サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

はぐみさんの日記

ソラマメ定植公開 コメントください!

はぐみ
はぐみさん  
コメント (36)
2017/3/9
出来るかな?

2条株間20cmとラベルに書いていたけど、
マジか?
と思い、2条株間40cmにしてみた。
2条とは言え日当たりが気になって、千鳥植えにしてみたわ。

♪( ´▽`)

image


image

image

ミケマファーム さん
2017/03/09

植えとけば大丈夫と思います。
遅いような気もしたけど、2月下旬なんでいいのか~
はぐみさん
2017/03/10

ミケマファームさん

物は試しですよね〜!
苗を売っているんだから、ギリギリセーフなのかもね♪

(((o(*゚▽゚*)o)))♡
くりおねさん(千葉県)
2017/03/10

私のところのソラマメは、これくらいよりか、もちょっとかなってくらいの生育。うちのは全然育ってないなぁ。
はぐみさん
2017/03/10

くりおねさん

旬ですから!
ヨモギ発酵液、作りましょうよ〜♬
出来上がりをまずで薄めて…ブッシャアア(笑)
良く育ちますよ!

╰(*´︶`*)╯♡
Naoさん
2017/03/10

こっちでも、苗売ってるから大丈夫じゃないのでしょうか。
コンタさん
2017/03/10

ずいぶんと収獲の早い苗ですね。
ラベルに収穫期4月で、定植後1.5月で収獲。
逆算すれば、苗なら今が植え時ということですか。
売ってるなら植えてみたいですね。
はぐみさん
2017/03/10

Naoさん

微生物シャワー、ブッシャア掛けて育ててみます。
今、ヨモギの旬ですよ♪

(((o(*゚▽゚*)o)))♡
はぐみさん
2017/03/10

コンタさん

コーナンに売っていました♬
昨日買い増しに行ったらなくて、悲しかったですわ。

♪(´ε` )
コンタさん
2017/03/10

はぐみさん

コーナン、こっちにはありません。
カネコ種苗は地元メーカーなんですが、苗は作ってないし。
私のは初期成長に失敗して、今がこのくらいの大きさ。
ブッシャーをするヨモギもないし。
収穫出来るかどうかはお天道様にお任せです。
トマトちゃんさん(山口県)
2017/03/10

はぐみさん、お早うございます。
昨年10.26定植です。すべて放任仕立てです。

image


2,6の画像です。
Naoさん
2017/03/10

はぐみさん

活動開始ですね。
がんばって!!!
はぐみさん
2017/03/10

コンタさん

そっちのホームセンターにあるかチェックですね!

(๑>◡<๑)
はぐみさん
2017/03/10

Naoさん

ホンマに…
ニュースに載らない一般人について…
お会い出来る機会があれば、数時間語りたいですわ(笑)

(●´ω`●)
コンタさん
2017/03/10

まだ、お花ばっかり。
せいぜい、絹さやが出てきたところです。

それと、種苗店等はほとんどが農家委託生産なので、まだここまでは・・・(泣
はぐみさん
2017/03/10

トマトちゃん

それは元気いっぱいですね!
そっち暖かいのかな?
山口って雪が積もる所もあるじゃないですか?
トマトちゃん地方は、大丈夫だったの?

( ´∀`)
トマトちゃんさん(山口県)
2017/03/10

そうですね、積雪はあまり記憶がありません
薄っすら雪化粧は2回かな、瀬戸内だから
暖かいです、
トマト、胡瓜、西瓜は種まき完了です。
発芽待ちです
はぐみさん
2017/03/10

コンタさん

そっか!
苗はプロが買ってしまうんですね!
通販でもあったら良いですね♪

╰(*´︶`*)╯♡
はぐみさん
2017/03/10

トマトちゃん

そうなの?
じゃあ、私も育苗しなくちゃね!

(*´∀`*)
ぽんたさん
2017/03/10

はぐみさん、お久しぶりです\(^-^)/
その苗、いいね(*^▽^*)
欲しいけど、見かけても場所がないなぁ(>_<)
はぐみさん
2017/03/10

ぽんたさん

ホンマにお久し振りです!
豆腐メンタルで、長いお休みでしたわ。
先週買ったのに、昨日はもう無かってんよ。
ほんでエンドウの苗も26本あんねん、
つか、
昨日お店で、苗をギラギラ見てたんやけど、
元気な苗でもポットに1本より、
そこそこの2本のポットをきっちり選びましたよ!

╰(*´︶`*)╯♡
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/03/10

はぐみさん、おはようございます。
冬眠お目覚めかな?
ヨモギ早くも、漬け込んだぜ。
1週間前だけど、早すぎた。
1KGしか、集まらなかった。取り敢えず漬け込んでみたけど、次回は彼岸過ぎですな。
はぐみさん
2017/03/10

六実のおじさん

色々な事が重なり、しばらく世捨て人していました。
ヨモギ発酵液良いですね♪
地際からでなく、新芽を選べば
なんぼか液は取り出せますよ♬

(*´꒳`*)
ぽんたさん
2017/03/10

はぐみさん、しっかりしてますね(*^▽^*)
豆腐メンタルっていうなんぞや⁇

よもぎどこで生えてるか分からずやった事ないです( ̄▽ ̄;)
はぐみさん
2017/03/10

ぽんたさん

メンタル(精神)が、豆腐の硬さの強さという事ですよ。
色んな事が重なり、長い間「書く」のが嫌になりました。

所でいつの間にか春(笑)
育苗トラウマですわ。
去年のゴタゴタが、現在も時折フラッシュバックです。

ヨモギ見つかったら良いですね♪

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コンタさん
2017/03/10

ごめんなさい。
今日、コメリによったら、4本ポットのソラマメがありました。(品種不明)
大きさは自分のと大して変わらないので、買いませんでしたが。
はぐみさん
2017/03/10

コンタさん

そうなんですか。
売っているのと育苗したのが同じなら、良い感じだと思いますよ♪
╰(*´︶`*)╯♡
ぽんたさん
2017/03/10

いろいろありましたもんね。
でも苗を買った事で一歩踏み出したのではないですか(*^▽^*)

畑が嫌な事を癒してくれますよ(^-^)v
はぐみさん
2017/03/10

ぽんたさん

ぽんたさんの気持ちが文字になって、
大阪まで飛んできました!

畑のリハビリ(笑)
ぼちぼち始めますわ♬

(*´꒳`*)
ひろゆきさん(山口県)
2017/03/10

我が家は花が咲いたよ。

image

はぐみさん
2017/03/10

ひろゆきさん

はっやっ!
あったかいんですね♪
羨ましいです〜♬

╰(*´︶`*)╯♡
ぽんたさん
2017/03/10

うちも咲いてますよ╰(*´︶`*)╯♡

image

はぐみさん
2017/03/10

ぽんたさん

良いですね♪
畑でそらまめ花見ですやん!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ぽんたさん
2017/03/10

赤エンドウもツタンカーメンも咲いてますよ(^-^)v
はぐみさんも頑張って\(^-^)/
はぐみさん
2017/03/10

ぽんたさん

エンドウも咲きましたか!
良いですね♪
うちは苗を買いました。
周回遅れで、追い掛けますよ(笑)

(=´∀`)人(´∀`=)
ぽんたさん
2017/03/10

はーい\(^-^)/
お互い頑張りましょうね(*^▽^*)
はぐみさん
2017/03/10

ぽんたさん

無理せず、ぼちぼちですわ!

あ!そやそや!
田畑を借りれるかも知れません。
けど50km位離れているからなあ。
原付き購入したんですけど、高速乗れないじゃん?
下道だけで通えるかなあ?と、今考え中なの!

(*⁰▿⁰*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。