サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

makokenpapaさんの日記

2017トマト6種類の植え付け公開

makokenpapa
makokenpapaさん(福岡県)  
コメント (15)
2017/4/9
2017トマト6種類の苗が育ちすぎたので、これから植え付けに行きます。
その前に出荷前写真をパチリ(笑)
半分以上は、半ば強制的に(笑)近所のナビ友にもらってもらいました。

かもめさんに言われているから、植えつけ編もとは思いますが、植えつけに特別なことはしないので、面白くないかも・・・
では、行ってきます!

image

カメセンさん(広島県)
2017/04/09

パパさん、流石の優等生苗ですねぇ~!!(^o^)
どうしたらそんなに成長するんでしょう?(◎-◎;)
ウチはまだまだ先の話です。(>o<)
makokenpapaさん(福岡県)
2017/04/09

カメセンさん
早くできすぎました・・・
桜は咲きましたが夜は寒いです。
もう少し遅い出来上がりを期待したのですが、一番花が咲いてしまったので、思い切って植え付けてしまいました。
全滅したら、苗を買うか種まきからし直します。
makokenpapaさん(福岡県)
2017/04/09

昨日は、たけさんの畑、今日はちえちゃんの畑に出来た苗を植えさせてもらいました。
たけさんの畑では、大雨のやみ間に植付を強行!きれいな畝も立てられず、マルチはデコボコでごめんなさい。
写真も撮れませんでした。

ちえちゃんの畑は、1週間前に苦土石灰、腐葉土、牛糞堆肥、菌体資材等を入れて耕してあったので、今日は肥料のみです。
肥料はいつもの多木肥料、明星1号とカルシウム肥料を適量均一に蒔いて耕運機で耕耘しました。

image


崩れた畝をスコップとレーキで形を整え

image


パイプなどのローラーできれいに水平に均します。

image


マルチを張っていきます。私の場合、マルチ抑えは土で抑えるための仮押さえで、外してしまいます。

image


image


image


畝幅90センチ、株間50センチで植穴を開けます。

image


image


苗を植え付けて支柱を立てて、麻ひもで支えて完成です。
本当は、この部分を詳しく写真付きでご報告予定でしたが、時間に追われていてできませんでした。
次回の植付でマニュアル化するので今回はゴメンナサイ。←かもめさん

image


植えた苗は、この写真の順番に、お試しトマト「艶HOT」2本、カナリーベル、ピンキー、シュガリーテール、プチぷよ、プチぷよイエロー、プチぷよの計8本です。

image


逆からの写真はこんな感じです。
寒さで枯れなければいいなあ・・・

image

かもめ♡さん(埼玉県)
2017/04/09

お〜!
植えましたか(^ω^)
でも、夜は確かに寒いよねぇ。
こっちより最低気温が高いって言ってたから、大丈夫かなぁ?

あとね、欲しいのは、、、
ポットからスポッと出して植える写真と、植え穴の中の深さや広さの写真と、そこに水を投入してからどのくらいの時間で水が引いて、どうなったら植えたかってくらいかなぁ?

質問です!
トマト類なのに、肥料は入れるのですね!
普通のアブラナ科とかよりは少ないのでしょうか?

そして、支柱は凄く斜めで短いのですが、それはどんな意味があるのですか?
私、最初の仮支柱は割と真っ直ぐ立ててたよぉ〜。

また日記をリンクさせて頂きま〜す\(^o^)/
はむたろうさん(福岡県)
2017/04/09

makokenpapaさん

いつもきれいな仕上げで、素晴らしい出来ですね。
明日から気温が少し下がりますが、最低気温10度以下にはならなそうなので、トマトですし大丈夫だと思います。

それよりも、玉ねぎの収穫ですね(^-^;

ちなみに、こちらの苗軍団はこんな感じです。
一部、お見苦しいものもありますが、GWには充分植付けサイズになる予定です。
写っていませんが、ズッキーニは胚軸後の経過そこそこいい感じなので、明日から外に出す予定です。

image

グリーンサムさん(福岡県)
2017/04/10

いただいたトマトの苗は今日無事に定植完了しました。
まだ寒くなりそうなので防寒してあげたほうがよかったみたいですが、どうにかなるでしょう。
余っていたのなら畑の人のものももらって差し上げたらよかったと後悔しまして。
凍時期は風よけが異必要ですね。
makokenpapaさん(福岡県)
2017/04/10

かもめさん
この場所は今まで木がはえていた場所で、初めて畝をたてる場所です。
肥料は元肥入れますよ。少な目ですけどいつもの有機暈し化成の明星1号です。追肥で全ては補う方法ではありません。
それから元肥としてカルシウム肥料を入れました。尻ぐされ予防です。
支柱は細いのしかないので、根を傷つけないように離しただけです。直ぐにメインの支柱に変えることになると思います。
makokenpapaさん(福岡県)
2017/04/10

はむたろうさん
上には上がいた(笑)
凄いじゃないですかd(⌒ー⌒)!
まさに苗屋さんですね。今年も豊作間違いなしです!!
今週末は宜しくお願い致します。
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/04/10

お〜、そう言う理由でしたか(^ω^)
初めての畝立て、そしたらpapaブレンドで即戦力の場所になりますね!

私もトマトの畝作りたい!
昨日やろうと思ってたのに、雨と風で出来なかったんですよねぇ(T_T)
早くやらなきゃなぁ、、、。
makokenpapaさん(福岡県)
2017/04/10

グリーンサムさん
種まき時期はいつもと同じなのに、桜が遅い今年に、どうしてこんなに苗が早く育ってしまったか考えてみましたが、これと言う理由が見当たりません。
恐らく夜間の苗の取り込みが多かったので、これが原因ではないかと思っています。
それと1つだけ変えたのは、菜園ナビのモニター液肥を1度使いましたが、これが原因なのか不明です(笑)
今朝の福岡市内の最低気温は14度でしたが、今週半ばの予報は10度です。
大丈夫かなあ~?
グリーンサムさん(福岡県)
2017/04/10

茄子と違ってトマトは基本的に寒さには強い方だから枯れることはないと思っています。
それより風の方が恐怖ですね。
後から考えたらとりあえずトンネルにして活着してから雨除けすればよかったと思っています。
去年トンネルして裾を開け忘れて枯れそうになった苦い経験もありますが。
クロさん
2017/04/10

makokenpapaさん
トマト苗ありがとうございました♪
植替え作業、途中で雨降ってまだ終わってませ〜ん(*´ω`*) 地植えしたいなぁ…。まだ小さい白菜かキャベツと入れ替えようかなと思ってます。甘いトマトみたいなので、今から楽しみです(๑>◡<๑) 時々、経過お知らせします^ ^
ありんこさん
2017/04/10

image


ご無沙汰してます、黄泉比良坂方面から生還しつつあるありんこです。全然アップできなくてすみません(;^_^A 完全復帰したら経過アップしますね。写真は3月25日の出窓飼育のものです。4月からはお外で慣らし保育中ですが、パパさんのそだちっぷりをみて、裸足で逃げ出す5秒まえです。brdもありがとうございました。少しづつ見ています!取り急ぎ書き込みですみません☆
makokenpapaさん(福岡県)
2017/04/10

よこさん
ちょっと植え付けには早いので、10号プランターで育てられる場合は、昼間は外に、最低気温の予報が1桁の時は玄関に入れていただければ生き延びると思います。
枯れてしまったらまた考えましょう!あはは
makokenpapaさん(福岡県)
2017/04/10

ありんこさん
お久しぶりです。大丈夫ですか?
苗、とても立派です。
自然栽培ならこの時期大変立派だと思います。
どうぞ無理なさらず、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
記事にコメントするには
ログインが必要です。