サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

はぐみさんの日記

カーボロネロ公開 コメントください!

はぐみ
はぐみさん  
コメント (14)
2017/3/10
カーボロネロ(キャベツ(種から))についての2017/03/10の記事
2015年に種から育苗。

種採り用に1株を移植

種は出来たが採種せず(笑)

クリスマスツリーの姿に

2017年
時折剪定をする。→お待たせ等に
利用♪

ドラマチックな黒キャベツ。カーボロネロ。

image


image


image

バイオレットさん
2017/03/10

はぐみさん

こんばんは(*^^*)
黒キャベツ スゴイですね〜♪( ´▽`)
ホントに クリスマスツリーの様です♫
何度か冬越ししたんですね〜( ^ω^ )
私も黒キャベツ 現在かきとり収穫していますが そのまま植え付けたままにしておけばクリスマスツリーの様になるかもですね〜♫
はぐみさん
2017/03/10

バイオレットさん

そうですね!
多分、クリスマスツリーになるでしょう♬

他にも、お友達に貰った広島菜とわさび菜の株が、
畑に植えたらずっと生き続けています。

(*´꒳`*)
バイオレットさん
2017/03/10

もしかしたら
ずっと収穫できちゃいますか(・・?)
はぐみさん
2017/03/10

バイオレットさん

収獲し続けですよ♬

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もんさん(石川県)
2017/03/10

うわ~お、成長するとこんなになるんですね。
キャベツって多年草らしいですから、条件よければ長生きしそうですね。色は違うけどポインセチアみたいです。
バイオレットさん
2017/03/10

それは とってもお得ですね〜(*゚▽゚*)
春蒔き 秋蒔き と予定してましたが
しなくて良いかもですね〜♫
クリスマスツリー目指してみようかな♫
\\\\٩( 'ω' )و ////
はぐみさん
2017/03/10

もんさん

こんな風になるとは、私も想像していなかったです!
本当に、ビックリの成長ですわ。
ちょくちょくお出かけのときのお持たせとして、
重宝しています。
非結球キャベツカーボロネロって、
あまりスーパーでは売っていないので珍しくて喜ばれます♬

(*´꒳`*)
はぐみさん
2017/03/10

バイオレットさん

ぜひぜひ挑戦して下さい!
でも、こういう暮らし方って、そうそう移植しませんから、
どこで育てるか?
場所を決める時に、よく考えて下さいね♪

(=´∀`)人(´∀`=)
バイオレットさん
2017/03/10

場所が問題なんですよね〜
庭の隅に植えてしまったので(>_<)
植え替えるか
今度 種から育てたときは
ちゃんと考えて植え付けなきゃですね〜( ^ω^ )
はぐみさん
2017/03/10

バイオレットさん

最初は普通に畝で育てて、ツリーにする株を必要な株数選抜。
それを大きめのプランターに移植、
季節のローテーションの時に気軽な移動しても良いかも?
畝暮らしよりは小さくなりますが。

(๑>◡<๑)
天晴れさん(静岡県)
2017/03/10

はぐみさん

これまたスゴいもの見せていただきました(^^)
これ、風で倒れたりしないのですか?

キャベツでなくてもこんなこと出来る野菜あるのかな?調べよっと
はぐみさん
2017/03/10

天晴れさん

それそれ!
風で倒れますよ!
なので、それを支える為にグサグサ支柱を差しています。
そうしたら今は倒れませんね。

こんな風なずっと植えが、他にも広島菜とわさび菜がいますわ。

(๑>◡<๑)
コロコロりんさん
2017/03/11

はぐみさん

うちのは今はハウスの中で栽培中です
私も挑戦してみたいんですが、これはいつ頃が移植時期なんでしょうか。
はぐみさん
2017/03/11

コロりんさん

そうですね!調べてみました♬

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/CavoloNero.htm

今育てて色々試すのも良いですね♬

(๑>◡<๑)
記事にコメントするには
ログインが必要です。