サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

makokenpapaさんの日記

2017トマト6種類の鉢上げ公開

makokenpapa
makokenpapaさん(福岡県)  
コメント (83)
2017/3/17
今年のトマト栽培で、お試しトマト他全6種類の種まきからちょうど1か月が経ち、12日の段階でこんな感じになりました。

image


さすがに鉢上げしないと不味くなってきましたので、仕事が終わって帰宅後14日の夜間に、家の中にブルーシートを敷いて怪しい鉢上げ作業を行いました(笑)
品種の違いで初期生育が異なり、大きくなったお試しトマト、シュガーリーテール、カナリーベル、ピンキーの4種類を鉢上げし、プチぷよシリーズの2品種(赤・黄)はもう少し先にすることにしました。色の異なるビニールポットと、育苗培土を準備し、鉢上げ手順は、

① 色の違うビニールポットを並べる
② 水切りネットを3センチ角に切って鉢底に敷く
③ 1/3位、育苗培土を入れてたっぷり冠水
④ 水切りした③の色違いポットに品種ごとに苗を置いて周りに育苗培土を入れていく(ビニールポットは回しながらトントンと落としながら土を均す)
⑤ 24時間水遣りはしない、初日は日陰で管理

という感じです。

image


赤ポットはピンキー

image


ブルーがお試しトマト、緑がシュガーリーテール、黄色がカナリーベルです。

image

ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/03/17

すごい立派な苗〜!
うちのは、双葉までは良いんですが
その後、双葉が枯れる現象が多発してます。
ぼちぼち暖かくなってきたので
徐々に「レジ袋温室」して戸外に並べてます。

外に出した方が調子いいんだなぁ…
なんとか1〜2本ずつ育てば
うちはそれでいいんだけどねぇ…
天晴れさん(静岡県)
2017/03/17

さすがの苗作りに脱帽です(^^)

遠くてなければ、買いに行ってます(笑)
makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/17

お試しトマト栽培中の皆様、1晩経ったらこんな感じになりました。
嫁入り先は、ちえちゃん、たけさん、キツネアタマさん、グリーンサムさん、よこさんあたりか・・・
ね!はむたろうさん
いけない~そろそろナスとピーマン蒔かなきゃ・・・

image


image


image


image

makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/17

ゆみねねさん
天晴さん
リアクション頂きました皆様

ありがとうございます。
今年は、福岡での春作2シーズン目なので、ちょっと感が掴めた感じです。
成功率が高いのは、埼玉と違って朝夕の冷え込みが厳しくないことだと思っています。全然暖かいです。
また、温室の温湿度管理がデータロガーの記録を見直して、感ではなくて調整できるようになったことも大きいです。

トマトの鉢上げで、固形の肥料は一切やっていません。
(これは鉄則ですね)
唯一、菜園ナビでモニターした液肥の1000培液を一度だけ散布しました。
やはり一番のポイントは水遣りと、陽当りだと思いました。
これからポット内に根が周ると一気に大きくなりますね。
花芽がつくまで待ちますが、ちょっと早くできすぎでしょうか・・・
来週はプチぷよシリーズの鉢上げをしようと思います。
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/03/17

デカいねぇ!
やぱ、福岡は暖かくて育てやすいんだね(^ω^)
こちらはまだ朝がたは1〜2度とかですよぉ〜( ̄▽ ̄;)
出掛ける前に外に出すのが可哀想な感じです。

私のトマトたちの近況は、、、

image

image


そしてゆみねねさんから頂いたお試しミニトマト

image


こんなんですぅ!
クロさん
2017/03/17

呼ばれてきました(^ω^)すごい立派ですね〜☆コツが知りたいです。うちのは芽は出たものの大きくならないです( ̄∇ ̄)
makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/17

かもめさん
順調ですね。関東も今週末から暖かくなるようですので、急に大きくなるかも知れませんね。
自分で種から育てると、収穫の喜びもひとしおですからお互い頑張りましょうね。
makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/17

よこさん
この苗、良かったら10号鉢型プランターで育ててみて下さい。
ミニトマトのプランター栽培は、成功しやすいです。
クロさん
2017/03/17

わぁ〜(^O^)ありがとうございます☆
前、頂いた白菜も綺麗に巻いて虫喰いにもあわず立派なのが出来ましたよ〜(^O^)
トマトも楽しみです♪
今年の冬に向けて?大きめのプランター沢山揃えましたよ。陽当たりも土の量も大事って事がわかりました^ ^ ちなみに今、育ててるのはこんな感じです。2週間くらい前に蒔きました

image

makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/17

よこさん
すごいすごいd(⌒ー⌒)!
自分でやることは重要です。
ブロッコリーと、キャベツは品種によりますが、ちょっと遅いかもです。
トマトの芽が出てるところは凄いですよ❗
楽しみですね。
クロさん
2017/03/17

やっぱり成長遅いですよね(*´ー`*) 大きくなってないです。種蒔き用培土じゃないからかな(-.-;) 明日、液肥あげてみます。上手くいくといいなぁ(*´꒳`*)
はむたろうさん(福岡県)
2017/03/17

呼ばれましたぁ~
徒長して胚軸したにもかかわらず、徒長気味のトマト苗と仲間たちで~す。

image


最前列がゴールデンスイート
その後ろがシシリアンルージュ
後ろ~の方に写っているのが、本日鉢上げしたオレンジ千果です。
ネタばれですが、黒キャベツとサボイキャベツの苗を買ったので、はむ畝に植えるつもりです。自家苗リベンジサボイは小さいので定植無理かな。
胚軸ナス類と胚軸キャベツ類の図

image

はむたろうさん(福岡県)
2017/03/17

よこさん
よかったら、はむ苗ももらってくださ~い(^-^;
この後は、きゅうりとズッキーニの種まきやりますよ~。四角豆、かもめやらず豆、かもめおおまさりもあります。
クロさん
2017/03/18

はむたろうさん
はむ苗も立派ですね〜(^O^) スゴイ☆
苗、頂けるんですか〜^ ^ ではでは、ナスが欲しいです(*´꒳`*) ズッキーニも気になります☆育て方、教えてください( ^ω^ )
グリーンサムさん(福岡県)
2017/03/18

papaさん
大きくなりましたね。
苗づくりにかける情熱が違いますね。
私もキャベツの苗を作ろうとして2階失敗しました。
1回目は風に飛ばされて死亡。
2回目はもやしになりました。
くじけずに3回目をやっています。
トマトは練習用の苗はたくさんできましたが、本番のイエローぷちプヨはやっと双葉が開いたくらいです。
嫁入り期待しています。
makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/18

はむたろうさん
胚軸挿し木法ですね。
この方が新しく伸びる根が強くて、病気になりにくいと言います。
刺し芽の要領と聞きました。
ここまで来ると、接ぎ木苗を育ててみたくなりませんか?
台木用の種を入手しますので、来シーズンは接ぎ木苗に挑戦しましょう(笑)
どこまで凝り性なのか・・・(笑)
makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/18

よこさん
私なんぞは、福岡単身赴任、畑もなくて一番の楽しみは育苗です。
ちえちゃんや、たけさんの畑を手伝うのだって、土づくりがメインで、特にこれを育てたいというものは、オーナー任せで特に無く、収穫物も味見して満足。

というわけで、「お試しトマト」だけは収穫までしっかり追いかけますが、そんなにたくさん植える先は無いのです。
日記を見て気に入った品種があったら、お気軽にお知らせください。
また、10号鉢に1苗植えてお届けしても良いですよ!
はむ先生も違った品種を育てているので、ゲットのチャンスです(笑)
お近くはいいですねえ~
makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/18

グリーンサムさん
コメント待ってました。
一番よく知る仲間・・・(笑)
プチぷよシリーズちゃんとお持ちします。
埼玉に帰ってしまったら、お届けできませんものねえ~
幸い一番早くて6月いっぱいまでは福岡残留確定です。
はむたろうさん(福岡県)
2017/03/18

接ぎ木ですね。
興味はありますが、徒長させると即退場なので、はむには向かないかもです(>_<)フカウエデキナイ
味が変わるとも言いますし。まぁ、甘く美味しくなれば結果オーライですが・・・
コヤちゃんさん(長崎県)
2017/03/18

makokenpapaさん、ありがとうございます(^^)
うちは第一弾の麗夏、瑞栄、シュガリーテールと本葉が出始めてるので、この連休でポット上げして庭のビニトンに引っ越します(^^)

えっ?ピーマン、ナス、いまからですか?
実はおれもあした蒔き直します…(汗)
makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/18

キツネアタマさん
私はナス・ピーマンは3月初旬の播種です。
それでも、今年は下旬になってしまったので、ちょっと遅いですね。
この時期に蒔くと、定植はゴールデンウィークの頃以降になります。
あまり早く蒔くと寒さのダメージが大きく、ピーマンなんかまったく育たないので遅蒔きにしています。
お嫁入りはお試しトマトだけでいいですか?
コヤちゃんさん(長崎県)
2017/03/18

papaさん、ありがとうございます

今年は大玉2種 ミニはお試し含めた2種でいきます。

大玉植える面積が多いので、お試しトマトだけでいいですよ
(^^)v
はむたろうさん(福岡県)
2017/03/18

よこさん
イタリアン茄子(ヴィオレッタとロッサビアンコ:去年と同一)と、かもめ天狗があります。
ズッキーニはジオコンダを提供可(予定)です。
19日か26日に種撒き予定です。
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/03/18

かもめ天狗( ̄▽ ̄;)
なおちゃんから頂いたのを種取りしたのよぉ〜(^ω^)
かなりデッカいナスさんです。
トロトロで美味しかったですよぉ〜!
makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/18

かもめさん
送って頂いたかもめ天狗茄子、私も来週蒔きますよ‼
栽培日記、お楽しみに。
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/03/18

んと、、、
何か間違ってると思ふ。

天狗ナスは、、、
「かもめ」付けなくて良いと思ふ。
んと、んと、んと、、、、( ̄▽ ̄;)
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/03/18

かもめ天狗…って…カラス天狗の親戚かなんか?
あれれ?(^-^:::::)
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/03/18

カラス天狗
鞍馬天狗
かもめ天狗
、、、、、、、、( ̄▽ ̄;)
かもめ、強そうψ(`∇´)ψ

ってね、おおまさりのときも思ってたけど、何でもかもめを付けなくて良いと思うよぉ〜( ̄▽ ̄;)
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/03/18

ふふ…かもめアイス…今年は変えたけど
そんなのもあったわ…
天晴れさん(静岡県)
2017/03/18

かもめ天狗って、かもめのクチバシような鼻が出るナスの新種かしら?
もち、F1ですね。

かもめまさりは、かもめの羽のように大きく広がる落花生の事?これもF1ですね(笑)

失礼しました ^^) _旦~~
makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/18

かもめさん
いじられてますね~(笑)
私も今年は、かもめ天狗茄子行きますよ‼
今日は諸事情で東京にいます。
それに明日は昼頃、渡辺農事さんに予約していた、おおまさりの種を取りに行きます。
今年も菜園ナビ事務局さんの許可が頂けたら、種をお届けしようかと考えています。
多くのおおまさりファンが出来ると嬉しいです。
ゆみねねさんみたいに今年こそ、おおまさりご飯作りたいです。
かもめまさり(笑)も、元は渡辺農事さんの種では?
makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/18

天晴れさん
面白すぎです。
想像して笑いました。本当にそんな品種ができたら、種苗メーカーさんに仕入れて頂きます(笑)
スーパーF1
クロさん
2017/03/18

面白いですね〜( ^ω^ )
はむたろうさん、皆さんオススメのかもめ天狗頂けますか(^O^)去年、ナス失敗したけどリベンジしたいです☆
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/03/18

makokenpapaさん
イジリの張本人がなに言ってるか( ̄▽ ̄;)
もう!天晴れさんも天晴れさんですう!

makokenpapaさんから頂いた渡辺農事さんのおおまさりです!
なので、かもめまさりじゃないんですよぉ〜。
今年もおおまさり、たくさん蒔きたい!と思っております(^ω^)
今年はたくさん種を取ってあるので、頑張るじょ〜\(^o^)/

天狗ナス、私のはやっと芽が出たとこ(^ω^)
papaが蒔いたらすぐ追い越されそう( ̄▽ ̄;)
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/03/18

もう( ̄▽ ̄;)
よこさんまで( ̄▽ ̄;)

でもね!
天狗ナスオススメですよ!
大きくて柔らかくて美味しいのです(^ω^)
ぜひ!貰ってみて下され〜\(^o^)/
makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/18

かもめさん、去年の栽培記録のリンクを是非貼って下さいませ!
茄子は結構交雑するので、天狗にならなかったら、本気でかもめ天狗と呼びます。(笑)
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/03/18

はいはい(^ω^)
天狗ナスのリンクだよぉ〜\(^o^)/
http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/2277404
途中で枯れたかと思って一旦終了にしていますが、天狗ナスさんも日記も復活してもらいました(≧∇≦)

あ、天狗の鼻は出なかったよ。。。

image

ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/03/18

もう、どこに植えたらいいのか
わからなくなりつつある、かもめまさり…
裏庭だな、裏庭!
…って困るとすぐ「裏庭」って言うけどさ
そこも狭いし土の深さ浅い…

…誰か、土くださ〜い!(笑)
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/03/18

makokenpapaさん
天狗の鼻が出るのは、全部が出る訳ではなく何個かに一個とかの割合なのですって。
頂いたなおちゃんも、苗を買って育ててた天晴れさんも、1本の木に1個あったかなかったかくらいですよ(^ω^)

私の育てたのは、1個もならなかった(T_T)

天狗ナスって、静岡の特産品で、鼻が出る物が他のナスよりも多いって物らしいですよ(^ω^)
なので、交雑とかではなく、それが本来の姿なのかもです(^ω^)
makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/18

かもめさん
米ナスみたいな感じでしょうか❗
とにかく今年は、かもめ天狗を蒔きますよ❗(笑)
ますます食べたくなりました。
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/03/18

天狗ナスの商品紹介(^ω^)

image


「ときに天狗のような果実が出来ることもあり、、、」となっております(^ω^)
はむたろうさん(福岡県)
2017/03/18

じゃぁ、口ばしが出たらカモメ天狗ということで、皆さんアップすること!
よこさん
何株行きますか?何株でもいいですよ。
天狗茄子は、発芽率100%・胚軸生き残り率100%につき8株ありま~す(^^)/
天晴れさん(静岡県)
2017/03/18

かもめさん

天狗ナスは静岡特産ではないです。
三河ナスと言って愛知県の特産品です。
尾張名古屋と遠州浜松の間にある三河地方。

ちなみに天狗に愛されている?天晴れは毎年鼻を拝んでおりまする
1昨年菜園初年度、千両なすより

image



昨年、三河ナスより

image


本家の鼻の方が小さいという落ちでしたが、今年はこの三河ナスより種取りし蒔き蒔きしました。DNAの継承を期待(笑)
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/03/18

かもめのクチバシ( ̄▽ ̄;)

あ!
カモメがね、ヒトデとかを食べるんだって!
あやつ、雑食だからねぇ、、、( ̄▽ ̄;)
んで、こんな姿になるんですよぉ〜( ̄▽ ̄;)

image


こんなんナスが出来たら、カモメ天狗って言っても良いじょ〜( ̄▽ ̄;)
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/03/18

天晴れさん
そか!
愛知だったか!
そだね、なおちゃん愛知だったもんねぇ。
クロさん
2017/03/18

はむたろうさん
ありがとうございます(๑>◡<๑) 3株良いですか??予備の為に。。今年は成功させたいな♪
ポコさん(千葉県)
2017/03/18

makokenpapaさん

こんばんは。

同じトマトの種蒔きでもかなり成長の度合いが違いますね。

私の場合(3種類ですが)は、これ程には成長の違いはありません。

トマトの鉢上げ順調ですね。
グリーンサムさん(福岡県)
2017/03/19

makokenpapaさん
6月以降の帰郷なんですね。
でももう少し頑張ってくださいね。
過去2年はカメムシにやられて収穫が少なかったので今年はどうにかせねば。
良い方法があったら教えてください。
makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/19

ポコさん
そうなんですよ
それがペレット種子の影響か解らないのですが、プチぷよシリーズの2種だけ茎はしっかり太いのに小さかったんです。
それで、この2種類は今週鉢上げです。
去年もプチぷよだけは初期生育が遅かったので、こういう品種だと思っていますが・・・
makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/19

グリーンサムさん
何とか年度末強制送還は逃れました(笑)
7月1日に組織改編が予定されているので、それ次第だと思いますが、九州も埼玉もとても良いところなので、成り行きに身を任せます。
まあ、仕事しっかりやれということで・・・
福岡ローカルネタですが、明日のFBS5チャンネル「18:15~19:00」に、たけさんの九州農業ドリームプランプレゼンテーションが取り上げられるかも・・・
というローカル情報が入りましたよ!
記事にコメントするには
ログインが必要です。