mocki/entry-12266515746.html?frm_src=thumb_module
『ネキリムシとかなら米ぬかを振りまいておけばそれを食べて死んでくれるんですが・・・』
と書かれてました。
ホントですか?
ダンブルドアさん(奈良県)
2017/04/26

以前ヨトウムシに上に糠をたくさんまいておいたら食べすぎたのかたくさんの糞をして死んでいました

効果についてはいろいろな意見があるようなので簡単なので自分で確かめてみるのが一番納得できます
ひろゆきさん(山口県)
2017/04/26

本当です。
ダンブルドァさんに一票。( ^ω^)・・・
くりおねさん(千葉県)
2017/04/26

えーっ

ヨトウに米ぬかですか?

ナメクジに塩みたいな使い方ですか?

( ロ_ロ)ゞ
ダンブルドアさん(奈良県)
2017/04/27

ヨトウは糠が好物なので食べ過ぎて腹を下して弱るのではないかと勝手に思ってます

土の上に何ヵ所か厚めに糠を撒いておくと朝になってもヨトウが糠の上にいることがありました
ヨトウを集める効果はあるかと思ってます

糠で下痢をするだけで死なないので使い方は考えないといけないとは思います
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2017/04/27

ダンブルドアさん、ひろゆきさん、ありがとうございます。
確かめてみます。
って、どう確かめればいいのかよく分からないけど…。
ダンブルドアさん(奈良県)
2017/04/27

ネキリムシやヨトウムシをみつけたら土をいれた鉢に糠を厚めにまきその上にネキリムシをのせておけばいいかと

ネットでヨトウムシ 糠で検索すればいろんな記事があるので参考になるかと思います
Naoさん
2017/04/27

どうしても、秋作にはヨトウはつきものですね。
早めに土づくりするといいようにお思いますね。その時に米糠がいいと思います。
くりおねさん(千葉県)
2017/04/27

ほんとだ。ヨトウに糠で、検索。

初耳でした。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

この間見たいにポットで食われない防止策にいいかもー
記事にコメントするには
ログインが必要です。