サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

タヌタヌ=毛玉さんの日記

爪切りしたけど…公開

タヌタヌ=毛玉
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)  
コメント (7)
2017/4/25
ゴーヤ二世(ゴーヤ)についての2017/04/25の記事
種のとんがったとこ爪切りで切って発根させるといいということで、すでに湿らせている種を爪切りしてみたら、なんか切り口の中心が白かった。
もしか発根しかかった根の先を切ってしまったか、ということでまだ湿らせてない種も爪切りしてから湿らせてみた。
それから10日ほどは経つと思うが、未だに発根しない。
なんか気配はある気もするが…。
ということで、今日残りの種をポットに蒔いてみた。
こちらは爪切りしていない。
かもめさん(埼玉県)
852 日前

種の発芽口はこちら(^ω^)

image


そしてこんなん作ると楽チンみたいですよ(^ω^)
福田俊先生の動画をご紹介!
https://youtu.be/ouqq1WuH3ao
上手く出なかったら「たねわりてこちゃん」で検索してね〜(^ω^)
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
851 日前

かもめさん、ありがとう!
う~ん、面白っ、よくできている!
中華料理でカボチャの種とかスイカの種とかありますよね。
カボチャはともかくあの小さなスイカの種、誰がどうやって割って中身を取り出しているんだろう…?、中国の人は暇なのかなぁ、とか思いつつ、スイカ食べ終わった後の種を歯で割って中身(胚乳)を取り出し、ある程度貯まったら口に入れてモグモグしてました、高校生の頃。
それなりにおいしかったです、って何やってんだか!
ゴーヤ、自家採取後の管理はそれほど悪くなかったと思うんだけど、採取するまでが良くなかったのかなぁ…。
単に時間がかかっているだけかも…。
あと少し種残っているので、割ってから種蒔きしてみようかな。
ひとつ発芽してくれればそれで充分なんだけど…。
かもめさん(埼玉県)
851 日前

スイカの種は食べた事ないなぁ、、、。
梅干しの種の中身は、なんでか「天神さま」って呼んでた。そして割って食べてたなぁ。

たねわりてこちゃん、面白いでしょ?
作りたくなるけど、こんなの必要な程夏野菜育てない( ̄▽ ̄;)
リンク見れて良かったですぅ(^ω^)
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
843 日前

ゴーヤの種、スイカの種割る要領で歯に挟んで割ったら、結構簡単に中を傷つけずに割ることができた。
胚乳を取り出し、濡らしたキッチンペーパーに挟んで発根を待つことに…。
チックさん
843 日前

それは良かったね。

気温も上がってきたし今度こそですね
チックさん
843 日前

この季節ならもうポットにさして日中外の方が良いかも
トッチーベリーさん(千葉県)
843 日前

チックさんの言われるように暖かい季節に成りましたから発芽は近いと思いますよ。
先をカットして一晩水に浸けて温度を与えれば大丈夫です、
頑張って下さい。
記事にコメントするには
ログインが必要です。